授業参観(9年生)・PTA総会
授業参観(9年生)
その後、PTA総会が行われました。 令和5年度の役員の皆様、お疲れ様でした。 令和6年度の役員の皆様、よろしくお願いいたします。 授業参観(6年生〜8年生)
授業参観(6年生〜8年生)
授業参観(3年生〜5年生)
授業参観(3年生〜5年生)
授業参観(1年生〜3年生)たくさんの保護者の方々にご参観いただき、誠にありがとうございました。 (1年生から3年生) 4年 絵の具で夢もよう
図工では、「絵の具で夢もよう」に取り組んでいます。スパッタリングやマーブリングでどんな模様ができるか。色の組み合わせや水の量などで模様が違ってきますが、自然にできるきれいな模様に嬉しそうでした。
授業参観(9年生)
授業参観、PTA総会、学年懇談会ありがとうございました。授業参観では、理科の実験の考察を行いました。グループ活動では、真剣に仲間の意見を聞き、取り組むことができました。
7年生 授業風景
数学では「正の数・負の数で量をあらわす」ことを学習しています。教師の質問に多くの生徒たちが挙手をして、積極的に授業をうけています。
理科では「植物のつくり」について学んでいます。皆、集中して先生の話を聞く様子が見られました。この素晴らしい授業態度でずっと過ごしてほしいです。 2年生 チャレンジ 〜その3〜
学校案内の文を作成しました。1年生の子が分かりやすい言葉で考えました。アリーナはどんな物があるかな、職員室は誰がいるかな、思い出してグループの友達と一緒に考えていました。
初めてのテスト
学習が進み、理科では初めてのテストがありました。プレテストで学習内容を確認してからが本番。みんな真剣に取り組みました。さて、結果は?返却されるのが楽しみであるといいですね。
7年生 授業風景(社会・美術)
4月18日(木)7年生の社会と美術の様子です。
社会では国々の名前と位置についての授業でした。世界地図を見ながら「オーストラリアよ小さい島国が島国だ」「どれが海洋国だろう」と探しながら様々な国の名前について 勉強しました。 美術では「鉛筆の可能性」として、線の描き方や明暗の段階について勉強しました。ぐちゃぐちゃな線でも雲を表現できたり木の重なり合った枝葉が表現できたりすること、鉛筆でしっかり塗りつぶすことで光沢が出せることを実際に書いてみながら体感をしました。 4年 2回目の書写
5時間目、2回目の書写がありました。はじめに道具についてのお話を聞いてから、始筆終筆での筆の使い方、とめやはらいなど、基本を練習しました。どの字を書くにも、毛筆として大切なことです。3年生でも習ったことではありますが、基本を大切にすることを忘れないように、今日の授業は進められました。
1年生 わたしの おひさま
17日(水)図画工作では「わたしのおひさま」を描いています。自分だけのおひさまにするために好きな色を使ったり、さまざまな形で表したりしています。完成が楽しみですね。
5年 体積を学ぼう
今日は算数で体積を学びました。1立方センチメートルの立方体を使って直方体と立方体を作り、その数を数えることで、体積の大きさを知りました。
1年生 今日の体育
16日(火)今日の体育は飛んだり跳ねたりして体を動かしました。まずは立ち幅跳びの仕方を覚えて練習をしました。「1、2、3!!」と声を出しながら勢いをつけようとしていました。その後学んだことを生かして「言うこと一緒、やること一緒ゲーム」を行い、楽しく体を動かすことができました。
今年度のTOBI探、始動(9年生)
TOBI探の授業が始まりました。
防災について、自分たちが探究していく問いを立てました。 疑問や解決したいことを考えつつ、みんなで悩みながら問いをつくっていました。 7年生 授業風景(音楽・国語)
4月16日(火)7年生の音楽と国語の様子です。
音楽では、口が「横に開いている状態」と「縦に開いている状態」で声の出方がどれだけ変わるかを体感しました。授業の最後には口の開け方に気をつけながら学園歌を歌いました。 国語では、谷川俊太郎『朝のリレー』の詩について、「どの言葉が」「どんなことを表現しているか」を考えました。 7年生 体つくり運動
4月15日(月)7年生の体育の様子です。
本日はアリーナで体つくり運動として「リズムジャンプ」と「ネズミとネコ」を行いました。 音楽に合わせて体を動かしたり、先生の合図で頭を使いながら走ったりと汗を流しました。 だいぶ気温が高くなってきましたので、熱中症にも気を付けていこうね。 3年生 国語の授業の様子
だんだんと新しいクラスや先生にも慣れてきて、授業が始まっています。
国語の授業では、自己紹介をしたり音読をしたりして楽しく活動しています! 3年生 スカイプラザへ!
社会の授業が始まりました!
スカイプラザへ行き、飛島村の様子を上から眺めました! 道徳の授業です!規則が何のためにあるのか、自分なりの考えをまとめることができました。 |
|