最新更新日:2024/09/20
本日:count up48
昨日:170
総数:908251
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

5年生 合同とは?

画像1 画像1
算数では、合同について学んでいます。ずらしたり、まわりたり、裏返したりして楽しく合同の仕組みについて学習していました。

6月のしおりデー その3+おまけ

すいせん図書完読しおり作りに触発されて、「自分でもしおり作ったよ!」と見せに来てくれた子がいます。
自分を表現するって、なんて楽しいのでしょう♪

引き続き、あじさい読書週間のしおりも全部ぬれたと見せにきてくれた子も。

想像力を広げ、創造力も深める本の力はすごいです。

画像1 画像1

6月のしおりデー その2

プールや移動であわただしい毎日ですが、しおり作りを楽しみにしている子が多いです。
いざ始めると、迷って迷って時間が足らなくなることもしばしば。
図書館ボランティアさんや上級生が、マスキングテープのカットなどを手伝ってくれます。
画像1 画像1

6月のしおりデー その1

画像1 画像1
アップが遅くなりましたが、6月もたくさんの北っ子がしおりを作りました。
横向きに作ったり、台紙からはみ出るようにしたり、同じキャラクターの集合にしたり、表もうらもびっしり貼ったり・・・と本当に個性ゆたかです。

今週の1年生

 メリーゴーランドさんのお話会がありました。プロジェクターやパネルシアターなどを使われたお話など,4つのお話を聞きました。子どもたちは,どうなるのか予想を立てながら,楽しそうに聞いていました。
 生活科「みんなで つうがくろを あるこう」の学習で,通学路探検に行きました。旧大口北小学校の跡地,小口城址公園までの道のりを交通安全に気を付けたり,道路標識に意識を向けたりしながら,一生懸命歩きました。今まで気付かなかった標識に気付く子どもたちもいました。これからも安全に気を付けて生活しましょうね。
画像1 画像1

2年生 もうすぐ七夕

画像1 画像1
2年生では、七夕かざりを作り、願い事を短冊に書いていました。叶ってほしい願いごとを思いを込めて書いていました。

6年生 じゃがいもごろごろ!

画像1 画像1
理科の学習で使用するために植えたじゃがいも。
授業で使い終わったので、収穫しました!

みんな笑顔で持って帰りました。

北小学校のアイドル、ココアです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の飼育園芸委員会は、うさぎのココアを紹介しました。
うさぎの豆知識を伝えたり、クイズを出したりしました。

ココアはとてもおとなしい子です。
なんだか、抱っこされると赤ちゃんみたいです。

委員会の時間には、ミニひまわりから、コスモスに植え替えました。秋も花いっぱいの北小学校を楽しみにしてください♪

大盛況 PTA研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、ひげどんぐりさんにお越しいただき、ピザ作りを体験しました。本格的な窯が装備されたキッチンカーにテンションが上がっていました。
生地を念入りに丸く広げ、具材を乗せました。なんと、実際に窯焼き体験までさせてもらいました。窯の中で生地を回して、均等に火が通るようにしていました。
あつあつのピザを目の前にして、ニコニコした保護者の方の笑顔がすてきでした。とても楽しい時間を過ごすことができました。
また、2・3学期にPTA研修を予定しています。奮ってご参加ください。

2年生 町探検で分かったことを伝え合おう

画像1 画像1
 生活科では,町探検のまとめの活動をしています。今日は,自分が行ったコースと違うコースの人たちがまとめた地図を見て,もっと知りたいことを考える活動を行いました。地図に書かれていることを一生懸命読みながら,考えて書きこむ姿が多く見られました。

6年生 楽しかった修学旅行

画像1 画像1
6年生は、修学旅行のまとめをしていました。実際に見て学んだことを、新聞にまとめていました。イラストを交えて工夫して作製していました。

5年生 ボタンつけに挑戦

画像1 画像1
家庭科では、縫物に挑戦しています。二つ穴や四つ穴など、さまざまなボタン付けに挑んでいます。

4年生 理科の実験

画像1 画像1
理科では、電池のはたらきについて学習していました。電気のつなぎ方によって、どのような変化が起きるのかを楽しく調べていました。

4年生 図形をつくって

画像1 画像1
算数では、さまざまな図形を学んでいます。実際に作ってみることで、図形の特徴を確かめていました。

はこからつくったよ 1年生

画像1 画像1
 いろいろな形の箱や筒などを組み合わせて、動物や乗り物などをつくりました。「箱のふたをパカパカしたら、口が動いているように見えるよ」「ペットボトルのキャップをタイヤにしよう」と、形から工夫して、楽しくつくりました。

学校保健委員会

画像1 画像1
学校医の先生に来ていただき、学校保健員会を開きました。PTAや教職員も参加し、情報を共有しました。子どもたちの様子について、分かりやすく説明をしてもらいました。

学校をピカピカに

画像1 画像1
 毎日15分間の清掃の時間があります。分担をし、学校を隅々まできれいにしています。

チョウのひみつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の飼育園芸委員会のメンバーは、チョウのひみつを紹介してくれました。
マダラチョウのような派手な模様のチョウは、毒をもっている場合があります。鳥に、自分は危険だよーと警告するための工夫なのだそうです。

運動場に出てみると、いましたいました。
モンシロチョウや、派手な模様のチョウ。

ぜひみなさんも運動場でチョウを探してみてください♪

ビッグひまわりも咲きました。
背の高さも、ぜひ確かめてみてください♪

6月25日 ようす【4年生】

画像1 画像1
理科で実験したり,掃除をがんばったり今週もがんばっています。4年生。
なにごとも一生懸命取り組めば,なんだか楽しくなってくるね!

6年生 英語が上達しています

画像1 画像1
 英語の授業に前向きに取り組んでいました。ALTの先生の質問に対し、英語で答える練習をしていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/3 クラブ
12/6 町あいさつ運動 集金日
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562