人権週間です! その3
後期課程は、先生の講話に加え、人権について近くの生徒と話し合ったり、絵を描いたりして人権について学ぶ姿が見られました。視点を変えると色々な世界が見えてくるという話に、うなずく生徒たちが多くいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権週間です! その2
7日(月)朝の放送で人権についての話がありました。前期課程は絵本を使い、色々な人種、立場の人がいるのだということを分かりやすく話してくださいました。どのクラスでも、しっかりと話を聞く姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業日記
4日(金)5限は7Aが音楽、7Bが美術でした。
音楽では、自分たちの合唱の録画を見て振り返る活動をしていました。 その後、また新しい曲の合唱練習に入りました。 美術は、立体制作のスニーカー作りの続きでした。 今日で彩色が終わりだそうです。 次はニス塗りです。完成が近づいてきました☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 人権教室がありました! その5
最後に「人権まもるくん、あゆみちゃん」と一緒に写真を撮りました。どの子も素敵な笑顔です!
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 人権教室がありました! その4
ワークシートに記入した後は、友達のよいところを一人ずつ発表しました。発表が終わると自然に拍手が生まれ、とても温かい雰囲気でした。自分のよいところを言われて、嬉しそうにしている生徒たちの姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 人権教室がありました! その3
「うさぎとかめのその後」を聞いた後、友達のよいところや自分のよいところ、苦手なところをワークシートに書きました。「よいところをたくさん書けるよ!」と、枠一杯によいところを書いている姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 人権教室がありました! その2
人権とは?という話から始まりました。その後、「うさぎとかめのその後」というタイトルでお話を聴きました。有名な昔話に人権擁護委員さんがオリジナルで話を追加されたとのことでした。内容は、是非生徒から聞いてください!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 人権教室がありました! その1
3日(木)人権擁護委員さんによる「人権教室」が行われました。はじめに村長様から挨拶をいただきました。その後、校長先生からもお話をいただき、いよいよ擁護委員さんの人権教室が始まりました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 キャリア報告会に向けて
3日(木)2限の総合は、キャリア報告会に向けての準備の3時間目でした。
ほとんどのペアがスライドと発表原稿を完成させることができました。 早速発表練習をしているペアもありました。 次の時間は、学年発表会に向けてグループで発表練習を行います。 それぞれが作ったスライドを1つにまとめて、どのように仕上がったかを見るのも楽しみですね☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業日記
1日(火)4限の様子です。
7Aでは、4日(金)〜10日(木)の人権週間に先駆けて、人権に関する学習をしていました。人権とは何か、人間らしく生きるとは何かについて改めてみんなで考える時間となったようでした。 7Bでは、2020年を振り返っての新聞作りをしていました。今日から12月に入り、今年も残り1ヶ月となりました。この1年、一人一人の心に残ったことは何だったのでしょうか?後日掲示される新聞を楽しみにしています☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 思い出しながら練習中♪
30日(月)音楽の授業で「風をきって」の合奏練習を行いました。前回から少し時間が空いていたため「どんなリズムだったかな?」と生徒たち。思い出しながら練習をしていました。指揮者の生徒もCDに合わせて練習を始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業日記
30日(月)5限体育の授業の様子です。
男子はアルティメット、女子はバスケットボールの最後の授業でした。 男女共にこれまで学習したことを生かして、試合を楽しんでいました。 次に学習するのは何でしょうか?楽しみにしていますね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業日記
27日(金)6限は7Aが美術、7Bが理科でした。
美術では、立体制作のスニーカー作りで彩色の最後の時間でした。 スニーカーの中の部分まで丁寧に色を塗り分けている生徒もいました。 個性いっぱいのスニーカーばかりで見ていて楽しかったです。 理科では、期末テストが返却されていました。 満足のいく結果だったでしょうか? 間違った所をしっかり直して、次につなげていってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7〜9年生 芸術鑑賞会でした! その3
もう一人の生徒は、扇子を使い「部活帰りにうどんを食べに行く」というお題で小話を披露しました。かい枝さんの絶妙なつっこみにも機転を利かせて対応していました。とても盛り上がりました!!うどんをすする姿が、とても上手でした♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7〜9年生 芸術鑑賞会でした! その2
英語を交えた落語を披露していただいた後、代表生徒2名が舞台にあがり、落語の世界を体験しました。てぬぐいを本に見立て、難しい本、おもしろい本というテーマに沿って実際に表現しました。とてもうまく、生徒たちの反応も上々でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 7〜9年生 芸術鑑賞会でした! その1
午後からは7〜9年生対象で行われました。落語について「話の最後に落ちがあるから、落語という」ことなど、概要や見方についても話していただきました。落語には色々な「落とし方」があるということも小話から知ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4〜6年生 芸術鑑賞会でした!
1〜3年生の後、4〜6年生の芸術鑑賞会が行われました。この回も、代表生徒1名、教師1名が、本を読んでいる姿や、うどんをすすっている姿を、てぬぐいや扇子で表現しました。拍手喝采でした!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1〜3年生 芸術鑑賞会でした! その2
かい枝さんの英語を交えた落語を聞いた後、代表生徒1名、教師1名が舞台に立ち、てぬぐいや扇子を使って、本を読んでいるところや、うどんを食べているところなどを表現しました。中々、上手でした!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1〜3年 芸術鑑賞会でした! その1
26日(木)芸術鑑賞会がありました。演目は「英語落語鑑賞会」、落語家の桂かい枝さんに落語の世界を教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 待ちぼうけのヒミツ 演奏者編♪
26日(木)音楽の授業で「待ちぼうけ」を学習しました。テノール歌手のDVDを視聴し、演奏者の工夫についてワークにまとめました。最後にテノール歌手のDVDに合わせて歌ってみました。上手に歌えたでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|