令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

『ちょー生活祭』実施中

画像1 画像1
8日から12日までの1週間、毎朝それぞれの門であいさつ運動を展開しています。
「朝でも!学校でも!あいさつも!生活も!今、やるしかない」

児童会と生活委員会が中心となって、学校生活を見直すキャンペーンを行っています。1学期ものこりわずかとなりました。改めて、生活習慣を見直しましょう。

今日の給食(7月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】
・わかめご飯
・牛乳
・はものコロコロ揚げ
・小松菜のささみ揚げ
・さわにわん

【献立メッセージ】
 はもは6〜7月が旬の魚です。漢字では魚へんに豊で「鱧」と書きます。小骨が多い魚ですが、食べやすいように、今日は骨切りをして一口サイズに切り、油で揚げました。

【授業見守りボランティア活動】1・2年生の算数授業予定

7月10日(水)の1・2年生の算数授業予定です。
通常と異なる特別日課となりますので、時間の確認をお願いします。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の給食(7月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】
・げんまいご飯
・牛乳
・なすとトマトのカレー
・ポテトサラダ
・冷凍ミカン

【献立メッセージ】
 玄米は、稲の実からもみ殻だけを取り除き、ぬかや胚芽の部分は残したものです。白米に比べて少し硬いですが、ぬかや胚芽のビタミンや食物繊維も一緒に摂ることができます。

6年生 着衣泳を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天のなか、6年生は着衣泳を行いました。来ていただいた消防の方の話を聞き、「浮いて待て」を合言葉に、浮き方をマスターしました。助けてほしくて大声を出すこと、慌てて動くことで溺れてしまう危険性があることや、溺れている人を見たら、救急要請をするとともに、溺れている人への声かけをすることの大切さも教わりましたね。

 最後は、マスターした浮き方で数分の間浮いて待つことができましたね。起きてほしくないですが、実際に起きてしまうときは、今日みたいなプールの中ではないと思います。どんなときでも、「浮いて待て」を意識できるよう覚えておきましょう!

5年生 古北っ子集会に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は、古北っ子集会で、自然教室のキャンプファイヤーでの出し物を、一部発表しました。特に、たくさんの時間と苦労を費やして練習した、なわとび隊とトワリング隊が、真っ暗の中披露しました!
 自然教室当日よりも暗い環境だったので、より光がきれいに見えました。他学年からは、たくさん歓声と拍手が沸いていましたね。ダンスやレク、司会も含めて、あの日のあの感動を、もう一度思い出し、味わうことができ、素敵な時間となりました。

【授業見守りボランティア活動】1・2年生の算数授業予定

7月9日(火)の1・2年生の算数授業予定です。
明日は、「おためしボランティア」最終日となります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4年生 今週もがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、とても暑い日が続きました。気温が高く外での活動が制限されるほどでした。まだ体が暑さに慣れていないので、水分補給や休息を十分にとって、元気に過ごしてほしいと思います。

プールの時間は、回を重ねるごとに、水にも慣れ少しずつ上達してきています。自分の泳力に合わせて、目標を決めて頑張っています!

*月曜日は、6年生が着衣泳のため、4年生は水泳の学習はありません。体育館での体育を行います。来週は、水曜日に水泳を行う予定です。

今日の給食(7月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・豚肉とにらのスタミナ炒め
・枝豆とコーンの和え物
・合わせみそ汁

【献立メッセージ】
 にらのアリシンはビタミンB1の呼吸を助けます。ビタミンB1は糖質をエネルギーにする時に必要な栄養素で、豚肉に多く含まれます。つまり、にらと豚肉は相性のいい食材です。

週の予定(7月8日から7月12日まで)

■8日(月)
・きらっとタイム
・6年生 着衣泳2・3限

■9(火)
・クラブ6限

■10日(水)
・あいさつの日
・40分4時間授業 13:00下校
・保護者会(勝佐・高屋大松原)

■11日(木)
・40分4時間授業 13:00下校
・保護者会(江森・中般若・般若)

■12日(金)
・40分4時間授業 13:00下校
・保護者会(和田・山尻)

1学期も残りわずかとなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図工では、紙粘土を使ってはにわや土器をつくっています。紙粘土特有の軽さを感じながら、こねて、のばして、ちぎって、丸めて…。レプリカを見て特徴を捉え、いろんな方法で頑張っています。アレンジを少し加えて、はにわのポーズを変えたり、土器の模様をオリジナルの模様を描いたりもしていました。お気に入りの作品ができたでしょうか?

 また、今日はネットモラル塾がありました。SNSを使うことは便利ですが、同時に怖い部分もあります。気を付けながら、使っていきましょう。

 1学期の登校日数も残りわずかになってきました。一日一日を大切に、悔いのないように楽しく過ごしていきましょう!

【授業見守りボランティア活動】1・2年生の算数授業予定

7月8日(月)の1・2年生の算数授業予定です。
本日は、たくさんの方に「おためしボランティア」に参加していただき、ありがとうございました。
月曜日も「おためしボランティア」を行います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

ネットモラル塾

画像1 画像1
画像2 画像2
 5,6年生合同でインターネットモラルについて、熱中症対策万全で行いました。トラブルを未然に防ぐことや、ネット上の言葉遣いなど、上手な活用方法について学びました。ぜひ、今後の活動に活かして欲しいです。

3年生 1学期が終わるまであと少し!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から7月が始まりました。
3年生は、1学期の終わりに向けて日々頑張ってくれています。

6月の末には、「なかよしタイム」がありました。4年生のお兄さん、お姉さんが「かわりおに」を企画し、遊んでくれました。
3、4年生の仲が深まるいい時間になったと思います。

図工では、描いた絵を立ち上がらせる作品を作っています。
表と裏のせかいがつながるような、素敵な作品がたくさんできあがっています。

暑さが強まり、学校でも熱中症指数を見て、子どもたちの安全を考えながら活動を行っています。
またご家庭でも体調に注意して様子をみていただけたらと思います。

1年生 たなばたメニューが出たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、七夕メニューでした。

ほしの形のハンバーグや
七夕ゼリーに大喜びの1年生。

完食する子も多く、賑やかな給食の時間になりました。

毎日暑い中とってもよくがんばっている1年生です。

夏休みまでの登校日はあと9日。
あっという間の1学期ですね。
よい締めくくりができるように、来週もがんばりましょう!


おためしボランティア スタート!

画像1 画像1
おためしボランティアが始まりました。
本日、ご参加いただいたボランティアのみなさん、ありがとうございました。次回もお待ちしています。

本日から3日間おためしボランティアを実施しています。
ボランティアに関心がある方は、お待ちしております。
こちらからご覧いただけます。
おためしボランティア

画像2 画像2

今日の給食(7月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・星形ハンバーグ
・オクラのおかか和え
・そうめん汁
・七夕ゼリー

【献立メッセージ】
 今日は7日の七夕にちなんで、星形の食べものを多く取り入れた献立です。和え物には、輪切りにすると星形に見えるオクラを使っています。他のおかずにも星形の食べ物が入っているので、探しながら食べてみましょう。

【授業見守りボランティア活動】1・2年生の算数授業予定

7月5日(金)の1・2年生の算数授業予定です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

おためしボランティア スタート!

7月5日(金)・8日(月)・9日(火)の3日間、おためしボランティアを行います。ぜひ、おこしください。

こちらからご覧いただけます。
おためしボランティア

画像1 画像1

5年生 水泳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、天気がよく水泳の授業が行えました。やったー!と喜ぶ声がたくさん聞こえました。自分の泳力や希望に合わせて、コース別に練習をしています。それぞれ目標に向けて、挑戦中です!最後は、自由時間で楽しく遊びました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 古北っ子集会 委員会
PTA活動
11/5 Q−Uアンケート週間出迎え週間(〜8日)

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924