1年生 かたちづくり
7日(金)今日はお菓子の箱などを使って形づくりをしました。「四角いからこの箱は重ねられるね」「丸いやつは足にしよう」など形に着目して動物や建物などを作っていました。
3年生 直線コースと折り返しコース
体育では引き続きリレーを行っています!
前回からやっている直線リレーに加え、今日は折り返しのあるリレーを行いました。折り返しがあることで、より実践的な走り方を体験できました! 連立方程式
今日は、連立方程式をどのように解くか、グループになり話し合いました。
代入法や加減法のそれぞれの良さ、解き方の工夫などについて考えることができました。 2年生 チャレンジ 〜その17〜
村のすてきを見つけに、村探検に行きました。今日は、JA・Aコープ・コンビニ・郵便局に行きました。どんな人がいるのか、どんな物があるのか、たくさん発見してメモすることができましたね。次は、役場と図書館です。
7年生 いっぱい泳ぐぞ
朝から夏の陽射しを感じる中、7年生が元気いっぱい保健体育のプールの授業へ出かけていきました。プールの授業はあまり回数がないので、しっかり泳いできてね。
3年生 チクタクチクタク今何時?
算数では「時こくと時間」の単元を学習しています。
子どもたちが時計の模型を使って、自分の考えを説明してくれています! 3年生 鑑Show Time!
図工で造った粘土の造形作品をお互いに鑑賞し合いました。
みんなの作品を見ると、新たな気づきがあり、楽しそうに活動ができていました! 6年生 社会
社会の授業で、「聖徳太子はどのような国を目指したのか」について調べたことを共有しました。
3年生 大事なバトンを仲間へつなげ!
体育では「リレー」を行っています。
今日はチームメイトへのバトンパスを中心に練習しました! 3年生 バジルと大葉がっ!
なんと、今日はバジルと大葉が収穫できました!
自分たちで育てた野菜が収穫できて、子どもたちは大喜びでした! 3年生 野菜たちの成長が止まりません!
今日は野菜がだんだんと伸びてきたため、ネットをはったり、わき芽を取り除いたりしました。ナスやトマトは実がつき始め、子どもたちのやる気も上がってきています!
4年生 体育「ハイ!バトンパス」
今日はバトンパスの練習を始めました。
試しにやってみて、どんなことに気をつけると バトンパスがうまくいくか考えました。 リレーの要はバトンパス! 全速力でバトンパスが成功するように、練習していきましょう。 6年生 家庭科
家庭科の授業で、ナップザックとトートバッグを作成中です。出し入れ口を縫う段階で、あと少しで完成なので一生懸命取り組みました。
6年生 図画工作 くるくるクランク2
図画工作で様々な発想のくるくるクランクを作成中です。
1年生 あさがおの観察
5日(水)今日はあさがおの観察を行いました。国語で勉強したつぼみを自分のあさがおでも発見し「これもうすぐ花が咲きそう」と喜んでいました。実際に見ながら「色、形、大きさ」に着目して観察していました。
6年生 図画工作 くるくるクランク
図工の授業ではクランクの動きの特徴を理解し、工夫して動くものを作っています。それぞれの思いを形にするために作っては動かして作品の製作をしています。
6年生 英語
英語の授業で、週末の過ごし方を書きました。教科書で書き方を調べながら集中して取り組みました。
テストが近いです!
7A国語の時間です。
学年主任・7A担任が、ここ一週間ほど学年の日報に必ず載せている言葉があります。 「友達が遊んでいるときに練習してた。だから今がある」ダルビッシュ有 テストが迫る今、ゲームやスマホの誘惑に負けず学習に取り組む姿勢は、結果にかかわらず必ず自分の身になるはずです。 とはいえ、やるのは本人。私たちにできることは、「こうするといいよ」「こんな風に考えてみよう」と伝え、見守ることぐらいです。 見守る大人のみなさんに、興味深い内容をひとつ。「メディア機器を自分の意志で断ち切ることができるのは、人類のほんの一握りで、特に脳の発達の未熟な段階では、強制的に触れなくする以外にメディアの誘惑を断ち切ることは難しい。」という医師の見解を聞きました。 見守る以外にできること。選択肢の一つに入れてみるのはいかがでしょうか。 姿勢 ピーーン!
7B技術の木工についての授業です。
先生が実物投影機で、「ほぞ」を見せています。釘を使用せずに木材を接着する昔からある技法のひとつです。 私が中学生の時は習わなかったことがたくさんあり、授業の進化を感じます。 授業を見に行って気付いたことがもう一つ。子どもたちの聞く姿勢です。 すごく美しい姿勢で話を聞いている人がいます。メモを取る準備をしながらも、顔はしっかりと先生の方を向き、真剣なまなざしです。 新しいことを知る喜び・授業にたいする真摯な姿勢が身体の姿勢から伝わってくるようでした。 5年生 調理実習 |
|