最新更新日:2024/12/23 | |
本日:14
昨日:40 総数:624349 |
顔を出したらなんだかワクワク(9月26日3赤組図工)
自分の顔を入れたらどんな楽しさが生まれるのか、想像するだけでワクワクしてきます。
運動場いっぱいに広がって(9月26日12年ダンス練習)
12年生が運動場でダンス練習を行いました。まずは、広い運動場にバランスよく広がるための練習。1年生はその感覚の広さに戸惑っているようでした。さすが2年生は、経験を生かしさっと広がっていました。
バッタにトンボにチョウにカマキリ、生き物いっぱい見つけたよ(9月26日4青組理科)
季節と生き物を学んでいる4年生。校庭に出て秋の生き物を調べていました。
ハミガキ週間(9月25日235年)
2・3・5年生がハミガキ週間に取り組んでいます。食べ終わった子から、ピカピカに磨いていました。
運動会スローガンクイズラリー(9月25日総務委員会)
休み時間を利用したクイズラリー。このクイズラリーのスローガンは「楽しむことが見つける一歩」。子どもたち、楽しそうにいい表情でクイズラリーに参加していました。
自分の考えを自分の言葉で伝える(9月25日5青組社会)
「食生活が変化したことで食糧生産はどんな変化があったのか」まずは自分で考え、言葉にします。そのあと行うのが自分の考えを相手に伝えること。子どもたちは相手にわかってもらおうと、ていねいに説明をしていました。
校歌から広がる世界(9月25日5白組図工)
校歌から思いを広げ、それを絵画で表現します。校舎を描く子、木々や花々を描く子、羽ばたく鳥を描く子。広がる思いはそれぞれですが、どの絵からも伝わるのは未来への希望。子どもたち、今日も元気に活動しています。
安全で楽しい運動会にするために(9月24日教職員)
子どもたちが下校した後、教職員が運動場の整備を行いました。いつのまにかできてしまう走路の凸凹。安全にそして楽しく競技を行うために、教職員も一つになって会場づくり励んでいます。
鍵盤ハーモニカの指使いがスムーズに(9月24日1赤組音楽)
久しぶりに1年生の鍵盤ハーモニカの演奏を聴きました。いつの間にか曲を演奏するようになっていました。少しずつの積み重ねの大切さ、子どもたちの演奏から伝わってきました。
分数の引き算に取り組む(9月24日5白組算数)
分母の違う分数の引き算に取り組んでいます。全体で解き方を確認した後は、一人一人で問題を解く時間。自分のペースを大切にしながら、力を伸ばそうと集中して取り組んでいました。
海外の国を紹介しよう(9月24日6赤組外国語)
タブレット使って紹介する国を調べていました。タブレットのスピーカーのマークを押すと難しい地名や固有名詞を発音してくれるので、それをもとに子どもたちは自信をもってスピーチ練習をしていました。
元寇について学ぶ(9月24日6青組社会)
外国から攻められ戸惑う中、なぜ元の大軍を退けることができたのか?子どもたちは自分の考えを出し合いながら、学びを深めていました。
レッツゴー ソーレー(9月24日3白組音楽)
2つのパートに分かれリコーダー演奏をしていました。2つの音が重なり合う楽しさを子どもたちは感じているようです。
打ち上げろ 花火のごとく(9月20日3年ダンス)
ノリの良い音楽に合わせ、元気よくダンス練習に励んでいました。このダンスは動と静のメリハリがポイントのようです。練習を重ね、集団だからこその美しさが表現できたらいいなと思います。
Do you have a 〜?(9月20日4赤組外国語活動)
文房具の言い方を習うと同時に、それを持っているかを質問するゲームを行っていました。最初は手を挙げづらかった子も、ゲームの繰り返しにより授業に引き込まれ自然と手を挙げるようになっていきました。
漢字辞典を活用しながら(9月20日4赤組国語)
漢字辞典を活用しながら、部首について調べ、その部首を使った漢字を調べていました。インターネットや電子辞典が当たり前となってきた昨今ですが、子どもたちの様子を見ていると、紙の辞典には紙の辞典のよさがあることが伝わってきました。
まとめた内容を持ち寄って(9月20日2赤組国語)
グループごとに担当を決め、自分の担当内容をまとめていました。どうやら、そのあとに担当内容を持ち寄ってグループ全体でまとめるようです。自分だけで完結しないからこそ、友だちと関わるからこそ、いつも以上に責任を持って取り組んでいるようでした。
黄色と緑色のフラッグが、ひかり輝いています(9月19日6年ダンス)
練習が少ないにもかかわらず、きれいにそろうフラッグの動き。さすが6年生。体全体を大きく使うので迫力も満点です。
夏が始まった 合図がした(9月19日4青組音楽)
合奏練習をする子どもたち。まだまだ練習不足で、だんだんとずれていく演奏。でも、「夏が始まった」のところに来ると再び自然とそろっていきます。彼らにとっても、これが合図のようです。
顔を出したらなんだかワクワク(9月19日3青組図工)
顔を出して、作品を紹介してくれる子もいました。楽しく活動している姿、これが大切。
|
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889 愛知県瀬戸市原山町1-3 TEL:0561-82-2243 FAX:0561-82-2347 |