令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 ラスト水泳!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、今年度最後の水泳の学習を行いました。どのコースでも泳力検定をし、今の自分の泳力を確かめました。最初は顔をつけるのも緊張していたけど、バタ足やクロールが泳げるようになった人や、初めて平泳ぎをやってみたけど最後には25m泳げるようになった人もいました。みんなたくさん成長しましたね。
 明日は、1学期最後の登校日です。学校ではしばらく、学級の仲間に会えなくなってしまいます。さみしいですが、また出校日や始業式に会えるのを楽しみにしています。

今日の給食(7月18日) ※食育の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・ゆで豚の甘酢かけ
・十六ささげのごま和え
・冬瓜みそ汁

【献立メッセージ】
 愛知県の冬瓜生産量は全国2位です。愛知県では古くから「早生(わせ)冬瓜」という品種が栽培されており、「あいちの伝統野菜」にも選定されています。

【授業見守りボランティア活動】1・2年生の算数授業予定

7月18日(木)の1・2年生の算数授業予定です。
よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

今日の給食(7月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・焼き鳥のねぎ塩だれ
・キャベツの塩昆布和え
・湯葉のすまし汁

【献立メッセージ】
 ゆばは、豆乳を温め表面にできた膜をすくって作ります。大豆から作るのでタンパク質が豊富です。日本では、古くから貴重なたんぱく源としてしたしまれてきました。

1年生 もうすぐ夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
先週は、保護者会にお越しいただき、ありがとうございました。

アサガオの持ち帰りにもご協力いただき、ありがとうございました。
子どもたちが毎日欠かさず水やりをし、大きく育ちました。
夏休みも観察の宿題があります。
引き続き、種がとれるようになるまで、ご家庭でも水やりをお願いいたします。

夏休みまで最後の4日となりました。
1学期のまとめの学習をしています。

クロームブックでカメラ機能を使ってみたり、「NHK for school」で学習動画を見たりして、使い方を学んでいます。
明日持ち帰る予定ですので、夏休みの学習に役立てていただけたらと思います。

4月とくらべると、学校生活に慣れ、自分でできることが本当にたくさん増え、大きく成長している1年生のみなさんでした。

【授業見守りボランティア活動】1・2年生の算数授業予定

7月17日(水)の1・2年生の算数授業予定です。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の給食(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・ビビンバの具
・もやしのナムル
・キムチスープ

【献立メッセージ】
 韓国料理のナムルは、ゆで野菜の和え物です。今日はもやしときゅうりをごま油、酢、一味唐辛子で和えました。さっぱりとした味付けは暑い日にぴったりです。

挑戦杯!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はバレーボール大会を行いました。多くの声援が飛び交い、白熱した試合が繰り広げられました。結果は3組が優勝しました。1学期の終わりに学年で楽しい雰囲気で行えました。

4年生 保護者会ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、お足元の悪い中、保護者会のためにご来校いただきありがとうございました。短い時間ではありましたが、ご家庭での様子をお伺いしたり、学校での様子などについてお話したりできてよかったです。

今週は、学習のまとめをしたり、お楽しみ会をしたりする学級がありました。司会や遊びのルール説明など、自分たちで仲良く会を運営する様子から、1学期の成長を感じることができます。楽しく学ぶこと関わり合うことができる力がついてきています。

夏休みまであと1週間です。元気に楽しく過ごしてほしいと思います。
元気に仲良く4YOUの気持ちを大切に頑張りましょう!!!

*夏休み用の本を2冊借ります。あじさい読書週間を通じて静かに集中して本に親しむ時間をとれるようになっています。ぜひ、長い夏休みには、いろいろな本に触れ、心を豊かにはぐくんでほしいと思います。

3日間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候が不安定な中、保護者会にご来校頂きありがとうございます。短い時間ではありましたが、学校やご家庭の様子の情報交換ができ、とてもうれしく思います。これからの生活や学習に生かしていきたいと思います。
 また、トマトの持ち帰りにもご協力いただき、本当にありがとうございます。今年は、ぐんぐんすくすく伸びてしまい、支柱が支えられない状態になっているものも多いです。支柱を増やしていただいたり、壁などにもたれ掛けさせたりするなどして、たくさんのトマトを収穫してください。夏休みにも観察がありますので、お水やりもしっかりしてくださいね。

 1学期も残りわずか。3連休を楽しんだ後は、勉強のまとめや、なかまとの思い出作りなど、よい時間を過ごしていきましょう!

週の予定(7月15日から7月19日まで)

■15日(月)
・海の日

■16日(火)
・5時間授業 一斉下校
・5限 通学班集会

■17日(水)
・5時間授業 一斉下校

■18日(木)
・5時間授業 一斉下校
・大掃除

■19日(金)
・1学期終業式
・4時間授業 給食あり 13:15一斉下校

【授業見守りボランティア活動】1・2年生の算数授業予定

7月16日(火)の1・2年生の算数授業予定です。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年生 保護者会ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、お足元の悪い中、保護者会のためにご来校いただきありがとうございました。短い時間ではありましたが、1学期のお子様のご様子などについてお話ができてよかったです。

1学期も残り1週間となりました。
雨も続いていますが、今週の前半はプールに入ることもできました。またその他の教科などでは、学習のまとめをしています。
夏休みまで残りわずかとはなりましたが、1学期のいいまとめができるとよいと思います。

3年生のみなさん、夏休みまであと1週間です。頑張りましょう!!!

小さな訪問者

画像1 画像1
「ピ〜、ピ〜、ピ〜」

か弱い鳴き声が聞こえてきます・・・と、先生方が教えてくれました。
とても小さな鳴き声で、誰かの助けを求めているようでした。

「どこから聞こえるのかなあ」

職員室前の物置の部屋を調べてみると・・・
気になる人はこちらをクリック!

古北小児童 全国大会出場!

画像1 画像1
令和6年7月3日(水)、MIZUNO BASEBALL DREAM CUP Jr.Tournament 2024に出場することを報告するため、6年生の高田翔真さんが市役所を訪問しました。

所属チーム「木津ブライト」は、6月9日に行われた愛知県予選で優勝し、7月に行われる全国大会の出場を決めました。

ピッチャーを務め、チームの中心選手として活躍している高田さんの全国大会での活躍を期待しています。がんばってください。

以下のリンクより市役所のホームページからもご覧いただけます。
https://www.city.konan.lg.jp/1006195/1015812.html

今日の給食(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】
・クロワッサン
・牛乳
・舌平目のフライ
・夏野菜のラタトゥイユ
・ニース風サラダ

【献立メッセージ】
 今日はパリオリンピックにちなんで、開催国であるフランスの献立です。ニース風サラダは、野菜や卵、ツナをオリーブオイルを使った手作りドレッシングで和えます。ラタトゥイユはトマトを使った煮込み料理です。

【授業見守りボランティア活動】1・2年生の算数授業予定

7月12日(金)の1・2年生の算数授業予定です。
通常と異なる特別日課となりますので、時間の確認をお願いします。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の給食(7月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・肉団子
・じゃがいものうま煮
・たくあん和え

【献立メッセージ】
 たくあんは大根の漬物です。発酵がすすむと、大根の成分が変化し、黄色っぽくなります。たくあんの中には、クチナシの実などを使って鮮やかな黄色にしたものもあります。

【授業見守りボランティア活動】1・2年生の算数授業予定

7月11日(木)の1・2年生の算数授業予定です。
通常と異なる特別日課となりますので、時間の確認をお願いします。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

10日 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、北部中学校の生徒(古北小卒業生)や、PTA、小中学校区生徒指導地域活動推進協議会の皆様と一緒になって、登校してくる古北っ子にあいさつを呼びかけてもらいました。大勢いの人が集まり、朝から挨拶の声が運動場に響いていました。
参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 古北っ子集会 委員会
PTA活動
11/5 Q−Uアンケート週間出迎え週間(〜8日)

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924