最新更新日:2024/06/06
本日:count up3
昨日:126
総数:361162
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

ブヒブヒのり豚丼

5月24日(金)
今日の給食は応募献立でした。市内の2名の子が考えた献立です。献立名は、ブヒブヒのり豚丼。
美味しいメニューを考えてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校に着いたら

5月24日(金)
朝、学校に着いたら水やりをするために、手洗い場周辺は賑やかです。きちんと並んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知多地方PTA連絡協議会総会

5月23日(木)
知多地方PTA連絡協議会総会・研修会が常滑市文化会館にて開催され、本校より山田会長と間瀬母代にご出席いただきました。本年度は南陵中学校の谷川PTA会長が知多全体の会長をお務めになります。
研修会では「本物の自信を育む子育て・教育〜デジタルな時代に、ふれあい、そして感謝を!〜」と題して、県スクールカウンセラーの山口力氏よりご講演をいただきました。日常の当たり前や小さなことを褒めることの大切さや家庭・学校で子どもたちの自信に繋がる声かけや接し方などについて考えることができました。平成に進んだデジタルの時代から、令和では心を取り戻したいという講師の思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

見たかな?

5月21日(火)
1年生のあさがおです。芽が出てますよ!
みんな見たかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

継続すること

朝、すずらんさんが育てている野菜が大きくなっていることをうれしそうに教えてくれました。毎日、しっかりお世話をしながら、野菜の生長を楽しみにしています。興味を持ち、継続しているからこそ気づき、分かることだと思います。学ぶ上で重要なことを教えてくれました。

雲間からの日差しを受けて野菜もうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の放送

5月12日(火)
給食の時間には、総務委員会によるお昼の放送を行っています。いつも楽しい放送をありがとう!
画像1 画像1

さばの銀紙焼き

5月12日(火)
給食の人気メニュー、さばの銀紙焼き。
帰ってきたときに今日のメニューが分かる料理のひとつ。
おいしさは文句なし!みんな大好きです!
画像1 画像1

大きくなりました!

5月6日(月)
連休後半は好天に恵まれ、すずらんさんが育てる野菜も日に日に大きくなりました。元気な若葉の緑がとってもきれいです。

連休も今日で終わりです。明日の朝、起きることができるか心配…なんてことがないように、今日の夜は早めに休んでください。元気な明るい笑顔のみんなに会えることを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和へ

画像1 画像1
令和元年5月1日(水)
「令和」
「初春の令月(れいげつ)にして 気淑く風和(かぜやわら)ぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫らす」との「万葉集」の言葉から引用されています。

5月に入りました。連休も中日です。5月7日(火)は、全員が元気に登校してくれることを願っています。

平成31年4月30日

4月30日(火)
昨日からの雨が、今日も降り続いています。すずらんさんが蒔いたニンジンのかわいい芽が、一列に顔を出しました。じゃがいもの芽も出ています。とうもろこしの芽も日に日に生長していることがわかります。連休明けには、もっと大きくなっていることでしょうね。

平成から令和へ。今日は平成最後の日。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芽が出ました!

4月27日(土)
すずらんさんが育てているスイカの芽が出ました!
とうもろこしも大きくなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お久しぶりです!

4月26日(金)
育児休業中の林美恵先生が、お子さんと一緒に来校してくれました。お元気そうで何よりです。また行事などの時に来て、頑張っている子どもたちに会ってくださいね。
画像1 画像1

いい天気!

画像1 画像1
4月26日(金)
気持ちのいい天気になりました。
今日もこいのぼりをあげて、すずらんさんと記念撮影です!

「平成」最後の授業日

4月26日(金)
明日からゴールデンウィークに入ります。今年のゴールデンウィークは、5月1日の即位の日が祝日扱いとなるため、学校は10連休となります。せっかくのお休みです。有意義な連休を過ごして欲しいと思います。また、ゴールデンウィーク中の祝日の意味などについても話題にしてみるのもよいのではないでしょうか。

5月1日の即位の日に「平成」から「令和」に改元されます。つまり、今日は「平成」最後の授業日となり、学校の様々な活動が「平成」最後ということになります。時代の節目を感じながら生活して、この「令和」となる新時代を感じて欲しいと思います。

祝日について
画像1 画像1

やねよ〜り高い こいのぼ〜り♪

画像1 画像1
画像2 画像2
すずらん学級の鯉のぼり。
青空の下で、気持ちよさそうに泳いでいます。

そよ風が、心地いいですね。

家庭訪問

本日は家庭訪問2日目です。
お忙しい中、お時間をいただきありがとうございます。短時間ではありますが、担任とお子様についてお話をさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

一列歩行

4月24日(水)
南小鈴谷交差点付近の登校の様子です。きちんと一列で歩いていますね。
傘をさしている子もいます。ぶつからないように間隔にも気をつけて歩きましょう。

千葉県で登校中の小3児童が死傷する大変痛ましい事故が発生しました。青信号で横断歩道を渡っている時に事故に遭っています。交通ルールを守ることは当然ですが、自分の目でもしっかりと確認し、注意することが大切です。自分の命は自分で守ることをしっかりと意識できるように指導していきます。ご家庭でもご指導をよろしくお願いします。
画像1 画像1

学級懇談会

PTA総会終了後は、学年ごとの学級懇談会を開催しました。担任との懇談はいかがでしたでしょうか?保護者の皆様には、1年間大変お世話になります。どうぞよろしくお願いします!
画像1 画像1

PTA総会 ありがとうございました!

公開授業後に、PTA総会を開催しました。お忙しい中、多くの保護者の皆様にご出席いただきました。ありがとうございました。
30年度の役員・委員の皆様、本当にお世話になりました。そして、31年度の新役員・委員の皆様、大変お世話になります。どうぞよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

慎佑先生 行ってらっしゃい!

4月17日(水)
社会科の授業で、縮尺と地図記号の勉強を示千子先生としています。地図記号は3年生の時にも学習しています。覚えていたかな?担任の慎佑先生は不在ですが、示千子先生と頑張って学習しています。

担任の中村慎佑先生は、新任です。新任の教員は、水曜日に初任者研修として校外に出かけることがあります。法定研修の初任者研修は、悉皆研修として行われ、必ず全ての新任教員が受けなければなりません。校外研修として19日、校内研修は週5時間で30週実施し、150時間の研修を校内指導教員の和田教務主任を中心に全校体制で研修を実施します。

今日は初めての校外研修の日です。校外研修のある日は、中村示千子先生が4年1組を担当します。研修のために子どもたちの生活に影響がないように、しっかりとサポートしていきます。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492