令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 ストリートダンスに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1、2時間目にダンスの学習をしました。今までやったことのないステップなどを教わり、楽しく取り組むことができました。今日だけで、最後の振り付けまで学習できたので、講師の先生も驚いていましたね。その調子で、来週も頑張りましょう!

【授業見守りボランティア活動】1・2年生の算数授業予定

9月5日(木)の1・2年生の算数授業予定です。
子ども達は、ボランティアの方々に会えるのを楽しみにしています。
2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

五条川右岸浄化センターへ見学に行きました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、五条川右岸浄化センターへ見学にいきました。
浄化センターでは、汚れた水をきれいにする方法を教えていただきました。汚れた水は、微生物が汚れを食べてくれて、最後に消毒をして川に戻します。実際に、水の中にいるイタチムシやツリガネムシなどを見ました。シャープペンシルの芯の太さと比べると、微生物たちの小ささに驚きましたね。また、トイレには、トイレットペーパー以外のものを流してはいけないことがわかる実験を見せてもらいました。
最後に、実際の処理施設を見学しました。処理が進むにつれて、水のにおいやよごれが変化し、とてもきれいな水になることがよく分かりましたね。
今日学習したことをいかして、水を大切に使っていきましょう!

2年生 2学期も明るくスタート☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ2学期が始まりましたね。学校に2年生の明るい声が戻ってきて、とてもうれしく感じます。スタートからみんな元気いっぱいです。
 みんないろんなものに興味津々で、がんばった宿題もみんなで見せ合うと話が弾んでいます。日誌のコメントを読みながら、きっと素敵な日々を過ごしたのだろうと感じました。夏休みの楽しい思い出もたくさん紹介してくれました。たくさんの元気エネルギーを蓄えていただいたので、勉強もすごく頑張っています。姿勢も整えて話を聞き、元気な発表の声が響きます。2学期はいろいろな行事が続きます。今後ともよろしくお願いいたします。
 また、9月号でお配りした学年だよりに遠足の行先の記入が漏れておりました。本年は名古屋港水族館に行きます。詳しくは10月の学年だよりでお知らせいたします。よろしくお願いします。

今日の給食(9月4日) ※石川県の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・ふくらぎの香味だれソース
・あいまぜ
・かもうりのすまし汁

【献立メッセージ】
 今日は石川県の郷土料理です。1月1日に起こった能登半島地震から復興している石川県を応援するために、能登半島の一つであるかもうりを取り寄せて使いました。

【授業見守りボランティア活動】1・2年生の算数授業予定

2学期も授業見守りボランティアをよろしくお願いいたします。
2学期は、明日、9月4日(水)から開始します。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。今日は3年生77名全員が元気に登校することができました。久しぶりに元気なみんなと会うことができて、先生達はとても嬉しかったです。始業式には、難しいことや新しいことに、集団の中で一番に挑戦する「ファーストペンギン」になろうというお話がありました。2学期には、運動会や大なわ大会など、行事がたくさんあります。また、学習もどんどん新しいことを学んでいきます。クラスや学年の中での「ファーストペンギン」になれるように、いろんなことに前向きに取り組んでいきたいですね。2学期も77名全員で力を合わせて頑張っていきましょう!

今日の給食(9月3日) ※防災給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・防災用イワシの生姜煮
・炊き出しみそ汁
・フルーツポンチ
・かたぬきチーズ

【献立メッセージ】
 今日は9月1日の防災の日にちなんだ給食です。災害時に非常食となるレトルト食品や乾物を使った料理、避難所などで振舞われる炊き出しのみそ汁などが出ます。防災について今一度、考えてみましょう。

2学期始業式

画像1 画像1
 今日から2学期が始まりました。
 始業式の前に、3人の児童が1学期にがんばったことや2学期にがんばりたいことについてスピーチをしました。思いが伝わってくる素敵なスピーチでした。
 始業式の「校長先生の話」では、ペンギンが海に飛び込む映像をもとに、児童のみんなもいろいろなことに挑戦していこうという話を聴きました。どの学級の児童も笑顔を見せながら真剣に話を聴くことができていました。
 始業式の後には、地震に備え、シェイクアウト訓練をしました。

1年 今日から2学期!

画像1 画像1
画像2 画像2
長いようであっという間だった夏休みが終わり、
今日から2学期が始まりました。

1年生の皆さんは、久しぶりの学校にちょっと緊張した様子。

オンラインで始業式がありました。
長い時間、静かにお話を聞くことができました。
また、昨日は防災の日ということで、全校でシェイクアウト訓練も行いました。

宿題を集めたり、図書館の本を返したりなど、あっという間の9月2日でした。

今日は学校に来れただけでもう花丸だと思います!

明日も待っていますね^^

週の予定(9月2日から9月6日まで)

■2日(月)
・2学期始業式
・シェイクアウト訓練
・3時間授業(給食あり)11:30一斉下校

■3日(火)
・委員会
・身体・視力測定3年
・4年生 五条川右岸浄化センター見学

■4日(水)
・身体・視力測定5年、かがやき
・3年生 連だこづくり
・授業支援ボランティア2学期開始


■5日(木)
・わんぱく団読み聞かせ1年・かがやき1組・5組
・PTA常任委員会13:30(地区委員会は書面開催)

■6日(金)
・6年 救助袋降下訓練(長袖・長ズボン着用)
・5年 煙道体験

9月2日(月)は2学期始業式です

画像1 画像1
 台風が心配ではありますが、長い夏休みが終わり、9月2日(月)から2学期が始まります。
 2学期、よいスタートが切れるよう、笑顔で登校しましょう。
 古北っ子のみなさんに会えるのを楽しみにしています。

【9月2日の予定】
 8:35〜 8:45 朝の会
 8:45〜 9:30 1時間目 始業式
 9:35〜10:20 2時間目 教科書配付
10:40〜11:20 3時間目
11:30〜      一斉下校

※下校時刻が台風の影響で急遽変更になりました。児童のみなさんがいつもお世話になっているKSVボランティアの方に「11:30下校です」と声をかけてもらえると助かります。

台風10号接近に伴う9月2日(月)の対応について

保護者の皆様

 9月2日(月)より2学期がスタートいたします。新学期に向けて、準備を進めていらっしゃる頃かと思いますが、台風10号が接近している状況を鑑み、ご案内とお願いをさせていただきます。

 9月2日(月)の対応について
・台風の進路が定まっていないため、2(月)は給食を中止とし、午前中の授業のみとします。午前11時30分に下校します。
・暴風警報が午前6時30分までに解除されている場合は、通常通り登校し、午前中で下校します。
・暴風警報が午前6時30分までに解除されていない場合は、臨時休校とします。

・「学童保育」と「放課後子ども教室」は、学校が臨時休校の場合は開設されません。また、学校がある場合は午前11時30分より開設されます。弁当が必要になりますので、忘れずに持たせてください。

 子どもたちの安全を最優先に対応をしてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

以上です。

愛知県知事さんからのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県知事さんより、新学期をむかえるにあたってメッセージをいただきましたので、掲載いたします。

1学期ふりかえりシリーズ(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、ミニトマトやナス、オクラなどの野菜の水やりをしっかりと行い、たくさんの野菜を収穫することができました。

1学期ふりかえりシリーズ(6)

画像1 画像1
1年生。給食の準備が随分上手になりました。
毎日、おいしく給食をいただくことができました。

1学期ふりかえりシリーズ(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が1年生に優しく声をかける姿がたくさん見られた1学期でした。

1学期ふりかえりシリーズ(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期、6年生は、消防署の方にお越しいただき、着衣泳を行いました。

1学期ふりかえりシリーズ(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期に4年生は、犬山浄水場に出かけました。実際に見学することで多くのことを学ぶことができました。

1年生 みんなにあえてうれしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
はじめての出校日。
出校日の日もとっても暑い日になりました。
先生たちは、1年生のみなさんに会える日をとっても楽しみにしていました。

久しぶりの学校で少し緊張している様子の子もいましたが、
しばらくすると、

「もう宿題全部終わったよ〜!」
「アサガオまだお花咲いてるよ〜!」
「おでかけ行っている間に枯れちゃった・・・」
などの会話で盛り上がっていました。

掃除や応募作品や宿題の提出、図書館の本を返しに行くなど
短い時間でたくさんのことをやりました。

トイレットペーパーロケットはとってもカラフルですてきな作品ができましたね。
保護者の皆様、ありがとうございました。

夏休みは残りあと12日です。
けがや病気なく、
9月2日に元気なみなさんにまた会えることを楽しみにしています。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 スポーツの日
10/15 5時間授業・一斉下校 月曜日課
きらっとタイム
10/16 運動会会場準備5・6年 1〜4年13:20下校
10/17 5時間授業・一斉下校
運動会予行

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924