最新更新日:2024/12/23 | |
本日:1
昨日:25 総数:446439 |
豊玉第二小学校訪問の温かいひとこま研究授業が5校時にあった。 板書がきれいだったので、協議会をこの教室に変えてもらった。 空気感が大事だから。先生方も対応してくださった。 さて、授業が終わり次の協議会まで10分ほど時間があった。 お茶がほしいと思い校長室にもどった。バッグの中にペットボトルん゛入っていたからた。 ところがカギがしまっていた。 やむをえず、もとの教室にもどった。 すると、教卓に2本のペットボトルがおかれてあった。校長先生と教頭先生が待っていた。坪倉校長先生がこの2本を指して冷たい方がいいですか、常温がいいですかと尋ねられた。 私は常温がいいですねと答えた。 常温だけれども、心は温かくなった。 すごいね、そこまでの配慮は嬉しいですね。 東京都練馬区立豊玉第二小学校訪問昨日11月1日の算数の授業では、習熟度学級の授業を参観しました。 丁寧な指導で感動しました。子どもの実態に合わせた授業でした。 教師の熱意と子ども達の真摯な取り組みが光りました。 先週、ズームで相談にのりましたが、すっきりとした展開にしてもらいました。 1場面ごとに教師の優しさがにじみ出ていました。 協議会での先生方の議論も協働的な学びの場でした。 ありがとうございました。 第26回 11月第2週「11月の危機」 限定配信こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第26回 11月第2週「11月の危機」 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 冬道場のご案内ひとことある人から「ひとこと」いただいた。 これが元気になった。 ありがたいことです。 中部中研修会英語、体育、社会科の授業を1本ずつ見ました。 どの授業も創意工夫が見られて、生徒が楽しそうにまた真剣に取り組んでいました。 テーマは読解力の育成ですが、趣旨に沿った授業でした。 ありがとうございました。 協議会の後、全体会で志水は講演をしました。 コンパクトにお話しました。、 尾張教育研究会算数・数学研究集会 愛北地区若い先生方の息吹を感じました。 私の講演テーマは、「主体的・対話的で深い学びの実現へ」でした。 1時間を楽しく話すことができました。 感謝申し上げます。 第25回 10月第5週「母親の想いに対応する指導」 限定配信こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第25回 10月第5週「母親の想いに対応する指導」 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 甘い言葉甘い言葉に人は弱い。 その甘い言葉は、みんなが納得するような形でやってくる。 やばいよねその甘い言葉。 変換ICレコーダーが壊れた。 中に入っている録音を聞いてていると、ある瞬間から音が変わった。 ちなみに、原田知世の曲を聴いてみた。 すると、男の人の声に変わった。 なんと、それが来生たかおにそっくりだった。 バックミュージックの音質は変わらず、声だけが変わった。 不思議な世界を体験した。 尾西第一中学校訪問
昨日10月23日、愛知県一宮市の尾西第一中学校を訪問しました。
国語科の授業を1本、社会科の授業を2本参観して指導してきました。若い先生方でした。 どの授業も学習のめあてにそって楽しく学んでいました。こんな様子を見るととても嬉しいです。 問いの面白さ、展開の面白さを感じることができました。 問題が起きたときは問題が起きたときは、大変だと思う。 そこで、この問題に向かって解決していく。 すると、自分に大変化が起きる。 大変だから大変化するのだ。 ウェルビーイングの世界へウェルビーイングの世界へ 心身ともに良い状態のことを健康という。WHOの定義に端的に示されている。その上に社会的な福祉の状態も付加されている。これらの健康を表す言葉がウェルビーイングである。健康度とか幸福度とか訳す場合もある。社会的な福祉というのは、筆者の考えでは、人間関係とお金だと思っている。 第24回 10月第4週「10月の褒め方(後半)」
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま
こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第24回 10月第4週「10月の褒め方(後半)」 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 第24回 10月第4週「10月の褒め方(後半)」こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第24回 10月第4週「10月の褒め方(後半)」 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 □のある授業授業とは愛のある戦いである。 教師と子どもがめあてに向かって戦うのだ。 そして、達成して教師と子どもが共に喜び合える場である。 こんな授業を神石高原町の油木小学校の3人の授業を見て思った。 ありがとうございました。 知と心の変容授業とは、知と心の変容である。 この変容は、子どもの変容ではあるが、 教師の変容もついてくる。 1つの授業が終わったとき、教師の変容がなくてはならない。 志水廣 1158 動画 6年10月の教材研究 比とその利用 限定配信授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま こんにちは。 10月の教材研究 第6学年「比とその利用」を送信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 10月の教材研究 第1学年「たし算(1)」を送信します。 限定配信授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま こんにちは。 10月の教材研究 第1学年「たし算(1)」を送信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 10月の志水先生のビデオメッセージ「サーバントリーダー」を配信します。10月の志水先生のビデオメッセージ「サーバントリーダー」を配信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 |
|