「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【1年生】リサイクル回収活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リサイクル回収活動が行われました。学年ごとに時間帯を分けて行い、まずは1年生から始まりました。牛乳パックや新聞、空き缶など、沢山の資源を元気よく運んできてくれました。ご家庭におかれましても、ご協力を賜りましてありがとうございました。

【1年生】 1学期の航海終了日

画像1 画像1
画像2 画像2
 顎髭海賊団、本日をもって70日の航海を無事に終えることができました。70日の中には、それぞれの船(クラス)で、たくさんの荒波があったと思います。しかし、船長を中心に各隊長達(担任の先生方)が、クルー(生徒)と共に考え、成長できたからこそ、この荒波を乗り越えれたと思います。
 保護者の皆様、私たちの思いをくみながら、常にお子様の側で支えてくださり、本当に感謝しています。ありがとうございました。本日各隊長から想いを込めて配られた通知表にそれぞれの頑張りが現れていますので、ご家庭でゆっくりと話しながらご覧ください。
 この夏休みで、1学期で使い切ったパワーをゆっくり充電し、9月1日に、またみんなで素敵な船出ができると信じて、船長は古知野中学校という港でお待ちしております。顎髭海賊団のみんな!お元気で!!

1年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の準備、会食の様子です。
当番の生徒は、時間、衛生、分量、協力を意識して、どの学級も素早く配膳を進めています。
<今日の献立>
・サラダうどん   ・牛乳
・肉団子  ・ゴーヤとかぼちゃのチップス

1学期の給食も、次週2日間となりました。水曜日には、「うなぎ」が提供されます。楽しみですね。
黙食を守って、おいしくいただきました。

1年生 1学期まとめ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期まとめの集会を5時間目体育館で実施しました。
クラス委員からは、各学級「○○の実で振り返る1学期」と題して発表しました。
(前者が1学期取り組んだ実、後者が2学期頑張る実です)
1組  ワラワラの実 → のびのび、ムグモグの実
2組  アゲアゲの実 → ことことの実
3組  笑笑の実   → 意思意識(いしいし)の実
4組  炎炎の実   → 落落の実
5組  助助の実   → 時時の実
6組  仲仲の実   → メリメリの実
7組  協力(かかかか)の実 → けじけじの実
8組  友優の実 →維持維持(いじいじ)の実  
(詳しくは、お子様にお尋ねください)

また、生徒指導の話では、1学期学んだ実を「締めくくって落とさないように」
甲村船長(学年主任)からは、「人のために力をつかうこと」
の話がありました。
1学期で培った力を「夏休み」より一層充実させ、2学期航海の準備を進めてほしいと願います。

1年生 授業の様子(技術)

画像1 画像1
1年生「材料と加工の技術」
木材を利用した小型の収納用品を製作します。
「けがき」の作業は、2時間目となりました。
初めて使用する「さしがね」の扱いにも、慣れてきました。

本日の午後は、保護者会3日目となります。
ご予定の皆様、よろしくお願いいたします。

1年生 体育祭「種目決め」

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6限に、9月14日(水)実施します「体育祭」の種目決めを行いました。
はじめに甲村船長(学年主任)より放送で種目説明があり、その後各学級で種目決めを進めました。
・台風の目  ・玉入れ  ・ムカデ競走  ・8の字跳び
の4種目です。
本年度初めてKTXアリーナを利用し、各学年ごとに実施する体育祭となります。
保護者の皆様、ぜひ当日はご参観ください。(1年生保護者入場8:50〜、退場10:35〜45)


1年生 本日は七夕

画像1 画像1
給食の様子です。
デザートに「たなばたゼリー」が出されました。
季節のデザートは、心がウキウキしてきます。

保護者の皆様、本日「保護者会2日目」よろしくお願いいたします。

1年生 保護者会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、1学期保護者会第1日目です。
足下の悪い中ご来校いただき、ありがとうございます。
4月入学からの学校での学習・活動の様子を三者懇談の形でお話ししています。
また、6月10日(金)に行いました「日間賀島での校外学習」で撮影した「フォトコンテスト」を北館2階MR1(ミーティングルーム)教室で行っています。
ぜひ、ご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399