最新更新日:2024/12/23 | |
本日:1
昨日:25 総数:446439 |
丁寧道武田双雲氏の「丁寧道」を読んだ。 この一瞬を丁寧に生きることで、とても幸せになる。 幸せを引き寄せる。 武田氏の話を読みながら、ウェルビーイング、中今に生きる、小林正観などの話が結びついた。 一瞬を生きるとは、人生の道のりの微分である。微分が積分につながる。武田氏の話はわかりやすいけれど深いなあ。 第6学年「円の面積」を送信します。こんにちは。 9月の教材研究 第6学年「円の面積」を送信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 9月の教材研究 第5学年「整数」を送信します。こんにちは。 9月の教材研究 第5学年「整数」を送信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 志水廣 1122 動画 数学が苦手な中学生のために5 「ちがい」と「類推」
志水廣 1122 動画 数学が苦手な中学生のために5 「ちがい」と「類推」
楽しい子どもと向き合って授業をしていると、頭はフル稼働。 楽しいよね。 9月の教材研究 第4学年「割合」を送信します。こんにちは。 9月の教材研究 第4学年「割合」を送信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 9月の教材研究 第3学年「あまりのあるわり算」 限定配信こんにちは。 9月の教材研究 第3学年「あまりのあるわり算」を送信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 志水廣 数学が苦手な中学生のために4 「あてはめる」
志水廣 数学が苦手な中学生のために4 「あてはめる」
9月の教材研究 第2学年「たし算とひき算のひっ算(2)」 限定配信こんにちは。 9月の教材研究 第2学年「たし算とひき算のひっ算(2)」を送信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 一体化教師と子どもたちと意識と意志が合致すると、独特な空間が生まれる。 だから、合致させないと、いろんな手立てをしてもうまく授業が展開できない。 特別動画「本当のこと7」を配信します志水先生の特別動画「本当のこと7」を配信します。 「誤解された問題解決学習と主体的・対話的で深い学びで子ども達がだめになる 〜的確に教えよう〜 わくわくクラブ限定配信です。どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 9月の教材研究 第1学年「10より大きい数」を送信します。こんにちは。 9月の教材研究 第1学年「10より大きい数」を送信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 「全国学力テスト10ポイントアップの秘訣」を配信しますこんにちは。 第5回 子どもの心を引きつける学級・学年経営動画 「全国学力テスト10ポイントアップの秘訣」を配信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 志水廣 1112 動画 数学が苦手な中学生のために 2 方程式を解くために
志水廣 1112 動画 数学が苦手な中学生のために 2 方程式を解くために
志水廣 1111 動画 数学が苦手な中学生のために(1) これだけは知っておこう
志水廣 1111 動画 数学が苦手な中学生のために(1) これだけは知っておこう
学校の勉強で触れられない数学のコツを語ります。 特別動画「本当のこと6」を配信します志水先生の特別動画「本当のこと6」を配信します。 「誤解された問題解決学習と主体的・対話的で深い学びで子ども達がだめになる 〜「考えさせる」前に「教える」ことがある〜 わくわくクラブ限定配信です。どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 本当のこと現場を見てきて、空想ものがたりではなくて本当はこうなんじやないかと提案しています。 本当のこと5 を配信します志水先生の特別動画「本当のこと5」を配信します。 「誤解された問題解決学習と主体的・対話的で深い学びで子ども達がだめになる 〜練習の時間がなければ「できる」ようにならない〜」わくわくクラブ限定配信です。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 8月のメッセージ配信8月の志水先生のビデオメッセージ「学力差をうめるアイデア」を配信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 「全国学力テストからわかること」を配信します。こんにちは。 第4回 子どもの心を引きつける学級・学年経営動画 「全国学力テストからわかること」を配信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 |
|