最新更新日:2024/11/10 | |
本日:13
昨日:22 総数:445506 |
□のある授業授業とは愛のある戦いである。 教師と子どもがめあてに向かって戦うのだ。 そして、達成して教師と子どもが共に喜び合える場である。 こんな授業を神石高原町の油木小学校の3人の授業を見て思った。 ありがとうございました。 知と心の変容授業とは、知と心の変容である。 この変容は、子どもの変容ではあるが、 教師の変容もついてくる。 1つの授業が終わったとき、教師の変容がなくてはならない。 志水廣 1158 動画 6年10月の教材研究 比とその利用 限定配信授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま こんにちは。 10月の教材研究 第6学年「比とその利用」を送信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 10月の教材研究 第1学年「たし算(1)」を送信します。 限定配信授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま こんにちは。 10月の教材研究 第1学年「たし算(1)」を送信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 10月の志水先生のビデオメッセージ「サーバントリーダー」を配信します。10月の志水先生のビデオメッセージ「サーバントリーダー」を配信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 「教科書に登場するキャラクターをどのように生かすか」限定配信こんにちは。 第9回 子どもの心を引きつける学級・学年経営動画 「教科書に登場するキャラクターをどのように生かすか」を配信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 第22回 10月第2週「自分事化」 限定配信こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第22回 10月第2週「自分事化」 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 第5学年「面積」を送信します。
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま
こんにちは。 10月の教材研究 第5学年「面積」を送信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 第4学年「面積」を送信します。
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま
こんにちは。 10月の教材研究 第4学年「面積」を送信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 第3学年「円と球」を送信します。
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま
こんにちは。 10月の教材研究 第3学年「円と球」を送信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 第2学年「かけ算(1)」を送信します。
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま
こんにちは。 10月の教材研究 第2学年「かけ算(1)」を送信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 広島大会「教科書研究の大切さ」を配信します。こんにちは。 第8回 子どもの心を引きつける学級・学年経営動画 「教科書研究の大切さ」を配信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 0 問題解決学習と主体的・対話的で深い学びを阻害するセリフ志水先生の特別動画「本当のこと9」を配信します。 〜問題解決学習と主体的・対話的で深い学びを阻害するセリフ〜 わくわくクラブ限定配信です。どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 志水廣 1149 動画 数学が苦手な中学生のために(13) 答の最終の形に気を付けること
志水廣 1149 動画 数学が苦手な中学生のために(13) 答の最終の形に気を付けること
志水廣 1146 動画 中学校数学科の授業39 図形の調べ方 星形五角形
志水廣 1146 動画 中学校数学科の授業39 図形の調べ方 星形五角形
「算数授業のヒント3 2年操作で気づかせる」
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま
こんにちは。 志水先生が参観した授業をもとに作成した「算数授業のヒント3 2年操作で気づかせる」特別動画を配信します。 この動画は、一般公開もしていますのでみなさんでご覧いただけます。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 今・・あるテーマがある。 「今さら」のテーマと「今どき」のテーマでは評価が大きく異なる。 位置と方向と大きさ人生を1つの数直線上を生きると考えてみる。 まずは、どの位置にいるかを考えてみる。 +3ですか、+20です。それとも―5ですか、−20ですか。 さて、そこで、向きはプラスの方向かマイナスの方向かである。 とりあえず大きさは考えないでおく。 どんな位置でどんな方向を見るかで、次の位置が決まってくる。 もちろんプラスの方向がいいよね。なぜなら、プラスの方向ならば前の位置よりも少しではあるがプラスになるからである。 ところが人間の特性としてどうしてもマイナスの方向にひきずられそうになる。 常にプラスプラスでありたいものだ。 第19回 9月第3週「子どもをつなげる」こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第19回 9月第3週「子どもをつなげる」 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 |
|