最新更新日:2024/10/22
本日:count up77
昨日:189
総数:935436
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

運動会 その4(高学年)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その3(中学年)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その2(低学年)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その1(開・閉開式)

 心配された天候により、プログラム順を変更しての開催となりましたが、皆の願いが届いてすべての種目を行うことができました。練習してきたことを出そうと、精一杯に競技、演技する輝かしい姿がたくさん見られました。また、そうした姿を、多くの保護者の皆様に見ていただけたことは、大きな励みになったことでしょう。練習から本番まで取り組んできたことを自信とし、これからの生活に生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日に向けて

 5年生と6年生で協力して、明日の運動会に向けて準備を行いました。各委員会で担当する仕事を行いました。雨天ですべてのことはできませんでしたが、使用する物品等の運び出し、会場設営、各所の清掃など、可能なことを短時間で集中して行いました。やるときはやる。高学年らしい姿が随所で見られました。明日、晴れてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は……

明日は運動会。
みんなの願いが届きますように……♪
画像1 画像1

4年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は社会の学習。
2組は図工の学習。
3組は道徳の学習。

1年 授業風景

新しく習う漢字の学習をしています。
ひらがな、カタカナと学習し、今度は漢字です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 授業風景

国語科の授業。
「漢字のひろば」で、習った漢字を使って文を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 授業風景

 算数では、計算のきまりやかくれた数を導き出すことを学習しています。計算では、式の左から順に計算することに加え、かっこを使ったり順序を入れ替えたりして、より簡単に計算できる方法はないかと頭を悩ませていました。かくれた数では、図を使いながら式の意味を捉えることがよくできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科のお祭りに向けて準備中。
みんなそれぞれアイデアを出し合って、楽しみながら進めています。

縦割り掃除頑張っています

高学年が上手に声をかけながら、縦割り班ごとの掃除をよく頑張っています。
一生懸命頑張れば頑張るほどピカピカになって、気持ちのよい水南小学校になっていきます。ありがとうございます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全体練習

 今週末に迫ってきた運動会。各学年、これまでにも増して練習に熱が入ってきています。今日は、全校そろって入場、開会式、体操を行いました。流れはつかめたことと思いますので、当日に向けてさらに心を一つに取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝礼

 はじめに、子ども陶芸展に出品された子に、市から届いた賞状を渡しました。これを励みに、ますます作品づくりに興味をもって取り組んでもらえればと思います。
 次に、校長先生から、掃除についてのお話がありました。自分が使う場所を自らきれいにすることは、多くの国から「すばらしい」と称賛されており、私たちはそれを誇りに思っていいというお話でした。普段から行っている掃除ですが、他の国の方からはそのように見られているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景 教室で

 1年生の学級活動では、お楽しみ会を催したり、学級ではどのような会社を作るといいか考えたりしました(上段)。
  6年生の音楽では、リコーダーで高いソの音を出してみました。しっかりと穴を指で押さえ、丁寧に息を出していきました(下段)。 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景 運動場で

 3・4年生の体育は、運動会で行う綱引きの練習をしました。練習とはいえ、勝負にはこだわって力一杯綱を引き合いました。本番では、どの学級が勝つかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内美化活動

 保護者の方々、PTAボランティアの方々、地域協働本部の方々、そして地域の方々の協力を得て、全校で校内美化活動を行いました。暑い中でしたが、子どもも大人も一生懸命草を刈ったり、石を拾ったりして、みるみるきれいになっていきました。これまでにも増して、気持ちよく、安全に学校での生活を送ることができますね。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動の学習。
身の回りには、たくさんの外国語が使われていることを確認中です♪

5年 授業風景

図画工作科で「のぞいてみると」の製作中。
小さな穴からのぞいてみると……
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 授業風景

1組は家庭科。ナップザック製作、随分進んでいます。
今日も「裁縫ボランティア」の皆さんが見守ってくださっています。
2組は理科。実験中。
グループで協力して進めています。
3組は社会科。承久の乱の学習です。
鎌倉幕府の武士の立場に立って、その後の行動について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829