最新更新日:2024/11/13 | |
本日:3
昨日:185 総数:710282 |
ぽかぽか(1年生)また、給食の時間には、1組の子どもたちが、栄養教諭の先生から牛乳の働きについて楽しく教えていただきました。 2組も、水曜日に食指導を行います。楽しみですね。 きちんと見えていますか(6年生)自分の今の目の状態を確認して、これからどのように生活していくとよいのか考えるきっかけにしてください。 任命式、引き継ぎ(6年生)下校のあいさつの担当も変わりました。後期の学級代表がみんなの前に立って声をかけてくれるので、早く帰れるように協力お願いします。 今日の給食秋味ごはん 牛乳 かぼちゃひき肉コロッケ たまごどうふ 昆布和え ※給食メッセージ 今日の給食の秋味ごはんは、センターの大きな窯で、鶏肉、油あげ、にんじんを炒めて、こんにゃく、しめじ、干ししいたけやしょうゆを入れ、具に味をつけた後、栗とお米と水を入れて炊き込みました。鶏肉や野菜、きのこからおいしいだしがでています。 後期任命式今週の予定■ 7日(月) 朝会(任命式) 視力検査(6年) 食指導(1の1) ■ 8日(火) クラブ ■ 9日(水) 食指導(1の2) 5年生早帰り ■10日(木) 自然教室 関市立中池自然の家(5年) エコスクール(4年) ■11日(金) 自然教室 関市立中池自然の家(5年) ストップ温暖化教室(4年生)温暖化による影響の映像や話を真剣に見聞きする姿が印象的でした。 氷水と手のひらの温度差で電気を生み出す実験では、「プロペラが回ってる、すごい」と大興奮の子どもたちでした。 授業を通して、温暖化を防ぐためにできることはないかと自分事として考えることができていました。 調べ学習スタート(6年生)衣食住などその国の特徴的なものを調べ、なぜそのようになっているのかについてもまとめていきます。 授業をみる子どもってこんなに考えるのか 子どもってこんなに話せるのか 子どもってこんなに聴けるのか そのためには、目標となる授業を見て、学ぶ必要があります 目に焼き付けて、イメージとして目標にしていきます 自分の教室の中に圧倒的な事実を作り出せるように 今日の給食ご飯 牛乳 さばの塩焼き つぼ漬けあえ 筑前煮 ※給食メッセージ つぼ漬けとは、もともとは九州に昔からある大根の漬物です。パリパリとした歯ごたえが特徴です。よくかんで食べてくださいね。よくかむことで、あごや歯がじょうぶになったり、食べものが消化されやすくなったりして、みなさんの健康な体づくりにつながります。 町あいさつ運動固まった形から(6年生)固まった形をどのようなものとして見ているのか想像力を働かせた作品を見て、すてきだなと思うものを見つけていきました。 楽しい作品、驚くような作品など、さまざまな作品を味わうことができました。 個人写真撮ったよ!(6年生)子どもたちは緊張しながらも、満面の笑顔で撮ってもらいました。 どんな写真になっているのかとても楽しみです。 校内授業研究 その1校内授業研究 その2
5時間目は、4年生の「ごんぎつね」の授業を全職員でみて、子どもたちの学び合う姿の研究協議を深めました。子どもたちが自然体で聴き合って、全員で学びを深めているしっとりとした雰囲気の授業でした。
作品完成!(4年生)今日は、切った木材を釘でつなぎ合わせ、絵の具で色を塗りました。すてきな作品が続々とできあがってきています。 さん サン 3年生(3年生)これくらいかなと予想を立てて、実際にはかってみます。大きなものでも軽かったり、小さなものでも重かったりしました。1kgを感じて調べることができました。 つなぐことと もどすこと教師はその出された考えの問いをなげかけたり、テキストの本文に戻りたりしながら、教室全体に広げていきます 学び合いが成立している教室には、一人一人の子どもたちの声を聴くことに傾倒し、「つなぐ」ことと「もどす」ことに専念する教師の姿があります 一人の発見が他の子どもの発見をよびおこし、新しい気付きの連鎖が生まれています ペア学級遊びをしたよ!(2年生)また、5年生は来週「自然教室」へ行きます。当日、晴れるようにと、てるてる坊主のカードに応援メッセージを書きました。気をつけていってきてくださいね! 今日の給食ソフトめん 牛乳 オムレツ ごぼうサラダ ミートソース ※給食メッセージ ごぼうは、秋から冬にかけて収穫し、とっておいたものが1年中出回ります。11月から2月ごろのごぼうは、香りはもちろん、うまみも増します。ごぼうは、地面の中に根を張り、力強く成長するため、健康で長生きという意味の「延命長寿」の象徴と言われています。実際に体をきれいにしてくれる食物繊維が豊富です。ごぼうサラダを食べて体の調子を整えましょう。 |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |