最新更新日:2024/06/06
本日:count up76
昨日:128
総数:361109
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

研究授業

11月28日(金)の4時間目に、2年1組で研究授業が行われました。算数の図形の学習で、三角形を一つの線で切って、二つの図形に分けたとき、どんな別れ方をするのかを調べました。二つの三角形になるときは、頂点を通る線で切り、三角形と四角形になるのは頂点を通らずに切るということがわかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

すずっ子フェスティバル準備

12月6日(土)に行われるすずっ子フェスティバルにむけて、カラー班で準備が始まりました。高学年が低学年をリードしながら、計画を立て、自分たちのコーナー作りをしていきます。当日は、もちつき・コーナー巡り・コーナー運営の3つを交代で行います。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせボランティア

毎月、読み聞かせボランティアの方に来ていただき、朝の読書タイムに読み聞かせをしていただいています。低学年だけでなく、高学年もボランティアの方の読み聞かせに聞き入っていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会

11月15日(土)の学習発表会に、たくさんのご参観をいただき、ありがとうございました。どの学年も練習の成果を発揮して、精一杯発表していたと思います。お家の方でもぜひ、今日の学習発表会を話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習風景・授業風景

学習発表会に向け、6年生が練習をしていました。台詞にも感情を込め、臨場感を出せるようになってきています。明日のリハーサルで、完成の域に到達させたいですね。
教室では、3年生が算数を2教室に分け、少ない人数で学習していました。かけ算も桁数が増えてきているので、しっかりやり方を覚えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習風景

あと5日で学習発表会本番です。今日は4年生が体育館で舞台練習をしていました。国語の読み取りの成果を台詞や動作で表すことができるといいですね。本番、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会

11月10日(月)の朝会では、スーパードッジボール大会で活躍した児童と市のバスケットボール大会で活躍した児童の表彰がありました。
永井先生のお話では、人間の手ができることについてのお話がありました。学校での過ごし方や人との関わり方で、手の役割は大きいと思います。みなさんもお話を受けて、日頃から自分の手を見つめてできることを考えてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の練習風景

体育館で、学習発表会の練習を2年生が熱心に行っていました。舞台上でどう動くか、台詞のタイミングと声の大きさ等、先生の指導にみんな一生懸命応えようとしていました。本番、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会練習

11月15日(土)は、学習発表会です。各学年、学習してきた成果を精一杯出せるように練習に励んでいます。発表会当日をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
4/3 入学式準備
4/6 入学式
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492