今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの1時間目は国語でした。
今日は「科学」についての文章を読み解いていきました。
「アインシュタイン」などのキーワードも飛び出して、まるで
理科の授業のようでしたね。
いろいろな分野の話があると、様々な事に興味が沸いてきますね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Aの1時間目は英語でした。
今日は先生の英語のスピーチを聞いて内容を把握していきました。
モニターにも日本語で質問内容が映し出されていて、どこを集中
して聞き取ればいいか分かりやすい授業でしたね。
調べて書く力と、聞き取る力、両方ともしっかりと身につけて
いきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その4

今日の8Bの4時間目は理科でした。
今日は「放電」についての学習でした。また、電子顕微鏡の
実物を使った紹介がありました。
なかなか普段目にすることができない機械ですね。
前回の静電気に加えて、今回の放電と、電気に関する知識が
しっかりと身についてきたかな?
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8Aの4時間目は音楽でした。
歌のテストを行いながら、順番を待っている間に授業で
鑑賞した曲の紹介文を書きました。
曲を聴いて、良かったところを人に伝えるときには国語の
力も試されますね。素敵な紹介文ができたかな?
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの1時間目は社会でした。
今日は諸外国との貿易についての学習でした。
「下田」「函館」「日米和親条約」などのキーワードが
出ていました。歴史の学習でも地理の内容が必要になって
くるので、しっかりと復習しておきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Aの1時間目は理科でした。
今日は静電気についての学習でした。
冬場は乾燥するので、セーター等を脱ぎ着すると静電気が
発生しますよね。
そういった生活に関わる内容にもつながりますね。
しっかり学習していきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8年生の5時間目は体育でした。
今は男子はハードル走、女子は走り幅跳びに取り組んでいます。
どちらの競技も、最初に軽くジョギングをして身体を温めたり、
ストレッチをしたりして、可動域を広げます。
寒い時期だけど、お昼は暖かくていいね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの4時間目は技術でした。
今日からコンピュータの内容についての学習が始まりました。
様々なデータを保存するために一人一人にUSBメモリが配付されました。
私達の生活の中でどんなところにコンピュータが使われているか
分かったかな?
これから扱いにも慣れていきましょうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Aの4時間目は社会でした。
社会では諸外国との貿易について学習しました。
「異国船打払令」や「蘭学」などのキーワードを
資料集や教科書を使い、復習しながらの内容でした。
社会科では覚える語句が多ですよね。教科の先生が話されていたように、
漢字の意味を考えると、予想ができることもありますね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 生活日記

14日(木)3限総合の時間の様子です。
パンフレットを使ってSDGs(持続可能な17の開発目標)についての説明を聞きました。より良い未来を創るために、2030年の目標達成に向けて、今後様々な活動の中で取り上げられると思いますので、またゆっくり読んでおいてください。
その後は、学級委員の進行で9年生を送る会に向けて出し物の案を話し合いました。
9年生に喜んでもらえる出し物になるようにみんなで工夫して創り上げていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8Bの3時間目は理科でした。
今日は冬休みの課題の確認テストでした。
分からないところがあったら、冬休みの課題だったワークなど
にもう一度取り組み、すぐに復習をしておきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Aの3時間目は英語でした。
今日の学習内容は、「英語で詩を作る」でした。
まずは題材にするキーワードを日本語で書き出し、その
言葉をどう英語で表現するか、それぞれが辞書を使いながら
書きとっていきました。素敵な詩が作れるといいですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日は朝のSTの時間に清潔チェックがありました。
しっかりとハンカチやティッシュ、歯磨きセットは持ってきて
いますか?爪の長さは大丈夫ですか?
どれも感染症予防に大切なことですね。
各自の体調管理に気をつけていきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

7年生 生活日記

13日(水)朝のSTで、3学期初めての清潔チェックがありました。
どちらのクラスも残念ながら満点には届きませんでしたが、以前に比べると4つの項目を自分で意識できている人が増えました。
これからの時期、新型コロナウイルス感染症に加えて、インフルエンザや風邪も流行してきます。日頃から清潔を心がけて生活していきましょう。
また、ワークスペースに冬休み課題の書き初めを掲示しました。
空いた時間にみんなが書いてきた文字をゆっくり見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの1時間目は国語でした。
今日は方言についての学習でした。同じ意味の言葉を表現するのに、
違う言葉を使うのは、当たり前のようで不思議ですね。
愛知県の中でも地域によって違う言葉を使うところもありますね。
いろいろな角度から言葉について考えてみましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の8年生の様子 その1

今日の8Aの1時間目は英語でした。
今日は冬休みの課題の確認テストでした。
それぞれ真剣な表情で問題を解いていきました。
しっかりと冬休みに家庭で学習した内容を確認できましたか?
分からなかったところはすぐに復習しておきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の8年生の様子 その3

今日の8Bの2時間目は理科でした。
今日は静電気について学びました。実際に静電気とは
どんなものか、塩ビパイプとビニールテープを使って
実験しました。
頭で考えるだけでなく、実際にやってみると分かりやすいこと
もたくさんありますね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Aの1時間目は数学でした。
今日は平行四辺形の証明についての学習でした。
だんだんと内容も難しくなってくると思います。
そろそろ予習、復習の習慣を確かなものにしていきたいですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Bの1時間目は社会でした。
今日は江戸時代のロシアと日本との関係について学びました。
貿易や、異国船打払令などの単語が飛び交いました。
生徒達は資料集や教科書を活用しながら、学習を進めていきました。
いよいよ3学期の授業のスタートです。
しっかりと家庭学習での復習も進めて行きましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8年生の2時間目では、学活の時間で冬休みの
課題の提出などがありました。
各教科のワークや習字など、しっかり取り組むことができた
でしょうか?
分からないところがあった人は、先生に質問をして、しっかりと
分かるようにしておきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式・後期課程進級式

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

6年生

7年生

8年生