「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

第57回江南市民駅伝競走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月29日(日)に江南市民駅伝競走大会にサッカー部として2チームが参加しました。6人で襷をつないでゴールを目指しました。途中苦しくなるときも仲間の声援を力にして走り抜きました。その結果、1チームは5位入賞をすることができました。
次は、2月の下旬からU15の予選リーグが始まります。そこに向かってチームみんなで頑張りましょう。

【野球部】江南市民駅伝

 野球部からは「羽ばたけりょうちゃんズ」「走れけいちゃんズ」「燃えよけいちゃんズ」「ウッチャンズ」の4チームが出場しました。長距離走が得意な選手ばかりではありませんでしたが、襷をつないでくれた仲間のために、中継所で襷を待つ仲間のために、力を出しきることができました。そして、「羽ばたけりょうちゃんズ」は見事3位入賞を果たしました!この勢いで、春の大会でも目標を達成できるよう、一人一人がベストを尽くしていこう!最後に、野球部チームの一員として走ってくれた3年生のみなさんありがとう!
画像1 画像1

第57回江南市民駅伝競走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

第57回江南市民駅伝競走大会

1月29日(日)に江南市民駅伝競走大会に陸上部、野球部、サッカー部の生徒が参加しました。また、職員も各学年1チームずつ出場し、仲間で繋いだ襷をゴールまで運ぶことができました。
画像1 画像1

江南市民大会【女子バスケットボール部】

KTXアリーナにて、江南市民大会の準決勝・決勝が行われました。

準決勝 対西部中 47−30 快勝
決勝  対宮田中 30−36 惜敗

準優勝おめでとう!!
決勝ではリードする場面もありましたが、惜しくもわずかな力の差で敗れてしまいました。優勝を目指していたみんなにとって、とても悔しかったと思います。その悔しさや試合での反省を、もうすぐやってくる春、そして夏の大会に向けて、日々の練習の取り組みから大切にしていけたらいいですね。

 保護者のみなさま、本日も早朝より送り出し・会場での応援にご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民大会【女子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2

江南市民大会 その1【女子バスケットボール部】

KTXアリーナにて、江南市民大会の予選が行われました。
1試合目 対布袋中 49−18 快勝
2試合目 対滝中 49−15  快勝

残念ながら欠席となってしまった仲間の分まで、出席した全員で力を合わせてプレーし、予選リーグを1位で通過することができました。

1月は県リーグ戦、市民戦の準決・決勝と試合が続きます。1つ1つの実戦を通して、課題を見つけ、都度修正することで、個人としてもチームとしても力を付けていきましょう。

保護者のみなさま、本日も早朝より、昼食の準備・送り出し・会場での応援にご協力いただきありがとうございました。本年も古知野中学校女子バスケケットボール部をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

江南市民大会 その2【女子バスケットボール部】

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【剣道部】稽古納め

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年恒例稽古納めを行いました。この一年の稽古を振り返り、楽しい時間を過ごすことができました。2023年も頑張りましょう。

【剣道部】金鯱錬成会

画像1 画像1
各地区の複数の中学校が山田中学校に集い、錬成会を行いました。
普段はなかなか合間見えない中学校とたくさん試合をすることができ、良い経験になりました。

【剣道部】秋季合同練習会

画像1 画像1
古知野中学校で剣道部秋季合同練習会が行われました。
先週のオール尾張に続き、新チームになってから2度目の大きな大会でした。
1回戦で男子は岩倉南部中に敗れ、女子は岩倉中に敗れました。悔しい結果ですが、これからの練習でもう一度基本からしっかり取り組み、次に繋げていきます。

オール西尾張1回戦【女子バスケットボール部】

 本日、オール西尾張大会の1回戦が行われました。相手は飛島中学校さんです。序盤から力が拮抗し、リードしたり、されたり、最後の1分まで分からない試合となりました。1分を切ってからも2点差でリードしていましたが、最後惜しくも35対38で敗退となりました。
 6点差だったところから、立て直し、リードしていく姿には胸が熱くなりました。今はきっと「悔しい」という気持ちでいっぱいだと思います。
 「悔しさがあれば頑張れる。夢があればもっと頑張れる。」悔しさから学び、次の試合に向けて、冬期の短い部活動の時間を大切にして頑張ってほしいと思います。
 保護者のみなさま、本日も早朝より送り出し・送迎にご協力くださりありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ部

 今日の一回戦は、稲沢地区3位の祖父江中学校でした。
自分たちのペースで試合を進め、53対37で勝利しました。ことができました。1つ1つのプレイを丁寧にして、ペースをつかめたことがよかったです。二回戦もしっかりと自分たちのプレイができるようにしていきましょう!
画像1 画像1

男子バスケ部

祖父江中学校と試合中です。
現在第3ピリオド終わって43対25で勝ってます。
画像1 画像1

男子バスケ部

祖父江中学校と試合中です。
第2ピリオド終わって31対14です。
画像1 画像1

男子バスケ部

試合が始まりました。
現在21対8で勝っています。
画像1 画像1

女子バレーボール部(県大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の土曜日の県大会の写真です。

【男子バレーボール部】愛知県中学生バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日(土)に名古屋市立天白中学校にて県大会が行われました。相手は西三河3位の安城市立東山中学校。
 1セット目は持ち前のサーブがなかなか決まらず落としてしまいました。
 2セット目からはいつも通りのプレーが出るようになり、サーブやレフトから攻撃で点をとることができました。また、相手の良いサーブもみんなで拾い、2セット目をとることができました。
 3セット目はサーブカットと相手のレフトからの攻撃に対するブロックがなかなか上手くいかず、惜しくもセットを奪われました。結果は1-2で惜敗です。
 勝つときは相手よりも上回る部分があったということ、負けるときにはなにか負けていた部分があったということです。西尾張大会までは一度も負けずにきましたがやはり県大会という場になると難しいですね。
 これから成長するために大切なのは今回の敗戦を分析し、次に生かす力です。なにが通用して、なにが足りなかったのか。個人の課題とチームの課題はなんなのかをそれぞれが考えましょう。
 3ヶ月後には名尾大会。7ヶ月後には最後の夏の大会です。時間は有限でみんなに平等に与えられています。あなたたちはバレーボールが大好きでたくさん練習をしたいと言いますが平日練習の時間の使い方はどうですか。どうやって時間を使うのかを考えて、次のときにリベンジができるように努力を積み重ねましょう。

女子バレーボール部

 新人戦の県大会が名古屋市立千種台中学校で開催されました。名古屋地区2位の神丘中を2-0で破った、岡崎市立新香山中と対戦しました。結果は2-0で惜敗しましたが、2セット目の粘りは、今後につながる、ワクワクさせてくれた試合になりました。
 保護者の皆さま、テスト週間中にも関わらず、部活動への参加を承諾してくださり、ありがとうございました。日頃のケアだけでなく、本日のお弁当の準備、送り出し、バスの見送り、会場での応援、また帰りの迎えまで本当にありがとうございます。試合直後、悔しさをにじませた女子バレーボール部のみんなが、笑顔で帰路につき、今後の練習についてさっそく話すことができるのは保護者の皆さまの支えがあってこそです。感謝申し上げます。今後もよろしくお願い致します。

男子バレーボール部 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日が、県大会の初日です。
午後からの試合に向けて、午前中に練習をしました。
今から会場に出発します!頑張ってきますので、応援よろしくお願いします!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399