最新更新日:2024/05/26
本日:count up4
昨日:516
総数:2999571
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【2年生】第6回「働く人に学ぶ会」Yo-Yo comapany 三居 弘典様

画像1 画像1
11月9日(水)に第6回「働く人に学ぶ会」を開催しました。講師にお招きしたのはYo-Yo comapanyの三居弘典様。ヨーヨー販売会社の代表取締役でもあり、2000年のヨーヨー世界大会のチャンピオンでもあります。講演会冒頭で見せてくださった素晴らしい技の数々に目が釘付けになりました。そして、見事であったのはヨーヨーの技術だけではありません。好きなことをとことんつきつめたその人生は、充実感に満ち溢れ、好きなことを仕事にすることが、こんなに素晴らしい生き方に繋がるのかと感じさせていただきました。
特に印象的であったのが、ヨーヨーを通した人間関係の広がりです。世界各国へ出掛けた際に、まずSNSで「ヨーヨーが好きな人はいませんか?」と声をかければ、すぐに友達の輪が広がるのだそうです。初めて行く土地でも、観光も食事も全く困らないのだそうです。好きなものというのは国境をも越えるのだと感じました。そこで大事になってくるのが「英語」なのだそうです。せっかく知り合えた仲間とコミュニケーションを図るには「英語」が一番なのだそうです。その中でもとりわけ中学校で習う『基礎の英語』が大切なのだと教えてくださいました。これからの国際社会を生き抜くみなさんにとっては、大変ためになるお話でした。本日の学びがみなさんの心に種蒔かれ、大人になったときに花開くことを願っています。

今日の給食

 今日の給食には古知野中学校の応募献立が採用されていました。考えてくれたのは3年生の青山さん。
 青山さんは「給食に自分の好きな味付けの料理がもっと出てほしいと思って作りました。見た目や野菜が入っているというだけで、残してしまう人がいるので、名前もおいしそうな感じにしました。にんじんが嫌いな人でもマヨネーズのおかげでおいしく食べてくれる人が増えてほしいと思いました。」と話してくれました。
 寒くなってくる時期だからこそ、食事への意識を高め、体調管理につなげていきたいですね。

画像1 画像1

【2年生】第5回「働く人に学ぶ会」Home & nico 安井 浩一様

11月2日(水)に第5回「働く人に学ぶ会」を開催しました。講師にお招きしたのはHome & nicoの安井浩一様。忙しい中にも関わらず、代表取締役自ら古中生のために人生経験を話しに来てくださいました。特に印象的であったのが、「家づくりを通して家族の笑顔と幸せをつくる」というお言葉です。家づくりの仕事とは、ただお金を稼ぐだけではなく、人の幸せに携わるもので、お金以上の価値を提供する責任があるとおっしゃられていました。この考え方はどの職業にも当てはまるものではないかと感じます。しかし、多くの大人が忙しさの中でその点を失念しているようにも思います。安井様は仕事の本質の部分を伝えてくださいました。これから仕事を選ぶことになる生徒のみなさんにとって、ぜひ心の中で大切に温めて欲しい内容でした。本日の学びがみなさんの心に種蒔かれ、大人になったときに花開くことを願っています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399