令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 遠足の下見に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、夏休みは楽しく過ごせていますか?
暑い日や天候の急変も続いていますが、元気に過ごせていることを願っています。

夏休みに入って、先生たちは秋の遠足の下見に行ってきました!
写真を見て、場所が分かった人もいると思いますが、今年の秋の遠足は「アクア・トトぎふ」と「河川環境楽園 自然発見館」に行く予定です。
自然発見館では、「環境教育プログラム」という体験学習を行う予定で、どのプログラムがいいか実際に見せてもらいました。

2学期に詳しくオリエンテーションをして、準備をしていきます。楽しみにしていてくださいね!

尾北地区赤十字トレセン 連絡

画像1 画像1 画像2 画像2
30日(火) 午後1時30分現在 予定通り進んでいます。
午後1時40分 春日井少年自然の家を出発します。約1時間程度かかります。
午後2時30分頃 Home & nicoホール(江南市民文化会館)到着予定となります。
その後、解散となります。

道路状況によって、到着予定時間が変更される場合があります。

尾北地区赤十字トレセン 連絡

画像1 画像1
※ 尾北地区赤十字トレセンに関する連絡です。

29日から2日間、尾北地区赤十字トレセンにでかけます。
本日(29日)、予定通り出発しました。
明日(30日)、午後1時30分頃に帰りのバスの様子をこのHPにてお知らせします。

1年生 あさがおのかんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入り、約1週間たちましたが、1年生のみなさんは元気に過ごしていますか?
 ここ数日、天気の良い日が続きますが、突然の風雨に驚かされ、自然現象の怖さを身をもって感じているところです。
 さて、1年生のみなさんは、持ち帰ったあさがおの観察を毎日続けているでしょうか?特に、花の水やりとともに、花がいくつ咲いているのかを数えて、色をぬるという宿題が出ていますが、できていますか?これは、毎日の積み重ねが大切です。旅行などでできない日は仕方がないですが、それ以外は、頑張って続けて下さいね!
 学校の学級前花壇のあさがおたちは、暑さに負けず、毎日たくさんの花を咲かせています。みんなのあさがおは、全部でいくつの花を咲かせるのか、楽しみですね。まだまだ暑い日が続きます。熱中症などに気をつけて、水分補給をしながら過ごして下さいね。

スポーツ少年団 夏季バレーボール大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
Aチームは予選があり、始めに古東さんと対戦です。
いつもの古北っ子らしくない試合でしたが快勝しました。
次は門弟山さん、
なんと、どんどんサービスエースを取られ逆転されました…
どうした!みんな元気がないぞ。
なんとかギリギリ勝って全体の2位通過で決勝トーナメントになりました。
決勝トーナメントでは1回戦勝ち
準決勝も勝ちそして決勝戦…
新人戦県大会優勝、愛知県バレーボール大会県大会準優勝の布袋さんとです。古北っ子6年生は緊張しています。思うように自分たちのプレーが
出来るか母集団は見守るしかありません。私たちも一緒に闘います!
たくさん応援します!!
1セット目、途中まではシーソーゲーム。アタックも決まりサービスエースも取り成長した古北っ子が見られました。ただやっぱり布袋さんは強かった。21-17で負けてしまいました。この意気込みを2セット目に繋げよう!頑張れ古北っ子!
2セット目が始まりサーブミス、
アタックカットミス、自分たちのボンミスが目立ち21-9で負けました。
目標としていた優勝は出来なかったけど準優勝をとることが出来ました!
5年前、優勝旗をもらってからまだ取り返してないので次こそは
優勝旗を持ち帰りたいと思います。
これからも古北ウルフをよろしくお願いします。

随時、団員を募集しています。
バレーボール、バドミントン
興味ある子は先生や6年生団員に聞いてみてね

スポーツ少年団 夏季バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月14日 夏季バレーボール大会

江南市スポーツ少年団の大会です。
ミニゲーム、Bチームの大会
Aチームの大会と盛り沢山です。
ミニゲームは新しく入団した子で、バレーボールの楽しさを学びました。
みんな楽しく元気いっぱいに出来ました!!
Bチームは5年生以下の大会です。
古北っ子は5年生がいないため4年生以下での出場です。
始めに門弟山さんと対戦しました。
連続サービスエースで点差が開いてましたが門弟山さんに
追いつかれあっという間に逆転されました。みんなサーブが
入り、成長がみられました。
次は布袋さんとです!!
次こそは勝つぞー!と意気込みましたが惜しいとこで負けてしまいました。
まだまだ始まったばかり
来年からはBチームが古北ウルフを引っ張っていく番です。
古北っ子魂を見せてくれると思います

古北小職員防災訓練

画像1 画像1
7月23日に江南消防署の方にお越しいただき、防災訓練を行いました。
火事を想定し、実際に動いてみることで、分かってくることが多くありました。
消防署の方にご指導いただき、火が出たときにどのように行動し、初期消火や避難誘導を行っていくとよいのかということを学ぶことができました。

食物アレルギーの緊急時対応訓練をおこないました!

江南市消防署の方に来ていただき、全職員で食物アレルギーの緊急時対応訓練を実施しました。

患者役の先生が症状を訴えてから119番通報するまで、先生役・児童役は臨機応変にその場の状況に応じて動きます。
今回は実践するグループと観察するグループに分かれたので、さらに緊張感をもって取り組むことができたかと思います。
その後の振り返りでも、意見がとぎれることなく話し合いが行われました。

消防署の方からもご指導いただき、緊急時には全職員で落ち着いて対応できるよう今後も努めてまいります。

夏休みに入りましたが、先生たちも研修に励んでいます!
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 夏休みスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが始まりましたね。
どんなふうに過ごしていますか?毎日続けることができることは決まりましたか?継続して取り組むことができると、自分の自信につながると思います。先生たちも目標を達成できるように頑張っていこうと思います。

今日は、9月に行く五条川右岸浄化センターに下見に行きました。汚水がきれいになる仕組みについて教えていただきました。とても楽しい見学ができると思います。楽しみにしていてくださいね。

学校では、ヒョウタンを植え替えました。少しずつ大きく成長しています。涼しい時に時間が在れば、ぜひ学校に見に来てくださいね。

江南市小学生平和教育研修派遣事業 結団式

画像1 画像1
本日、市役所にて江南市小学生平和教育研修派遣事業 結団式が行われました。本校代表児童含めて13名の江南市内小学生が、8月5日から2日間、広島市へ出かけます。実際に広島へ赴き、折り鶴の奉納、原爆資料館見学、被爆者の講話、祈念式典への参加等を通して、戦争への怒りや悲しみ、平和への願いを見て聞いて感じ、その思いを自分の言葉で伝えらることを願っています。当日はとても暑い日なることも予想されますので、体調には十分ご留意し、よいよい研修になることを願っています。

1学期最終日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期最終日と言うこともあり、1学期の思い出をふり返り、夏休みや2学期以降の目標を考えました。明日から待ちに待った夏休みです。安全に楽しく過ごし、元気に登校してくれることを願っています。

2年生 元気よく頑張ったね1学期☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からいよいよ夏休み。みんなの笑顔も今日は一段と輝いていましたね☆
 1学期間、いろんなことにチャレンジできたと本当に思います。
 1年生のお兄さん・お姉さんとしてリードしたペア遠足。みんなで水やりをがんばり野菜を育てたこと。町を探検をし、グループでまとめて発表したこと。多くの漢字やひっ算なども計算も本当によくがんばりました。夏休みはそんな復習をしたり、さらなる勉強をしたりして、2学期のエネルギーとしていきましょう。
 そして、学びは机に向かってすることだけではありませんね。この夏休みでしかできない経験をたくさんして、どんどん成長してください。そして、いろんなお話を聞かせてくださいね♪
 保護者の皆様、1学期間ありがとうございました。大きくなりすぎたトマトの持ち帰りも、ご協力いただきまして本当にありがとうございます。みなさまで、よい夏休みをお過ごしください。

1年生 1学期終了!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期が終了しました。
 1年生の皆さん、73日間、よく頑張りましたね!ブラボー!!
たくさん学び、たくさん成長しました。
 昨日は、お楽しみ会を楽しみ、大掃除を頑張りましたね。
 今日は、真剣な態度で終業式に臨み、初めての通知表も受け取りました。
1学期の思い出を、お家の方にもたくさんお話してくださいね(^^)

1年生 1学期頑張った!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式では、1年生代表によるかがやきスピーチを行いました。1学期の思い出と、2学期頑張りたいことを、堂々と話すことができました。
 給食で出たシューアイス、おいしかったですね!
 今日、そして、7月後半が誕生日の子たちのお祝いもしました。誕生日おめでとう!穂迫先生のお誕生日もお祝いしましたよ♪
 
 長くて楽しい夏休み、たくさん楽しみ、いろんなことにチャレンジしてくださいね☆よい夏休みを!

 保護者の皆様、1学期の間、たくさんのご支援ご協力をありがとうございました。無事1学期を終えることができ、ほっとしております。有意義な夏休みをお過ごしください。そして、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

3年生 1学期が終わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ1学期が終わりました。
今日は、1学期の終業式がありました。
校長先生からは、人類が初めて月に行ったアポロ11号についてのお話がありました。
さまざまな人がチャレンジをして成し遂げた月面着陸のように、みなさんも夏休みにたくさんチャレンジをして、よりよい夏休みが過ごせるといいですね。

生徒指導の先生からは、夏休みの過ごし方に関してお話がありました。夏休みは楽しい反面、自由な時間も増えて、危険を伴うこともあります。今日のお話を守って、楽しく安全に過ごしてくれるといいと思います。

3年生のみなさん、1学期よく頑張りました!
先生たちは、みなさんの成長や頑張りをとても嬉しく思っています。
次の登校は出校日です。みなさんが元気に来てくれることを、先生たちは楽しみに待っています!!

6年生 1学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期の終業式でした。今週は学年集会で夏休みの過ごし方の話や、課題についての話をしたり、各クラスで1学期おつかれさまのレクをしたりしましたね。6年生になって、修学旅行という大きな行事を終えたあとも生活習慣に気を付けて、そして「とも」を意識して生活することができていましたね。小学校最後の夏休み、家族と過ごすのはもちろん、「とも」と遊ぶことも多いかと思います。学校外だとしても、「とも」への言葉に気を付けながら、仲良く過ごしていってくださいね。


〜保護者の皆様〜
 1学期の間、ご支援ご協力ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。長い休みに入りますが、健康や交通安全に気を付けてよい夏休みをお過ごしください。


1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目に1学期の終業式を行いました。
 まず、江南市スポーツ少年団夏季サッカー大会で優秀な成績を収めた古北アンツのみなさんと江南市スポーツ少年団夏季バレーボール大会で優秀な成績を収めた古北ウルフのみなさんの表彰伝達、よい歯の子の表彰を行いました。
 次に、1年生の代表児童が「かがやきスピーチ」をしました。友達との関わりの中で、思ったことやこれからがんばりたいことなどを堂々と話すことができました。
 「校長先生の話」では、アポロ11号の映像をもとに、「小さな一歩が大きな力になる。挑戦する夏休みにしていこう」という話がありました。
 最後に、夏休みの生活についての話をしました。3つのじゅもんを心に留めて充実した夏休みなるよう願っています。

学校通信「輝け笑顔」

学校通信「輝け笑顔」を発行しました。

こちらからご覧いただけます。→輝け笑顔 89月号

画像1 画像1

今日の給食(7月19日) ※土用の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】
・冷やしうどん
・牛乳
・梅しそサラダうどん(つゆ)
・白身魚のレモン醤油
・ゴーヤとベーコンの炒め物
・シュークリーム

【献立メッセージ】
 昔の人は、土用は運気が変わる時期として大事にしていました。梅雨明けの夏の土用の丑の日は、特に重要で「う」の付く食べ物を食べる夏に負けずに過ごせるそうです。給食には、うどん、うめ、きゅうりが登場します。

※ 1学期最後の給食となりました。次回は、9月2日です。

【授業見守りボランティア活動】

画像1 画像1
本日、1学期の授業見守りボランティア活動最終日でした。
たくさんご協力いただき、ありがとうございました。
9月からもよろしくお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 古北っ子集会 委員会
PTA活動
11/5 Q−Uアンケート週間出迎え週間(〜8日)

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924