最新更新日:2024/09/20
本日:count up28
昨日:120
総数:973842

7.19 終業式 大そうじ その3

トイレそうじをがんばっている子もいます。
北館の3階(4年生のフロア)に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19 終業式 大そうじ その2

廊下でも教室でも一生懸命そうじをしています。
扇風機のカバーをきれいにしている子も……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19 終業式 大そうじ その1

終業式の次は「大そうじ」です。
まず、北館2階の2年生の教室に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19 1学期 終業式

終業式の後に、夏休みの生活について話がありました。
1学期に学校で過ごしたのは「72日×8時間=576時間」
夏休みに使える時間は「44日×14時間=616時間」
夏休みはたくさん時間があります。勉強や活動、お手伝いなどめあてを考えて、また水の事故、熱中症、交通事故やトラブルがなどがないように、ルールを守り、よく考えて生活してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.19 1学期 終業式

1学期の終業式を行いました。
校長先生の話では、校長先生が小学生の頃の宿題で書いたものを見て、夏休みの過ごし方について考えました。
「1学期を振り返って」の児童代表は2年生と4年生でした。1学期にがんばったことやクラスのよいところなどについて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 4-3 お楽しみ会

今日は、1学期最後の授業日だったので、お楽しみ会をしました。
お楽しみ実行委員の児童が、Canvaを使って進行表を作り、スムーズに進行していました。
最後はみんなで集合写真。いい思い出になったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 給食

今日は、1学期最後の給食です。
献立は「ご飯、牛乳、けんちん汁、常滑産たまねぎ入り肉みそ丼、デザート」でした。
「常滑産たまねぎ入り肉みそ丼」は「とこめちゃんと郷土を味わおう」の企画の料理です。
デザートは、子どもたちも楽しみにしている「セレクトデザート」です。
 A.米粉の豆乳プリンタルト
 B.パインゼリー
常西っ子の皆さんは、どちらを食べましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.18 夏休み直前の風景 5年生

大放課には、キャンプファイヤーで行うトーチトワリングの練習をしていました。
終業式の明日も「帰りの会」後に、リハーサルを行う予定です。
「とても上手になってきましたよ! 明日も、本番も楽しみです。がんばってくださいね!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 夏休み直前の風景 5年生

出来上がった「しおり」を見ながら、サマースクールの日程などについて確認をしています。
当日もよく読んで、考えて行動できるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 夏休み直前の風景 6年2組

お楽しみ会の時間です。
第1音楽室でフルーツバスケットです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 夏休み直前の風景 3年4組

図書館で本を借りています。
いい本はあったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.17 帰りの会 3年生

1学期もあと2日です。
常西っ子の皆さん、交通事故にあわないよう、気を付けて帰ってくださいね。そして、明日も元気に学校に来てくださいね!
「さようなら!」
画像1 画像1
画像2 画像2

1.17 帰りの会 3年生

3年生も帰りの会です。先生の話の途中でしたが……。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.17 帰りの会 1年生

帰りの会の途中におじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.16 1年1組 体育

みんな元気いっぱい!
しっぽを取ろうと、またしっぽを取られないように全力です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.16 1年1組 体育

体育館で「しっぽとり」をしていました。
第1回戦が終わって、ルールの確認をしていました。
さあ「しっぽ」の準備をして、第2回戦スタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.16 6年生 薬物乱用防止教室

薬物乱用防止に関するパネルに、真剣な表情で見入っていました。
警察の方から「みんな本当に真剣に話を聞いてくれていました」ということを伺い、子どもたちにとって有意義な時間になったと感じました。
みんな、これからも「自分を大切に!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.16 6年生 薬物乱用防止教室

昨年度に引き続き「薬物乱用防止教室」を行いました。
警察の方に来ていただき、お話を聞いたり、DVDの視聴をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.12 3年生 読み聞かせ

身を乗り出して聞いている子もいます。
自分で本を読むのも大切ですが、読み聞かせも楽しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7.12 3年生 読み聞かせ

今日は3年生が「がらがらどんのもり」の皆さんによる読み聞かせでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 5時間授業 校内教育支援委員会
9/26 PTA理事会・評議員会5
9/27 代表委2
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136