2年生活 学校案内に向けて

2年生では、1年生に学園を案内するために、準備を進めているところです。

今日は、1年生に教室の説明をするために、いろいろな教室をまわりました。
まずは校長室。
校長室が一つになってから、初めて入らせていただきました!
来客用のソファに座らせてもらって、校長先生にいろいろと質問していました。

その他にも、自分が説明を担当する部屋を見てまわり、1年生に伝えたいことをプリントに書き加えていました。
説明の練習をして、当日はばっちり1年生をエスコートしたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 社会 国名テスト

4月30日 3時間目7A,6時間目7Bで社会の国名テストを行いました。
努力の成果が出やすい小テストです。
毎回,満点を目指しましょう。
ガンバレ!!7年生!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 7年生 午後の授業のようす

28日午後の7A英語と7B数学の授業のようすです。
後期課程の授業に慣れ,発表にも積極的で良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 授業日記2

28日(水)6限美術の様子です。
ピクトグラム制作の1時間目でした。
今日と次の授業で下絵の完成予定だそうです。
形をシンプルに描いたり、線を太くしたり、矢印をつけたりと色々なポイントを意識して考えていました。
どんなピクトグラムができ上がるのか、力作を楽しみにしています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 授業日記1

28日(水)5限理科の様子です。
鉄と硫黄の化合についての実験を行っていました。
ガスバーナーを使っての実験でしたが、上手にできたでしょうか?
できた物質を塩酸に入れると気体が発生していました。
次回行う実験のまとめで何であったのか学習していってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 4月27日 国語 詩の朗読発表

国語で詩の朗読発表を行いました。
堂々と発表し,聞く側も一生懸命採点する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 4月26日 保健体育授業風景

体育の授業では体力テストを進めています。特に50m走で良い結果を出したいという願いのために,この時間はアリーナで速く走るためのトレーニングを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 太鼓のための音楽づくり♪

リズムを決めた後、自分の演奏をタブレットに録画しました。グループで協力して録画する姿が見られました。「あっ、失敗したからもう一度撮ってもよいかな」「隣の太鼓の音の方が大きい」色々な発見があったようです。タブレットを繰り返し活用することで、さまざまな気づきが生まれます。今後も進んで活用していきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 太鼓のための音楽づくり♪

27日(火)音楽の授業で「太鼓のための音楽づくり」を行いました。前回、8小節分のリズムを決めて練習に取り組みました。今日は、つくったリズムを改めて演奏しました。「リズムを変えたいな」「もう少し速度を早くしたいな」と生徒たち。試行錯誤しながら自分だけの「太鼓のための音楽」をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 授業日記

27日(火)2限体育の様子です。
体力テストの50m走の計測をしていました。
前回教えてもらったポイントを意識して取り組めたでしょうか?
次回2回目の計測を行うそうです。
今日よりも良い記録が出せるように頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 授業日記

26日(月)2限家庭科の様子です。
TPОに合わせた自分らしい衣服の着方についての学習でした。
暖色系・寒色系などの色のイメージを色鉛筆で塗っていました。
また、今後作成していく布バッグを見せてもらい、どの布で作るか注文用紙を回して考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 SDGsとは何だろう?

4月22日の4時間目にゲストティーチャーを招いて、SDGsについて学びました。アフリカのガーナの写真を見せていただいたり、クイズを通して世界や日本の環境について考えたり、廃材を使った小物を見せていただいたりしました。子どもたちの振り返りワークシートには「SDGsには目標があるとわかりました。」「世界中が目標を全部クリアしているわけではないと知りました。」「知って最後は行動にうつすという言葉が心に残りました。知って状況を考えて、それをどうするか、どう行動するかによって世界や地球が変わっていくことを知りました。」「ゴミのリサイクルなどをしたい。」など、たくさんの思いが詰まっていました。これから少しずつSDGsを知っていき、日常の行動に繋げていきたいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 授業日記

23日(金)道徳の授業の様子です。
タブレットを使って自分の考えを入力した後、全体で意見の交流を行っていました。
主人公の行動を自分の日常生活での行動と照らし合わせながら、普段深く考えずに行動してしまっていることはないかについて振り返りました。
物語後半のある登場人物の行動から学んだ大切なことを、一人一人がこれからの生活の中で生かしていってくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観その6

4時間目の授業の様子です。担任の先生以外の教師も授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観その5

4時間目の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観その4

授業で、1人1台のタブレットを活用したり、デジタル教科書を提示したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観その3

落ち着いて授業に臨む高等部の生徒の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観その2

デジタル教科書やフラッシュカードを大きなモニターに映して子どもたちにわかりやすい授業を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観その1

4月23日(金)今年度最初の授業参観を行いました。保護者の方には感染防止対策として検温等を行っていただいたり、コロナ渦で密にならないようにワークスペースから参観していただいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 授業日記

22日(木)4限英語の様子です。
未来形と動詞show・teach・giveの使い方の学習をしていました。
これからよく出てくる文法ですね。
新出単語では難しい単語も増えてきました。
中間テストに向けて一つ一つ確実に覚えていってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 視力検査(2年)