最新更新日:2024/12/23 | |
本日:1
昨日:25 総数:446438 |
「教科書研究の大切さ」を配信します。こんにちは。 第8回 子どもの心を引きつける学級・学年経営動画 「教科書研究の大切さ」を配信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 0 問題解決学習と主体的・対話的で深い学びを阻害するセリフ志水先生の特別動画「本当のこと9」を配信します。 〜問題解決学習と主体的・対話的で深い学びを阻害するセリフ〜 わくわくクラブ限定配信です。どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 志水廣 1149 動画 数学が苦手な中学生のために(13) 答の最終の形に気を付けること
志水廣 1149 動画 数学が苦手な中学生のために(13) 答の最終の形に気を付けること
志水廣 1146 動画 中学校数学科の授業39 図形の調べ方 星形五角形
志水廣 1146 動画 中学校数学科の授業39 図形の調べ方 星形五角形
「算数授業のヒント3 2年操作で気づかせる」
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま
こんにちは。 志水先生が参観した授業をもとに作成した「算数授業のヒント3 2年操作で気づかせる」特別動画を配信します。 この動画は、一般公開もしていますのでみなさんでご覧いただけます。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 今・・あるテーマがある。 「今さら」のテーマと「今どき」のテーマでは評価が大きく異なる。 位置と方向と大きさ人生を1つの数直線上を生きると考えてみる。 まずは、どの位置にいるかを考えてみる。 +3ですか、+20です。それとも―5ですか、−20ですか。 さて、そこで、向きはプラスの方向かマイナスの方向かである。 とりあえず大きさは考えないでおく。 どんな位置でどんな方向を見るかで、次の位置が決まってくる。 もちろんプラスの方向がいいよね。なぜなら、プラスの方向ならば前の位置よりも少しではあるがプラスになるからである。 ところが人間の特性としてどうしてもマイナスの方向にひきずられそうになる。 常にプラスプラスでありたいものだ。 第19回 9月第3週「子どもをつなげる」こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第19回 9月第3週「子どもをつなげる」 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 志水廣 1141 動画 算数授業のヒント1 6年 気づかせる工夫
志水廣 1141 動画 6年算数授業のヒント1 6年 気づかせる工夫
志水廣主宰 秋道場ご案内https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000... テーマ 自力解決を促す「ヒント包含法」活用術 日 時:令和6年10月19日(土)9:30〜11:30 日 程・内 容 9:15〜Zoom 入室 9:30〜開講 ご案内 令和6年度度も年間4回の道場を計画しています。 24 春道場 令和6年 4月20日(土) 終了 24 夏道場 令和6年 7月20日(土) 終了 24 秋道場 令和6年10月19日(土) 今回ご案内 25 冬道場 令和7年 1月18日(土) 塾長:愛知教育大学名誉教授 志水 廣 先生 グループディスカッション1 10:00〜10:15 グループディスカッション2 11:05〜11:20 自力解決を促す「ヒント包含法」活用術 講師:長野県臼田小学校長 井出 誠一 長野県長谷中学校教諭 横田 茂樹 先生 まとめ 全体交流・塾長総括 11:20〜11:30 授業力アップわくわくクラブ会員は受講料無料 会員以外は受講料 3,000 円 「子どもの言葉で授業を創る修行プロセス」を配信します。限定配信こんにちは。 第7回 子どもの心を引きつける学級・学年経営動画 「子どもの言葉で授業を創る修行プロセス」を配信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 第18回 9月第2週「授業で主導権を取る」こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第18回 9月第2週「授業で主導権を取る」 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 志水廣 1135 動画 数学が苦手な中学生のために10 帯分数不用
志水廣 1135 動画 数学が苦手な中学生のために10 帯分数不用
9月の志水先生のビデオメッセージ「武田双雲の丁寧道」を配信します。9月の志水先生のビデオメッセージ「武田双雲の丁寧道」を配信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 |
|