立って書く 座って書く
新年最初の5年生の書写の授業は、「書き初め」練習を行いました。縦に長い書き初め半紙にバランスよく文字を配置するため、初めて「立って書く」経験をしました。「腰が痛い!」といった声も聞かれましたが、何人かの生徒は、「紙全体が見渡せる」「なんとなく書きやすい」など、立って書くよさを感じとっていました。どの生徒も、冬休み中にきれいに筆やすずりをきれいに整えてきており、気持ちよく練習に取り組むことができてました。
種子島の地層を調べよう!
南種子の交流事業に参加した子たちで、種子島の最南端にある門倉岬の近くにある地層から土を採取してきてくれました。どんなにおい?色?形?顕微鏡を使って、じっくり観察しました。今まで勉強してきた方法を駆使して「洗った後、アルコールランプで水を蒸発させれば観察しやすくなりそう」と自分たちでアイデアを出し、実験を進めていきました。「磁石にくっつくかな」と試してみると…くっついた!!「なんで?」そんな声が飛び交う楽しい実験になりました。
跳べっ! 3年体育
今日は、「着地まで美しい開脚跳び」や「台上前転」、「かかえ込み跳び」の3つの技に挑戦しました。時間いっぱい、何度も何度も練習し、よりきれいな跳躍をめざしてがんばりました!
逃げろ! 逃がすな! 8年体育
武道場のない飛島学園では、マットを組み合わせて即席の武道場を作り、柔道の授業を行っています。今日の8年生の授業では、新しく「上四方固め」を習得し、早速対戦形式で実践練習を行いました。相手が固めてきたところを、うまく逃げられた生徒に、体をどう使って逃げたのかを聞き、再び対戦。やればやるほど、コツがつかめてきたようです!
広報委員会より苦手な野菜もおいしく!6B家庭科
今週は6Bが調理実習を行いました。今回の実習は「野菜のベーコン巻き」と「ポテトサラダ」!まずは調理手順を確認。先生が切り方のお手本を見せると、華麗な包丁さばきに「すごーい!」と歓声が上がりました。
その後は班に分かれて、分担しながら調理を進めました。にんじんを5mm幅に切ったりきゅうりを薄切りにしたり、多くの子は緊張した様子。ベーコンで巻く作業に苦戦しながら、どの班も時間内にできあがりました。 試食では、野菜が苦手な子からも「おいしかった!」の声。2品作るのは少し難しかったけれど、協力して調理することができました。他にはどんな野菜がベーコン巻きに合うかな? すごろく作り 2年図画工作
「先生、見て見て〜」アイデアがたくさん盛り込まれた「すごろく」を紹介してくれます。「ここに止まると……」「こまはこうやって作ったんだよ」「マスをかわいくしたんだよ」と、アピールポイントがたくさんあるようです。何より、楽しく作っていることがみんなの姿勢から伝わってきましたよ。完成したら、冬休みも、家族や親戚と盛り上がれそうですね!
伝える相手を意識して 5年国語
「校外学習で、昆虫採集に行くにあたり、各自が適切な容器を持参すること」という文を、1年生にも伝わるような、わかりやすい文にするポイントを学び、自分なら、どう書きかえるかを考えました。その後、班で、クラスで発表し合い、読む相手を意識して表現を変えることでわかりやすくなることを確認し合いました。
色紙を使って 2年算数
2年生の算数では、三角形・長方形・正方形の定義を確認した後、色紙を並べて形を作る学習をしていました。直角三角形を何個か使って正方形を作ったり、もっと大きな三角形を作ったりしました。
野菜のベーコン巻きとポテトサラダを作りました!
家庭科の時間に野菜のベーコン巻きとポテトサラダの調理実習を行いました。野菜の切り方やゆで時間に注意して、班で分担して進めることができました。ゆでたニンジンやインゲンをベーコンで上手に巻いてつまようじでとめるのが、とても器用に取り組んでいました。余ったニンジンをポテトサラダに入れて彩り豊かにしたり、炒め物にしたり、班で工夫することができました。とってもおいしくいただきました!家でも作ることができますね♪
どくしょの森ができたよ!
1年生の国語の授業です。本を読んでおもしろかったところやよかったところを、木に見立てたプリントに書いて森を作りました。友達が同じ本を読んだらその感想をリンゴのプリントに書いて木の近くに貼ります。「おもしろかったよ」「わたしもおなじところがすきです」など、リンゴがいっぱいになっていくと、うれしそうに見ていました。
広報委員会より3年生は800mに挑戦!
3年生のタイムレースは、ポカポカした陽気に励まされての800mチャレンジでした。走り終えた後は、全力を使い果たしてもう立てない…と言わんばかりの様子でしたが、数分後、「キャー!」「イエイッ!」とドッジボールを楽しむ姿が…。若いってすばらしい!やはり、体力をつけるって大事ですね!
スピード感あふれるタイムレース 5年生
5年生のタイムレースは、6年生に負けないくらいのスピード感と迫力を感じました!男子は、先頭集団が団子状態のままレースを引っ張り、みんなかなりの好タイムでゴールしていました。女子も、先日の愛知駅伝を走った生徒を先頭にどの生徒も一生懸命走りました。1000m、おつかれさまでした!
上級学校訪問について
来年2月26日に上級学校訪問があります。総合の時間で、8つのグループが私立高校、公立高校の訪問の計画を立てているところです。インターネットやガイドブックを使いながら、高校の最寄り駅はどこであるのか、乗り換えはどこでしたらよいのか、交通費はいくらかかるのかを調べています。
白熱!タイムレース 〜6年生〜
小学校では、5分間走を終え、各学年での「タイムレース」が順次行われています。
今日は6年生が男女別に1000mの完走をめざすとともに、タイムを競い合いました。先に走り終えた男子からは「がんばれよ!」「ちゃんと酸素、吸えよ!」と心のさけびともとれるアドバイスも聞こえました。去年よりタイムは伸びたかな?友達との順位の比較だけでなく、過去の自分との変化に目を向け、体と心の成長を確かめるよい機会になるといいと思います!おつかれさまでした! 学年レク お友達を招いて
おもちをいただいた後、3年生は新聞紙や風船、ボールを使って学年レクを行いました。佐織特別支援学校のお友達も一緒に風船運びや新聞じゃんけんなどを楽しみました。みんなで協力し合って、楽しく、仲良く運動でき、感想も自分のことばでしっかり発表することができていました。また一緒に遊べるといいね!
白熱!都道府県かるた
いつになく盛り上がる声につられてのぞいてみると、4年生が社会科で都道府県かるたの対戦中でした。日本地図上のある県に色がつけてあり、読み手が読み上げた都道府県の形や位置を判断して正しい札をとるのですが、回数を重ねるにつれ、しっかり覚えることができた子が増え、戦いはますます激しくなっているようです。
楽しんでもらえるように
生活科「つくってあそぼう」を学習中の2年生。身近な材料で遊べるおもちゃを作って「1年生を招待して楽しんでもらおう」とがんばっています。今日は、A組とB組合同で、お客役とお店役に分かれて、進め方や遊びのルールなどがよいか、確かめていました。中には、アイデア満載のおもちゃも多く、わくわくしました。活動後、「もっと見た目をよくしたい」「もっとたくさんの人が遊べるように、ルールを考える」など、たくさんの気づきを発表していました。これからもっと楽しいものに改良されていくようです。
納豆の作り方を知る! パート2
金曜日、納豆工場の小杉食品に行きました。納豆の作り方については、写真を見せていただきながら、詳しく教えてくださいました。前日に収穫した自分達の大豆と比べたり、試食をさせていただきながら、納豆について学びました。
|
|