最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:59
総数:159613
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

【5・6年生】家庭科の様子

 5・6年生は家庭科で、裁縫を行いました。みんな上手に縫うことができています。すてきな作品ができていますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年生】お楽しみ会

 3・4年生は自分たちで企画したお楽しみ会を行っていました。4月から一緒に生活する中で、たくさん親睦を深めてきましたね。今日のお楽しみ会のみんなの笑顔はとてもすてきでした♪
画像1 画像1

【1・2年生】算数の様子

 1年生は計算カードに、2年生はかさの学習に取り組んでいました。かさの学習では、いろいろな容器を使って、実際に水を移し替えながらかさを確認しました。大きなペットボトルの水のかさを計ったら、ぴったり2Lでしたね♪
画像1 画像1

しそジュース 作りました!!

学校でとれたしそを使ってジュースを作りました。
まずはしその葉をきれいに洗い、煮立たせます。葉っぱを取り出したら砂糖とリンゴ酢を入れて完成です。
きれいな色のジュースができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しそジュース おいしくいただきました!

おいしいしそジュースを、みなさんにもおすそ分け。みんな「おいしい!!」と言って喜んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】算数の様子

 6年生は算数で、場合を順序よく整理することのまとめの問題に取り組みました。表や樹形図をしっかりと理解し、組み合わせを正確に求めることができています。
画像1 画像1

【2年生】国語の様子

 2年生は国語で、お気に入りの本を紹介するための紹介メモを書きました。今後紹介メモをもとに、「はじめ」「中」「おわり」の組み立てを意識しながら、紹介文を書いてきます。上手に書けるといいですね。
画像1 画像1

7/11 登校の様子 交通安全運動

 本日は市内一斉の交通安全運動でした。多くの地域の方に見守っていただき、児童のみなさんは安全に登校することができました。地域のみなさま、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの作品募集はここ

 夏休みの応募作品の一覧は右側のバナー「教育関係リンク」の下「※注 夏休み作品募集(犬山市教育委員会より)」より確認できます。自由応募になっていますので、ご家庭で相談して取り組んでください。
画像1 画像1

今日の給食

【7月10日(水)の献立】
野菜たっぷりみそちゃんこ キャベツの梅おかか和え レバー入りつくね
画像1 画像1

7月発育測定

8日(月)に身長と体重を測定しました。夏休み後にも大きく成長しているといいね。
画像1 画像1

【5・6年生】算数・国語の様子

 5年生は算数で公約数の学習に、6年生は国語で短歌作りに取り組みました。短歌作りでは、「たのしみは 〜 時」の型をもとに、わくわくする短歌を作成していました。
画像1 画像1

【3・4年生】国語の様子

 練習問題に取り組んだり、読書感想文の準備をしたり、タブレットを使ってアンケートを作成したりしました。みんな集中してがんばっています。
画像1 画像1

【1・2年生】着衣泳振り返り

 1・2年生は着衣泳の振り返りを記入していました。「ういてまて」をしっかり覚えておいてくださいね。
画像1 画像1

三校交流会 着衣泳

 本日、池野小学校で三校交流会を行いました。講師として、水難学会「ういてまて」上席指導員の方々にお越しいただき、着衣泳を通して水難事故から命を守る行動について教えていただきました。子どもたちにとって大変貴重な体験となりました。本日講師をしていただいた皆様、中心となって企画をしてくださった池野小の先生方、そして池野小・栗栖小の児童のみなさん、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 登校の様子

 今日も元気に登校することができました。今日はこの後、三校交流会で池野小学校で着衣泳を行います。今日も1日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年生】図工の様子

 5・6年生の図工では、消して書くカラーアートの作品制作を行いました。黒い紙を消しゴムでこするとカラフルな色が浮かび上がります。一人一人オリジナルのすてきな作品ができました。
画像1 画像1

【3・4年生】社会の様子

 3・4年生の社会では、市役所の防災課の方にお越しいただき、防災について学習しました。子どもたちの質問にお答えいただき、学びを深めることができました。お越しいただいた防災課のみなさま、本日はありがとうございました。
画像1 画像1

【1・2年生】生活科の様子

 1・2年生は生活科であさがおの観察日記を書きました。以前とのちがいをよく見てがんばって書いています。
画像1 画像1

今日の給食

【7月9日(火)の献立】
ゴーヤチャンプルー 沖縄もずくのスープ のり佃煮
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/22 鳥検定
10/24 クラブ
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229