最新更新日:2024/11/13
本日:count up45
昨日:347
総数:710139
みんなの『今』を幸せにする学校づくり 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 保護者が子どもを通わせたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校を目指して〜

1アールってこんなに広い!(4年生)

画像1 画像1
 算数の授業で、「面積」の勉強をしました。
 先日、「1アールドッジ」を行いました。コートを歩き、ドッジボールをすると、子どもたちからは「思ったよりも広い」「家が建ちそう」とさまざまな声が上がりました。楽しく1アールの広さを体感できました。

皆が楽しめるペア学級遊びをしよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の話し合いの授業で「皆が楽しめるペア学級遊び」をテーマにして話し合いました。3年生も4年生も楽しく活動できる遊び、ルールが簡単な遊び、安全な遊びを条件に、議論して決めました。

全体の司会やゲームの説明などの担当は、原稿つくりやチームきめなど、当日までの休み時間を使って、積極的に準備をしたりリハーサルをしたりして、スムーズに運営をしてくれました。

遊び後の振り返りでは、より楽しく遊べるようにするための改善点も話し合われ、次への課題も見つかりました。

上の学年として、たても頼もしく成長している姿が見られました。

ぽかぽか(1年生)

 図工の時間に破いてできる紙の形から、思いついたままに絵を描きました。表したいことがいっぱいある子どもたち。素敵な作品ができあがりました。
 友達との話し合いも、上手になってきました。只今、秋のおもちゃを製作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さん サン 3年生(3年生)

画像1 画像1
 今日は4年生とペア学級遊びをしました。4年生のみんなが考えてくれた、だるまさんの一日、リーダーを探せ、ドッジビーの3つの遊びを、3年生も一緒に楽しむことができました。

さん サン 3年生(3年生)

画像1 画像1
 現在、理科では「光のせいしつ」という単元の学習をしています。今日の学習では鏡で日光を跳ね返して、光の進み方を調べました。お友達と楽しく光の性質について調べることができました。

保健の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健の学習で「けがや事故の原因」について学びました。人の行動や周りの環境にけがや事故の原因があると知ることができました。

スポーツの秋だ!体力をつけよう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 以前は秋から冬にかけて持久走大会が行われる学校が多かったですが、最近はなくなってきています。そこで、体力づくりを目的に体育の授業の最初の時間に20mシャトルランを行っています。
 
 高学年の体力テストで行うシャトルランとは違い、記録を目指すのではなく、途中歩いたり休んだりしたり、また、体力が回復して再開するのも自分で判断して行うことにしているので、自分のペースで体力アップに取り組むことができます。また、最初はゆっくりで徐々にペースが上がっていくので、ペースが上がる頃に体も温まり、無理なく体力つくりに挑戦しています。

 自分のペースとはいえ、自分に負けないように取り組むことで、がんばった分だけ体力がつくこと、自信がつくことを体感してもらえたらうれしいです。

友だちと学び合い(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、九九に取り組んでいます。箱の中に入っているチョコレートを、九九の計算を使って、「1つ分の数が、いくつ分あるのか」をどのように分けて考えたのか、グループで話し合っています。いろいろなやり方を知って、自分にはなかった新たな考えを知ることができていました。
 国語の授業では、南小の校内にある看板やポスターの工夫を探して学びました。字の大きさや、文字の色を見て、どこが一番伝えたいことなのかを考えました。

給食の時間の過ごし方(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校では、同じ学年でもクラスごとに雰囲気が違うことはよくあることですが、グループ給食での過ごし方にも違いが表れていました。

 2年1組は話すことが大好きなので、食べることより話すことを優先してしまう感じがあります。そのため、給食終了時間が近づくと、「もうすぐ給食終了だけど、全部食べれますか?」という担任の問いかけに、「無理ー!」「間に合わない!」と言って、あわてて食べる子が結構います。

 2年2組は「時間内に食べる」「口の中の食べ物が飛ばないようにする」というルールを守ろうとする子が多く、会話は最優先ではありません。

 クラスのメンバー、雰囲気や教師の声掛けなど、いろいろな要素で子どもたちは大きく変わることを実感させられます。

ぽかぽか(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はペア遊びで6年生と遊びました。
 6年生が考えてくれた遊びを班ごとに楽しみました。
 終わりには「まだやりた〜い!」「楽しかった!」などの声が出ていました。

 たくさん遊んでもらえて良かったね!
 6年生のみんな ありがとう!

グループ給食は楽しいね(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時間内に給食を食べ終わることができない子が多かったため、なかなかグループ給食にできていなかった2年生ですが、グループ給食に挑戦しはじめました。

 お話好きな2年1組は、ついついお話に夢中になってしまって、時間内に食べきれなさそうな子が何人か出てしまいます。

 いろいろ経験しながら、お話と食事のバランスを勉強していってほしいと思います。

5年生のお兄さんお姉さんありがとう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の昼休み、5年1組のお兄さんお姉さんと、2年1組のみんなでペア学年交流を行いました。

 転がしドッジボールで、優しくレクチャーしてもらったり、ボールを譲ってもらったりしました。

 2年生はみんなとても楽しそうに過ごしていました。

人の多様性を認めるということ

画像1 画像1
 教育のキーワードの一つに「多様性(diversity)」があります。人間は、「違い(difference)があって当たり前です。一人一人の「違い」を認め、人間の「多様性」を尊重していくことで、本当の意味での明るい未来が築けていくのではないでしょうか。
 
 実際に教室の中には、個性豊かな子どもたちがたくさんいます。一人一人の「違い」のを認め、本人も周りもその人を丸ごとありのままに受け入れるような文化をつくることこそ、私たちに課せられた課題だと思っています。

 そのために、学校という場所で、私たちは多様性のある人同士が、個性と個性をぶつけ合って学び合っているのでしょう。でこぼこ同士がぶつかることで摩擦が生まれ、人間性を磨いているのではないでしょうか。

一年生と楽しく遊ぶために(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科の話し合い活動を「一年生と仲よく遊ぶためには」というテーマで行いました。

今日は、実際に一年生と遊びました。各グループで考えた遊びを紹介し、楽しそうに遊んでいる姿がたくさん見られました。
相手のことを考えた話し合い活動でしっかり準備ができていました。これからもどのように考えるとみんなにとってよいものになるのかを相談しながら進めていきましょう。

ご協力ありがとうございます!(福祉委員会)

画像1 画像1
今日と明日、赤い羽根募金を行っております。

福祉委員の児童がワークスペースに行くと、お金を持ってきてくれた子が募金をしに来てくれました。ご協力、ありがとうございました。

明日もありますので、よろしくお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆今日の献立
 ご飯
 牛乳
 いわしの甘露煮
 青じそあえ
 おでん
 スイートポテト

※給食メッセージ
 図書給食3日目です。今日は【きょうのごはん】という本から「おでん」の献立です。この本はネコの目線でいろいろな家族の食卓を見ています。ネコのご飯のパトロール、楽しそうです。最後にネコの大好物がでてきます。なんでしょうね。
 そしてもう一つ、【モリくんのおいもカー】よりスイートポテトです。秋の森の様子から描かれた今の季節にぴったりの本です。

トーキングタイム

画像1 画像1
4年生の教室の様子です。養護教諭が作成したカードを使って、トークタイムをしています。写真の下段にあるようなカードを使うことで、対話が活性化されます。何より子どもたちの笑顔が素敵です。
本校では意図的に対話の場の設定し、話を聴き合うことで、子ども同士のつながりや結びつきをいっそう深めていくようにしています。

図書館見学に行ったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、バスで大口町の図書館に見学に行きました。

 普段は見ることのできない書庫を見せていただいたり、館内のいろいろな利用の仕方を
説明していただいたりしました。学生用の勉強スペースがあることを知らなかった子が多かったようで、その説明の時には驚きの声が上がっていました。数年後にはきっとたくさん利用してくれることでしょう。

 本の消毒の機械や、貸し出しのセルフレジの使い方なども教えていただきました。

 最後の質問タイムでは、たくさん質問に丁寧に答えていただき、時間が足りなくなってしまいました。時間内に聞けなかった質問は後日書面でご回答いただくことになりました。

 図書館について、見識を深めることができたようでした。

静寂で真剣な時間(4年生)

書写の毛筆の時間。今日は清書でした。

一人ひとりがお手本や習ったポイントを確認しながら、集中して字を書いています。

辺とつくりの幅や点画に気を付けて書くことができました。
画像1 画像1

自分好みのパフェができました(4年生)

画像1 画像1
タブレットを使って、友達に自分好みのパフェを作ってもらいました。

友達に、英語でパフェの材料と数を伝えます。
フルーツたっぷりのおいしそうなパフェが、次々と出来上がりました。

友達と楽しく活動できている様子が、子どもたちのにこやかな表情に表れていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事等
11/11 にこにこタイム(〜15日) もみじ読書週間(〜21日)
11/12 秋の校外学習 1〜3年生下校、4〜6年生下校
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560