実験の結果は?(9年生)

 9年生の理科の授業です。今年度、2回目の実験です。
 薬品を使っての実験ということもあり、いつも以上に注意事項をしっかりと聞いています。
 さあ、実験の結果はどうなりましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体力テスト、初めての種目がありました

 去年とは違い、今年は長座体前屈と反復横跳びがあります。初めての種目なので戸惑いながらも、何とかやり終えることができました。長座体前屈では、体が硬くてこれだけ?という人もいましたが、これから柔軟体操をして少しずつ柔らかくしていけるといいですね。反復では、2回をフーフー言いながらやりました。来年はシャトルランがあるので、今から体力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ねんどでごちそうをつくろう

図画工作の学習で、おいしいごちそうを粘土で作って表しました。「ハンバーグにしようかな、おすしもいいな」、「おかしパーティーにしよう!」などと言いながら、夢中になって楽しく作りました。どの作品も、とてもおいしそうに仕上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての外国語

2日(木)今日は初めての外国語活動がありました。自分の名前や気持ち、相手への質問の仕方を英語で覚えました。来週のEnglish Timeで伝えられるように練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 道徳の時間

画像1 画像1
本日の道徳では選挙について考えました。
自分が一票を投じることで変えられることや、有権者になるまでに今からできることは何か考えました。

3年生 音楽の授業

 タンバリンやトライアングル、カスタネットなど様々な楽器を使って演奏をしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽「翼をください」合唱練習

音楽では、ピアノの周りで低音部と高音部に分かれて「翼をください」の練習をしました。それぞれ他のパートにつられないように音の正確さを意識しながら歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 日々の授業の様子

 新しいクラスが始まってから1カ月が経とうとしていますが、子どもたちは新しい教科にも慣れ、落ち着いた学校生活が送れるようになってきています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 マット運動

 体育の授業ではマット運動を行いました!
 カエルの足打ちや前転にチャレンジしました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 5歩オニ

 体育の授業では、全員が5歩ずつしか動けないという一風変わったルールの鬼ごっこをやりました!
 歩数制限がある中で、頭を使って楽しみながら活動することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科の実験

 物が燃えると酸素や二酸化炭素がどう変化するか実験をしました。数値を測るために班で協力しながら一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業風景(体育)

4月30日(火)7年生体育の様子です。

先日行った持久走の記録から、周回時のラップタイムを求めて次回の目標ラップタイムを求めました。
「最後の周はラップタイムが早いけど、その前の周は極端に遅い」「ラップタイムにムラはないけど、もう少し頑張れるな」と、自分のタイムを見て分析と、次回の目標決めができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 ともだち いっぱい わくわく会 その2

アリーナで遊んだ後には、2年生が1年生を連れて校内を案内しました。2年生が「ここは理科室です。理科の授業で使います」などと伝えると、1年生は「あ、望遠鏡がある!」と色んなものを見つけていました。これまで行ったことのない場所も2年生に教えてもらい、飛島学園をもっと知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 ともだちいっぱい わくわく会 その1

 ともだちいっぱいわくわく会をしました。2年生は、1年生に遊び方を丁寧に教えていました。1年生は、2年生と遊べてとてもうれしそうでした。自己紹介ゲームやあっちむいてほいゲーム、じゃんけん列車、読み聞かせをしました。来週は、1・2年生で海南こどものくにです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業風景(社会・音楽)

4月30日(火)7年生の社会と音楽の様子です。

社会では立体の地図である地球儀と、平面の地図である世界地図を比べて、それぞれのメリット、デメリットについて考えました。
音楽では、曲を聴いたり楽譜を見たりして、パートごとのリズムの違いや「具体的にどのように違うか」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 インゲン豆成長中

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の実験でインゲン豆を育てています。先週からぐんぐん育ち、本葉が出てきました。成長するように毎日水やりをしています。

7年生 授業風景

理科の授業ではつつじの花を取りにいき、分解をしてあらかじめ学んだめしべや,がくなどを確認しました。
数学の授業では正の数・負の数の加法・減法を学んでいます。わからない問題を教えあう生徒もいました。みんなで助け合いながら学んでいけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 12÷3はどうなるの?

 算数の授業では、初めての割り算を学習しています!
 違う問題文なのに、どちらも12÷3の式になる問題について考えています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語で話してみました!

 外国語の授業では、各国の挨拶について知りました。
 また、英語だけを使って友達とコミュニケーションをとるゲームをしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工の授業

 図工の様子です!絵の具を使って自分が思い描く作品を作りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学園配付物

いじめ防止

1年生

4年生

5年生

6年生

7年生

8年生

9年生

保健だより(前期課程)

食育通信

献立表