最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:85
総数:495380

1・2年生 スポーツフェスティバルの練習がはじまりました。

 本日から、スポーツフェスティバルで行う演技の練習が始まりました。先生の話をしっかり聞き、上手に踊ることができました。
本番までに、もっと素敵な演技ができるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スポーツフェスティバルに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日から、スポーツフェスティバルで行う演技の練習が始まりました。子どもたちは楽しそうに練習をしていました。一人一人協力してより良いものにできるようがんばりましょう!

4年生 防災教室

17(火)に市役所の危機管理課の方を講師にお招きし,防災に関する学習をしました。今回は,学校の防災倉庫にどんなものが入っているのかを実際に見て学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5、6年生】スポーツフェスティバルの練習が始まりました!

画像1 画像1
 いよいよ練習が始まりました!
はじめに、「表現」のテーマや目標などの話を聞きました。
今年はなんと...初めての挑戦に…! 子ども達はワクワク、ドキドキです。

2年生 ぼうしですいぞくかん

夏休みの宿題で制作した「ぼうしですいぞくかん」をみんなでかぶり、見せあいました。
様々な海の生き物がいて、楽しい水族館が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】授業の様子

 算数では、図形の面積を求める公式を使って、いろいろな形の面積の求め方を考えました。タブレットにスクリーン、ノートに鉛筆、道具を使いこなして考えています。

友達との話し合いでは、多くの意見に触れることができます。

どの活動も子どもにとって楽しく充実したもののようです。
画像1 画像1

4年生 防災学習

10日,防災ボランティア『春告鳥』の三浦さんを講師に招き,防災学習を行いました。大きな地震が来た時に私たちができることは何かを教えていただきました。お話の中で地震が起きた後の生活に対する備えはできていることが多いが,地震の揺れに対する備えが不十分なことが多いと気づくことができました。学んだことを生かして,ご家庭でも話題にしていただき,災害に備えるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 どれみとなかよし

音楽で「どれみのうた」に合わせて、どれみのたいそうを考えました。
みんな楽しそうに音に合わせて体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【コミュニティ・スクール】9月8日 ビオトープ清掃

8日(日)に「ビオトープを育てる会」の方々が中心となってビオトープ清掃を行いました。

コミュニティ・スクールからも保護者に呼びかけを行ったところ、何名か子ども達を連れて参加いただけました。

子ども達はお手伝いをしながら、ふだん入れないビオトープの中に入って水中生物を捕まえたりするなど、楽しんで活動に取り組んでいました。

ご参加いただけた方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 防災学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では、5日に大学の講師の方をお招きして、防災学習を行いました。子どもたちは、自分なりに災害後の動きを考えることができました。この際に、お家でも防災について、話ができるといいと思います。

3年生 ノベルティ体験

画像1 画像1
瀬戸市を代表する産業の一つである瀬戸ノベルティについて学びました。
鋳込み、型出し、絵付けなどを実際に体験することができ、とてもよい経験になりました。素敵な絵付け作品が出来上がりましたので、お家でぜひ飾って楽しんで下さい。

【6年生】新学期の様子

画像1 画像1
 2学期が始まりました!
久しぶりにクラスメートと学習ができて、子ども達はうれしそうです。
写真は、社会科の調べ学習の様子です。

3年生 4年生 西陵スポーツフェスティバルの練習始まりました

 本日より,西陵スポーツフェスティバルの練習がスタートしました。本日は,テーマである「Popping Smile」の発表と表現運動の基本動作の練習をしました。音楽に合わせて,上手に踊ることができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 始業式

2日(月)に2学期始業式がありました。

養護教諭になるための研修生の紹介や西陵小ミニバスケットボールクラブの表彰がありました。

校長先生からは台風や地震などの話や2学期の行事をがんばってほしいという話がありました。

画像1 画像1

出校日【2年生】

久しぶりの学校でした。友達にも会えて、みんな笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 バケツ稲の成長

画像1 画像1
 5年生の授業で育てているバケツ稲は、すくすくと育ってきています。暑い日が続いている中でも、たくましい様子です。皆さんも、熱い中でも時には運動したり、外に出て遊んだりして、体力をつけていけるといいですね。

【コミュニティースクール】水鉄砲で遊びました

コミュニティースクール(CS)主催の「水鉄砲で遊ぼう」が行われました。

こちらで準備した竹製のものから、自分で持ってきたとても大きな水鉄砲など、いろいろな形のものを使って水をかけあいました。
中には、畑の野菜や、ヘチマに水をやってくれる子もいました。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
体調に気を付けて、よい夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1

夏休みの学校 床をきれいにしています!

夏休みの間に校舎設備の改修を行っています。
破損のひどい床のタイルを教員で貼り替えています。
塗膜の剥がれのひどい廊下や階段の壁も用務員で塗り替えています。

教室には業者の方が入り,照明を蛍光灯のものからLEDのものに変えています。とても明るい照明に変わりました。

夏休み明け,リフレッシュした西陵小の校舎楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】調理実習

 「炒める料理」でチャプチェを作りました。
 大きなピーマンに、玉ねぎ、にんじん、ベーコン、春雨が具材です。

 「みんなで楽しく料理をしたらすごくおいしくできた!」「苦手なピーマンも食べることができた!」 「料理を作ってくれる家族の大変さがわかった。」と話していました。
 片づけもグループで協力しておこなうことができました。

画像1 画像1

2年生【2組】やさいパーティー

 生活科で育てた野菜を使って野菜パーティーをしました。みんな味わって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169