最新更新日:2024/12/20
本日:count up16
昨日:21
総数:446328
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

問題が起きたときは

画像1 画像1
10/22 今日のひとこと
問題が起きたときは、大変だと思う。
そこで、この問題に向かって解決していく。
すると、自分に大変化が起きる。

大変だから大変化するのだ。

ウェルビーイングの世界へ

画像1 画像1
10/20 今日のひとこと
ウェルビーイングの世界へ

 心身ともに良い状態のことを健康という。WHOの定義に端的に示されている。その上に社会的な福祉の状態も付加されている。これらの健康を表す言葉がウェルビーイングである。健康度とか幸福度とか訳す場合もある。社会的な福祉というのは、筆者の考えでは、人間関係とお金だと思っている。

第24回 10月第4週「10月の褒め方(後半)」

授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。

第24回 10月第4週「10月の褒め方(後半)」

どうぞご覧ください。

    授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

第24回 10月第4週「10月の褒め方(後半)」

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。

第24回 10月第4週「10月の褒め方(後半)」

どうぞご覧ください。

    授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

□のある授業

画像1 画像1
10/16 今日のひとこと
授業とは愛のある戦いである。
教師と子どもがめあてに向かって戦うのだ。
そして、達成して教師と子どもが共に喜び合える場である。

こんな授業を神石高原町の油木小学校の3人の授業を見て思った。
ありがとうございました。

知と心の変容

画像1 画像1
10/14 今日のひとこと
授業とは、知と心の変容である。

この変容は、子どもの変容ではあるが、
教師の変容もついてくる。

1つの授業が終わったとき、教師の変容がなくてはならない。

志水廣 1158 動画 6年10月の教材研究 比とその利用  限定配信

画像1 画像1
志水廣 1158 動画 6年10月の教材研究 比とその利用  限定配信

授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
10月の教材研究 第6学年「比とその利用」を送信します。
どうぞご覧ください。

  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

10月の教材研究 第1学年「たし算(1)」を送信します。 限定配信

画像1 画像1

授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
10月の教材研究 第1学年「たし算(1)」を送信します。

どうぞご覧ください。


  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

10月の志水先生のビデオメッセージ「サーバントリーダー」を配信します。

画像1 画像1
こんにちは。
10月の志水先生のビデオメッセージ「サーバントリーダー」を配信します。

どうぞご覧ください。


  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

「教科書に登場するキャラクターをどのように生かすか」限定配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
第9回 子どもの心を引きつける学級・学年経営動画
「教科書に登場するキャラクターをどのように生かすか」を配信します。
どうぞご覧ください。


  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

第22回 10月第2週「自分事化」 限定配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。
第22回 10月第2週「自分事化」

どうぞご覧ください。

    授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

第5学年「面積」を送信します。

授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
10月の教材研究 第5学年「面積」を送信します。
どうぞご覧ください。

  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

第4学年「面積」を送信します。

授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
10月の教材研究 第4学年「面積」を送信します。
どうぞご覧ください。

  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

第3学年「円と球」を送信します。

授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
10月の教材研究 第3学年「円と球」を送信します。
どうぞご覧ください。

  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

第2学年「かけ算(1)」を送信します。

授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
10月の教材研究 第2学年「かけ算(1)」を送信します。
どうぞご覧ください。

  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

広島大会

画像1 画像1
広島大会の案内はこちら
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000...

「教科書研究の大切さ」を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
第8回 子どもの心を引きつける学級・学年経営動画
「教科書研究の大切さ」を配信します。
どうぞご覧ください。

  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

0

問題解決学習と主体的・対話的で深い学びを阻害するセリフ

画像1 画像1
こんにちは。
志水先生の特別動画「本当のこと9」を配信します。
〜問題解決学習と主体的・対話的で深い学びを阻害するセリフ〜

わくわくクラブ限定配信です。どうぞご覧ください。


  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

志水廣 1149 動画 数学が苦手な中学生のために(13) 答の最終の形に気を付けること

志水廣 1149 動画 数学が苦手な中学生のために(13) 答の最終の形に気を付けること


志水廣 1146 動画 中学校数学科の授業39 図形の調べ方 星形五角形

志水廣 1146 動画 中学校数学科の授業39 図形の調べ方 星形五角形

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31