最新更新日:2024/06/08
本日:count up42
昨日:126
総数:361201
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

もちつきペッタン

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月1日(土)、もちつき大会がありました。
 初めて、杵を持つ子もいて、「ぺったんこ、ぺったんこ」と慣れない杵使いでもちをついていました。
 できあがったもちは、みんなでおいしく食べました。

秋探しに行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、1年生は学校周りで少し遅いですが、秋探しに出かけました。
 学校の周りは、ドングリや葛のつる、もみじ、松ぼっくりなどたくさんありました。
子どもたちは、「先生〜、こんなに採ったよ。」と、大喜びしながらたくさん採っていました。

Let's speak English!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、20日(火)、ALTのメイソン先生の授業を受けました。
 とても明るい先生で、子どもたちもノリノリでした。「I'm fine.」や「It's a lion.」などを勉強して、最後にanimal basketをしました。
 最後に「Thank you very mach.good bye.see you.」と言いました。
 とても楽しい1時間でした。

ビーチランドに行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日(月)、1年生は校外学習で南知多ビーチランドに行きました。
 イルカショーを見て「おーっ!!」と歓声を上げたり、セイウチの大きさにびっくりしていました。
 お昼ご飯を食べたら、グループでまた見に行きました。また、ペンギンを見に行ったり、芝生の上で転がったりと、いろいろとても楽しく過ごすことができました。
 天気もよく、とてもよい一日でした。

学習発表会本番

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日(日)、学習発表会がありました。
 1年生は、「ディズニー イン 小鈴谷」で「ミッキー」のパラパラダンスと「イッツ・ア・スモール・ワールド」の合奏を行いました。
 みんなとてもかわいく踊ることができましたし、合奏も上手にできました。
 ダンスでは、保護者の方の手拍子もあり、とても盛り上がりました。
 この日のために、ミッキーのカチューシャ作りや、ピアニカの演奏の練習など保護者の方にはいろいろとご協力いただき、ありがとうございました。

練習も終わりました。本番がんばりましょう。

 今日の2時間目。1年生の学習発表会の練習が終わりました。みんな一生懸命がんばりました。
 さぁ、日曜日はいよいよ本番です。今まで練習してきた成果を出し切り、がんばりましょう。
 あと、手洗い、うがい、十分な睡眠をとって風邪をひかないようにしましょう。

初めての文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月4日、南陵公民館へ文化祭に出品した作品を見に行きました。みんな展示されている作品を見て、「これ、すごいなぁ。」とか、「この作品上手だね。」などすごく関心をもって見ていました。また、交通コーナー((子どもを守る会)でゲームしたり、塗り絵をしたりしてとても楽しく過ごせました。

いもほりに行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1・2年生でいもほりに行きました。とてもよい天気でした。
 1年生のみんなは、大きないもがほれるたびに、「先生〜、こ〜んなに大きいのがとれたよ。」と歓声をあげていました。とても楽しいいもほりでした。
 また、1・2年生のために、畑を貸してくださった田村さん、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492