令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、運動会の種目発表がありました。運動会本番に向けて気持ちを高めています。体育の授業では、鉄棒に挑戦しました。前回よりも難しい技に挑戦する姿が見られました。三連休でしっかり休息し、来週からもいろんなことに挑戦していきましょう。

今日の給食(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・ひらまさの甘酢あんかけ
・ひじきのオイスターソース炒め
・ワンタンスープ

【献立メッセージ】
 ひらまさはぶりの仲間で、さっぱりとした味の魚です。ぶりよりも平たいことからこの名が付いたといわれています。地域によって、ひらすやひらそ、昌などと呼ばれています。

【授業見守りボランティア活動】1・2年生の算数授業予定 ※訂正版

9月13日(金)の1・2年生の算数授業予定です。
一部、変更させていただきました
急な変更で混乱を招いてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
画像1 画像1

2年生 クロームブックを使って学習しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語に授業、「みの回りのものを読もう」では、言葉や絵などを工夫して、情報を伝えるものがあることを学習しています。学校の中も探してみると、情報を伝えるものがたくさんあることに気づきました。見つけたものをクロームブックで写真にとり、友達にも見せることができました。
 水曜日には身視測定がありました。夏休み中にいっきに背が伸びている子もいて、成長を感じました。養護教諭の先生から、目を大切にしようというお話もありました。夏休み中、テレビやゲームなどで目が疲れている子は、目を休めて大切にできるといいですね。

5年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も、ダンスの練習をしました。今日は、江南の地域の踊り「おより音頭」を習いました!お祭りで踊ったことがある人もいたようです。先週のストリートダンスとは全然ちがい、歴史なども学ばせていただきました。
 また、今日はなかよしタイムもありました。運動場では遊べなくて残念でしたが、学級で楽しく遊べたようです。5年生も2年生も、いい笑顔で遊んでいました!

4年 なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のなかよしタイムでは、体育館でドッチボールをしました。今回のドッジボールは王様ドッジボールでした。各チームの王様が誰が探しながらプレーすることで、とても盛り上がりました。4年生と3年生の仲をよりふかめることができましたね。

今日の読み聞かせ(9/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日でした。
2年生・かがやき2組の子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■2年生
・ちびゴリラのちびちび
・チリとチリリ
・こぶじいさま
・もしゃ もしゃ
・千両みかん
・やっぱり じゃない

■かがやき
・どうぞのいす
・ぺんぎんたいそう
・さかさのこもりくん

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。
 
次回も楽しみにしています。

今日の給食(9月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】
・あいちの米粉パン
・牛乳
・ポークチャップ
・ビーンズサラダ
・アルファベットマカロニのスープ

【献立メッセージ】
 ポークチャップは焼いた豚肉にケチャップなどの調味料で味付けした料理です。名前のチャップはケチャップではなく、もとになったアメリカのポークチョップという料理名が由来だそうです。

【授業見守りボランティア活動】1・2年生の算数授業予定

9月12日(木)の1・2年生の算数授業予定です。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6年生 運動会に向けて

画像1 画像1
 運動会に向けて、今日から朝活をはじめました!
それは、運動場の草取り!朝の15分ほどですが、6年生みんなでやり始めると、どんどん草が取れて気持ち良かったですね!少しずつですが、まだまだ手強く草が生えているところがあるので、一緒にがんばりましょう。

 また、今日は避難訓練がありました。子どもたちは正確な日時を知らされていない中、急なサイレンにも慌てすぎず、訓練に取り組むことができましたね。
 これからも日常生活で防災について考えていけるといいですね!
画像2 画像2

3年生 連だこに絵をかきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2024こうなん産業フェスタ開催に伴う「夜の親子連だこあげ大会」に向け、3年生は一人一枚ずつたこに絵をかきました。
好きなキャラクターの絵や連だこの形を生かした絵をかき、集中した様子で作品づくりに取り組みました。上手なたこや面白いたこがたくさん完成しました。
自分達でかいた連だこが、空にあがるのがとても楽しみですね。

また、2学期に入り各教科の勉強も本格的にスタートしています。
毎日元気に学ぶ姿が見られて先生たちもうれしいです!
いっしょによいスタートダッシュを切りましょう!

今日の給食(9月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・ごまだれ冷やし中華
・厚揚げと小松菜のピリ辛味噌そぼろ煮
・たくあん和え
・湯葉のおすまし

【献立メッセージ】
 小松菜は、カルシウム、鉄、カロテンなどの栄養素を多く含んでいる野菜です。見た目はほうれん草と似ていますが、カルシウム量はほうれん草と似ていますが、カルシウム量はほうれん草の約3倍です。

避難訓練に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、全校避難訓練がありました。5年生のみなさん、約束を守って速やかに、避難することができましたね。また、先週の金曜日には、5年生は、煙道体験も行いました。煙の中を進む体験をすることはなかなかないものなので、よい経験になりましたね。今回は、吸っても害のない煙だったので安心して行えました。しかし、「炎より怖いのは、煙!」と教えていただいたように、本当の煙は怖いものです。起きてほしくはないですが、本当に起きてしまった時には、教えてもらったことを思い出しながら、気を付けて避難していきましょう。

【授業見守りボランティア活動】1・2年生の算数授業予定

9月11日(水)の1・2年生の算数授業予定です。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2学期避難訓練

画像1 画像1
 本日の午後、避難訓練を実施しました。
 地震を想定した避難訓練で、児童のみなさんは、いつ避難訓練があるか知らない状態での避難訓練でしたが、落ち着いて避難することができました。
 実際に地震が起きたときには、避難経路がふさがるなど、想定外のことが起こる可能性があります。より安全に避難し、命を守れるように本日の避難訓練をしっかりと振り返っていきたいと思います。

9月9日(月)の朝礼

画像1 画像1
 9月9日の朝礼では、「江南市小学生平和教育研修派遣事業」の報告を広島へ研修に行った児童が行いました。平和記念式典に参加したことや平和記念資料館などの見学を通して考えたことなど、しっかりと報告することができました。全校児童で報告を聴くことによって平和について改めて考えを深める機会となりました。

今日の給食(9月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】
・冷やし中華麺
・牛乳
・ごまだれ冷やし中華
・野菜つくね
・ゴーヤチップス

【献立メッセージ】
 ゴーヤは、にがうりやつるれいしとも呼ばれます。苦味成分はモモルデンシといい、胃腸を刺激して、食欲を増進させる働きがあり、夏バテ予防に効果な食材です。

あいさつの日

画像1 画像1
今日は、2学期最初のあいさつの日でした。中学生も参加して、あいさつ運動を実施しました。各門で古北っ子に優しく挨拶をしてくれました。中学生のみなさん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

【授業見守りボランティア活動】1・2年生の算数授業予定

9月10日(火)の1・2年生の算数授業予定です。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の給食(9月9日) ※重陽の節句

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・菊かまぼこ入り栗ご飯の具
・あじの照り焼き
・なすの具だくさん汁
・なし

【献立メッセージ】
 今日は重陽の節句です。中国では奇数は縁起のよい「陽」とされ、一番大きい9が重なる日を重陽と呼んでいました。菊の花が咲く頃であるため、菊の節句とも言い、今日は菊のかまぼこを入れた栗ご飯を出します。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 古北っ子集会 委員会
PTA活動
11/5 Q−Uアンケート週間出迎え週間(〜8日)

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924