6年生 竜笛、篳篥、笙、読めますか?
12日(火)音楽の授業で雅楽について学習しました。学園には雅楽で演奏する際に中心となる3つの楽器、竜笛、篳篥、笙があり、実際に触れてみました。さて、この3つの楽器の名前、読めるでしょうか?
6年生のみなさん、復習です!! 7年生 箏曲「六段の調」を聴きました
12日(火)音楽の授業で箏(そう)について学習しました。箏の構造や音色、演奏方法などを確認し、箏曲として有名な「六段の調」を視聴しました。その後、実際に箏に触れました。次回から箏の練習をする予定です!
7年生 授業日記
12日(火)4限は7Aが理科、7Bが道徳でした。
理科では、前回の続きで火山について学習していました。 マグマの成分によって、火山の形や噴火の様子が変わることを学び、動画で確認をしていました。 道徳では、自分自身を見つめる学習として、目標達成シートを作成していました。 1つの目標を達成するために、8つの行動目標をつくり、さらに細かく具体的な行動目標を立てていました。 7年生のうちに小さな行動目標を少しずつ達成させて、大きな目標の達成に近づけていけるといいですね☆ 6年生 雅楽「越天楽」を学習中です!
8日(金)音楽の授業で雅楽について学習しました。約1300年前は何時代?から始まり、実際に竜笛や篳篥、笙を触りました。「笙の竹はツルツルしていて気持ちがよかった」「竜笛は左右で重さが違った」など、触れるからこそ分かることに気付けたようでした。
5年生 「春の海」を視聴しました♪
8日(金)音楽の授業で「春の海」を学習しました。今回は尺八を実際に触ってみました。尺八は前に4つの穴があいているのですが、なかなか指が届きません。「どうやって演奏するのかな?」生徒たちは興味津々でした。
7年生 授業日記
8日(金)5限は7Aが理科、7Bが美術でした。
理科では、2学期に学習した力についての復習の後、新しい単元「火をふく大地」に入りました。今日は、火山のイメージを図に描いて動画を見ました。 これからどんなことを学ぶのか楽しみですね。 美術では、スニーカー制作が終わり鑑賞の時間でした。 鑑賞のポイントを全体で確認してから、一人一人の作品をまわって付箋に感想を書いていました。 どれも力作だったので、感想を書くのが大変だったのではないでしょうか。 友達からの感想を読むのも楽しいですね。 どんなことが書いてあったかまた教えてください。 6年生 『風を切って』合奏発表会をしました♪ その2
もうひとつのクラスの様子です。こちらも練習で指揮者を見ることが難しく、どんどんテンポが速くなってしまいます。ただ、どちらのクラスも最後はビシッと格好良く終わることができます!終わりよければ全てよし♪です。
7年生 授業日記
22日(火)6限は7Aが英語、7Bが理科でした。
英語では、冬休み課題についての説明がありました。 洋楽の歌詞を調べてノートに書いてくる、という課題があるということです。 意味がわかるとより一層、歌を身近に感じることができると思います。 この機会にぜひお気に入りの洋楽を見つけてきてください☆ 理科は、力のつり合いの復習でした。 重力や垂直抗力を矢印で図に書き込んでいました。 難しい内容のところですが、集中して取り組んでいました。 2学期もいよいよ明日が最後です。 全員が元気に登校してきてくれるのを楽しみにしています♪ 6年生 『風を切って』合奏発表会をしました♪ その1
22日(火)音楽の授業で『風を切って』の合奏発表会を行いました。これまで自分たちで旋律に合う楽器や人数を話し合い、練習を続けてきました。練習中は、指揮者を見て演奏するのが難しく、旋律がズレてしまう場面も度々ありました。発表会では、担任の先生に来ていただきました。さて、出来映えは!?
つなぐんぐん 4A その2つなぐんぐん 4A その1
図画工作の時間の作品です。
グループで協力して作りました。 6・5年生 キャリア報告会を行いました
21日(月)キャリア教育の一環として6年生が体験した「抹茶」と「和菓子」について、5年生に伝える会(報告会)を行いました。講師の方々が将来の選択をした瞬間や働く中で楽しかったこと、大変だったことなどについて伝えました。その後、体験を通して気付いたことや感じたことを発表しました。5年生からも、話を聞いて感じたことや思ったことの発表がありました。有意義な時間となりました。
7年生 タイムレース その2
続いて、男子のタイムレースの様子です。
5限目ということもあり、給食後でつらかったと思いますが、みんなよく頑張りました!! 7年生 タイムレース その1
21日(月)5限の体育はタイムレースでした。
女子は1000m、男子は1500mを計測しました。 女子が走っている時は男子が、男子が走っている時は女子が応援していました。 苦しい時の声援は力になります。 走った生徒は全員完走することができました。お疲れ様でした!! 3年生 野菜の収穫&販売、ありがとうございました♪その6
今日もたくさんの方に来ていただきました。みんな、必死に自分の役割を果たし、あっという間に完売の時を迎えました。楽しくて、夢のような時間を全員で体験することができました!
3年生 野菜の収穫&販売、ありがとうございました♪その8
みんなで大切に育ててきた野菜を多くの方に買っていただくことができました。お客様に書いていただいたアンケートの言葉を、代表の生徒が読み上げてくれました。「元気な3年生がにこにこ笑顔で売ってくれたので、たくさん買いたくなりました」「楽しくお買い物ができました」「お買い得なお野菜をありがとう。おいしく調理していただきます」といった温かいお言葉や、アドバイスもたくさんいただき、子どもたちは野菜を育て、買っていただくという活動の喜びを再びかみしめていたようでした。
みなさま、ありがとうございました! 3年生 野菜の収穫&販売、ありがとうございました♪その5
今日は3年B組が野菜を収穫し、販売しました!かまを使って、慎重に収穫しました。
3年生 野菜の収穫&販売、ありがとうございました♪その7
「新鮮だよ〜」「とれたてですよ〜」「農薬を使っていないから安全です」「100円です。ありがとうございました!」「「よかったら、くじを引いてください!あ、大当たり〜!」「アンケートもお願いします!」
5年生 箏に触れてみました♪ その1
16日(水)音楽の授業で「春の海」の冒頭部分を聴きました。どのような楽器で演奏されているのかを聞くと、すぐに箏と尺八であると答えました。さすがです!!その後、実際に箏に触れました。グループで協力して、柱(じ)をたてました。
3年生 販売報告会 がんばって3B! ありがとう3A!
先陣を切って販売を終えた3Aの生徒が、活動を振り返り、これから販売を迎える3Bの生徒たちに、自分たちの反省やアドバイスを伝えました。
「お客さんに値段がわかりやすいように、ポップをここにはって‥‥」 「呼びかける時には、『とれたてですよ』『新鮮ですよ』とか『こんなレシピもありますよ』のようにアピールするといいです」 などの各係からのたくさんのアドバイスを受け、3Bの生徒たちもイメージがわいて、ますます販売への意欲が高まったようです! 本日、14時から、すこやかセンター産直市にて、販売です!お時間がありましたら、ぜひ、お越しください! |
|