最新更新日:2024/09/20
本日:count up144
昨日:149
総数:571799
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

おひさま広場

 30日、31日と效範公民館で地域の方による「おひさま広場」が開催されました。学習の時間、工作の時間と2部制で行われました。途中で、緊急地震速報の訓練もあり、驚きましたが、能登半島地震のときに速報が入ってから何秒で瀬戸まで揺れが到達したかなど興味深い話に皆、聞き入っていました。工作は、飛び出す龍を牛乳パックで作りました。ゴムの力を使った楽しいおもちゃです。最後に、おみやげもあり、充実した時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

将棋キャンプ

 詰め将棋で、ウォーミングアップ。頭の体操になりました。対局が始まると、皆集中していました。プロ棋士による9面ざしも行いました。2時間半という時間でしたが、休憩することを忘れるぐらい夢中になり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。お二人の棋士も子どもたちに優しく教えてくださり、子どもたちも最後まで別れを惜しんでいました。楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

将棋キャンプ

 今年度も效範小にて将棋キャンプを行いました。「将棋をやってみたい人、大募集!」で参加した人たちは、一度は試合をした経験がある人ばかりでした。将棋の歴史や棋士の指し方、棋士が将棋を始めたきっかけや今までの対局など興味深いお話を聞かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動

 担任からのメッセージとともに、通知表を受け取りました。そっとのぞきこんでいる人や、にっこり笑顔の人がいました。
 長い休みに入りますが、学校では味わえない様々なことを経験し、2学期にまたがんばる力をしっかりとためておいてほしいと思います。
 健康で、安全に、楽しくお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期 終業式

 バスケット部の表彰の後、終業式を行いました。夏休みにやってっみたいことや夏休みの過ごし方、気を付けることなど、楽しい夏休みを過ごすための話がたくさんありました。最後まで、静かに集中して話を聞くことができ、とてもよい締めくくりができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

效範連区夏まつり

8月3日(土)には、效範連区夏まつりが開催されます。
お楽しみに
画像1 画像1

同じ読みの熟語

 5年生 国語
 「公園と公演」など同じ読みの違う意味の熟語を探しました。我々の学校の名前でも、できましたね。「效範でサッカーの後半の試合が始まった」ダジャレのようで面白いですね。
画像1 画像1

ポストに投函

 4年生 国語
 それぞれが書いた「暑中見舞い」の手紙をポストに入れに行きました。ひとりずつ、順に投函しました。親戚のおじいちゃん、おばあちゃん、友達、家族など、受け取った人の笑顔が思い浮かびますね。
画像1 画像1

皆で楽しむ

 3年生 学活
 皆で計画したお楽しみ会を行っていました。鬼にタッチされると、固まる「こおり鬼」です。「こっち、こっち」と助けを求めます。協力して楽しそうに活動していました。
画像1 画像1

じょうず!

 1年生 書写
 書き方の最後のまとめは、50音でした。きれいな字でていねいに書くと「じょうず!」と声がかかります。担当が〇をつけて回るのを、良い姿勢で待っていました。
画像1 画像1

☆2024 ぼうしコレクション☆

 2年生 図工
 イッツ ショー タイム ♪ 音楽にのって、素敵な帽子をかぶった子どもたちが登場します。帽子の紹介をした後、観客の皆さんに見せて回ります。途中で、サプライズがありました。“ラブ”をイメージした担任が作った帽子が転校出してしまう子にプレゼントされました。ブレイキンの披露もあり、「カッコイイ!」と大盛り上がりでした。
画像1 画像1

ヒアリング

 6年生 外国語
 英語が流れる中、アルファベットのプリントに取り組んでいました。2020年から、5・6年生では、「読むこと」と「書くこと」も加わっています。抵抗なくできるようになってきましたね。
画像1 画像1

返ってきました

 4年生 国語
 漢字の50問テストが返ってきました。「今までの中で一番がんばった」「100点、取れて当たり前だよ」と頼もしい反応でした。得意不得意はありますが、人生どこかで苦労する経験も必要ですね。これからもがんばってください。
画像1 画像1

バトン部の発表

 日曜日に根の鼻公園にて、バトン部の発表が行われました。天気が心配されましたが、過ごしやすい天候のもと開催できました。大勢の方が見に来てくださり、熱いエールを送っていました。長年、指導をしてくださっているコーチや地域を取りまとめてくださっている方のコラボで実現した発表会です。子どもたち、おうちの方、おじいちゃん・おばあちゃんと幅広い年代の方が交流するとても良い機会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手紙を書きます

 6年生 国語
 暑中見舞い、残暑見舞い、招待状と様々な手紙があることを学びました。適切な時期を知り、どんな内容にするかを考えて、実際のハガキを使って書きました。最近は手紙を書く機会が減ってしまいましたので、日本の風習として学習しました。
画像1 画像1

完成しました

 5年生 図工
 木で作ったパズルが完成しました。電動のこぎりでいろいろな形に切ってありました。提出する前に、自分のパズルを組み立て、写真におさめました。力作ぞろいですね。
画像1 画像1

仕上げです

 3年生 国語
 今までに学習した漢字のおさらいのページに取り組んでいました。きれいな字で書いています。書き込むと担任に見せに行きます。〇をたくさんもらい、にっこりですね。
画像1 画像1

アサガオの色水で

 1年生 生活科
 たたんだ紙に朝顔の色水をしみこませ、広げてみると、淡い素敵な模様ができました。色水にしたり、押し花を作ったり、育てたアサガオでいろいろなことができますね。
画像1 画像1

ポップや帯で

 4年生 国語
 本の紹介を帯に書き、おすすめの本につけていました。本屋さんにならんだ新書のようで、読んでみたくなりました。夏休みに向けての本選びに最適ですね。
画像1 画像1

発表します

 2年生 国語
 「おすすめの本」の紹介をします。本の名前や登場するもの、気に入った場面、なぜその本を選んだかをすらすらと上手に発表していました。聞いている側もしっかりと聞き、和やかな雰囲気でした。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
9/30 代日休業日
10/1 スポーツフェスティバル予備日 月曜日課5時間授業 読書週間(〜11日)
10/4 3年校外学習
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597