最新更新日:2024/09/20
本日:count up72
昨日:120
総数:473712
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

【校内研修】夏季休業中の研修報告会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
テーマとしては、
「三宅島の観光」
「地域学習」
「一貫教育」
「インクルーシブ教育」
「生成AI」
など、多岐にわたりましたが、どれも2学期以降の本校の教育活動のヒントになるものばかりでした。また、先生方のプレゼンテンショーン能力の高さにも感心しました。

【校内研修】夏季休業中の研修報告会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ2学期始業式まで、後1週間となりました。
海水浴を楽しむ姿など、地域で子供たちが元気に過ごしている様子を見掛けるときは、とても嬉しい気持ちになります。各ご家庭で充実した夏休みをお過ごしのことと思います。来週から学校生活にスムーズに入れるように、少しずつご準備いただければと思います。元気に登校してくることを願っています。

さて、本日は夏季休業中の研修報告会を行いました。
(いうなれば、先生方の自由研究の発表といったところでしょうか)
先生方がそれぞれ自主的に参加してきた研修を校内に還元しました。
「自分で選んで」「自分から学ぶ」そして「自分の言葉で伝える」
ふだん先生たちが子供たちへ指導している学びの姿そのものだったように思いました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300