最新更新日:2024/11/14 | |
本日:42
昨日:135 総数:619808 |
打ち上げろ 花火のごとく(9月20日3年ダンス)
ノリの良い音楽に合わせ、元気よくダンス練習に励んでいました。このダンスは動と静のメリハリがポイントのようです。練習を重ね、集団だからこその美しさが表現できたらいいなと思います。
Do you have a 〜?(9月20日4赤組外国語活動)
文房具の言い方を習うと同時に、それを持っているかを質問するゲームを行っていました。最初は手を挙げづらかった子も、ゲームの繰り返しにより授業に引き込まれ自然と手を挙げるようになっていきました。
漢字辞典を活用しながら(9月20日4赤組国語)
漢字辞典を活用しながら、部首について調べ、その部首を使った漢字を調べていました。インターネットや電子辞典が当たり前となってきた昨今ですが、子どもたちの様子を見ていると、紙の辞典には紙の辞典のよさがあることが伝わってきました。
まとめた内容を持ち寄って(9月20日2赤組国語)
グループごとに担当を決め、自分の担当内容をまとめていました。どうやら、そのあとに担当内容を持ち寄ってグループ全体でまとめるようです。自分だけで完結しないからこそ、友だちと関わるからこそ、いつも以上に責任を持って取り組んでいるようでした。
黄色と緑色のフラッグが、ひかり輝いています(9月19日6年ダンス)
練習が少ないにもかかわらず、きれいにそろうフラッグの動き。さすが6年生。体全体を大きく使うので迫力も満点です。
夏が始まった 合図がした(9月19日4青組音楽)
合奏練習をする子どもたち。まだまだ練習不足で、だんだんとずれていく演奏。でも、「夏が始まった」のところに来ると再び自然とそろっていきます。彼らにとっても、これが合図のようです。
顔を出したらなんだかワクワク(9月19日3青組図工)
顔を出して、作品を紹介してくれる子もいました。楽しく活動している姿、これが大切。
開閉会式練習(9月19日全校)
開閉会式の並び方や進め方の確認をしました。みんな静かに行動できていました。
リボンも自分たちの手作り(9月18日1白組ダンス)
運動会では手にリボンをつけてダンスをする低学年。1年白組のクラスでは、そのリボンづくりに励んでいました。自分で作るからこそ愛着がわいてくる大切なアイテム。できた子から踊るように先生が指示すると早速楽しそうに活動していました。
スポーツしてみよう(9月18日2白組外国語活動)
スポーツの言い方を習った後は、言われたスポーツの真似をその場でします。ゴルフの時は、ボールをティーの上に置きスイングする子も…。また、スケートの時は、その場でくるくる何回転もする子も…。子どもたち、細かいところまでしっかりまねして本物のアスリートのように活動していました。
はらいの形に気を付けて(9月17日緑組書写)
集中して書写に取り組んでいました。「しーん」という音が聞こえてきそうなぐらいの静かさ。心を落ち着かせて取り組む姿勢が素敵です。
ハートのポーズもしっかり決めて(9月17日2赤組表現)
運動会に向けてダンスの練習をしていました。当日の並びではなく、教室の列ごとに行う練習。その場で作ったペアなのに、素敵なハートがそこかしこに出来上がりました。
気持ちよく働く(9月17日4赤組道徳)
「琵琶湖のごみ拾い」を教材に、気持ちよく働くことについて考えました。子どもたちは、タブレットに加わった新しいアプリ「オクリンクプラス」を積極的に活用していました。
お月見献立給食は、満月に見立てた丸い団子の入ったお月見団子汁、これから旬をむかえる里芋のコロッケ、お月見ゼリーのついた「お月見献立」です。 ありがとう、おいしくいただきました(9月13日緑組)
自分たちで育て収穫し、調理した赤ジソシロップ。お手紙とともに校長室に届けてくれました。赤く澄んだ色、植物のもつ新鮮な香り、清涼感ある風味。残暑厳しい中、校長室にさわやかな風を届けてくれました。緑組の皆さん、ありがとうございました。
曲のリズムに合わせて、有名なダンスを踊ります(9月13日4年体育)
この写真からもダンス曲が分かるかも…。まだまだ暑さがやわらがない中、適度な休憩や水分補給そして扇風機を使って練習に励んでいました。ダンスへの気持ちの熱さが、ひしひしと伝わってきました。
基礎基本の力の向上を目指して(9月13日3白組国語)
ICT機器が多く活用されているとはいえ、子どもたちが習得しなくてはいけない知識技能はたくさんあります。その中の一つが「漢字」を読んだり書いたりできるようにすること。定着するよう丁寧に書き写していました。
店ではたらく人…アンケート結果から(9月13日3赤組社会)
タブレットに表示されたアンケート結果を持ち寄って、考察をしていました。タブレットを用いながら、友だちと関わり合って学習することを大切にしています。
第92回 瀬戸市小中学校 子ども陶芸展算数ブロックを操作しながら(9月12日1白組算数)
視覚的理解や手を使って体験する学習として、算数ブロックを取り入れています。またゲーム感覚で学べるため、子どもたちもその操作を楽しみにいます。算数ブロックを使った学習で子どもたちの理解度も高まっているようです。
|
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889 愛知県瀬戸市原山町1-3 TEL:0561-82-2243 FAX:0561-82-2347 |