最新更新日:2024/09/20
本日:count up71
昨日:198
総数:1187979
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

1組 あすなろ交流会に向けた準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の生徒は、学区の小学生とともに毎年交流会を行っています。昨日は、交流会の中で使う発酵乳カップの準備を行いました。手分けして洗った全校生徒分のカップが、空いた教室に干されています。
 今朝は、ZOOMを使った自己紹介の練習を行いました。実際に使うカメラの前に立って、提示する名前や好きなものの写り具合を確かめました。中学生の紹介は明日です。小学生の手本となるように、頑張ってほしいと思います。

PTAあいさつ運動 3回目/年間5回

画像1 画像1
画像2 画像2
朝晩は涼しさを感じることのできる日も少しはありますが、登下校中や日中の照りつける日差しからは、残暑の厳しさを感じます。さらに蒸し暑さも加わるところですが、生徒のみなさんは、各自で登下校の暑さ対策を行い、元気なあいさつをして登校していました。早朝からあいさつ運動に参加していただいたみなさま、暑い中、ありがとうございました。次回は11月になります。今後も引き続きよろしくお願いいたします。

オーストラリアとの交流事業の様子

 瀬戸市が行っている国際交流事業の一環で、オーストラリアのメルボルンにある「Rowville Secondary College(ロウビル セカンダリーカレッジ)」から、10名の生徒と3名の先生が約一週間、瀬戸市に滞在しています。今日は幡山中学校での交流日でした。全校集会では、生徒と先生方の紹介がありました。オーストラリアと日本の風景や文化に関するクイズを行う中で、自然と緊張感は解け、和やかな雰囲気で対面を果たすことができました。
 その後、10名の生徒は、本校の生徒と同じように授業を受けたり、給食を味わったりしました。給食後のハタトークでは、タブレットの翻訳機を活用しながらも、一生懸命にコミュニケーションを図ろうとする幡中生徒の姿がありました。休み時間は、共通の話題で互いに笑顔で会話する姿も印象的でした。
 これをきっかけに、オーストラリアをはじめとした海外へ目を向ける機会になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トヨタヴェルブリッツ 第35回愛知県中学生ラグビーフットボール大会

14日(土)、瀬戸市民公園で開催されました。3年生にとっては最後の大会となります。初戦の相手は、名古屋市立大森中学校でした。幡山中は前半からトライを重ね、見事初戦を勝利で飾りました。必死にボールを追う姿、相手に絡みつかれながらもトライへつなげる粘り強さなど多くの頑張りを目の当たりにすることができました。
 来週は、シードチームとの対戦となります。吉報を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第26回東尾張中学生女子ソフトボール新人大会

ソフトボール部の新人戦が、14日(土)、15日(日)に、晴丘運動広場で開催されました。1試合目は、尾張旭市立西中学校でした。新チームのデビュー戦ながら、前半奮闘し、相手に9点差をつけリードしていましたが、最終的に追いつかれてしまい、12対11のサヨナラ負けでした。そして、2試合目は、尾張旭市立旭中です。メンバー一丸となって挑みましたが、残念ながら負けてしまいました。
 初めて試合に出た1年生もいる中、よく頑張ったと思います。今回の新人戦での課題を今後の練習で克服し、ぜひ次回の試合で発揮してほしいです!
 応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生エゴグラム 自分を知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
養護教諭とスクールカウンセラーと担任で、この授業を先週と今週と行ってきました。エゴグラムを作成し、その説明を聞きながら生徒たちは「自分について知る」ことを学びます。アドバイスをもらって、より自己理解を深めたり、自己肯定感を高めたりする機会になるとよいと思います。

1組 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボランティアの方による、朝の読み聞かせが行われました。3年生の室長は、ボランティアの方がいる部屋まで行き、丁寧な口調で教室までの誘導を行っていました。
 今回は絵本や紙芝居など、全4作品を聞かせていただきました。生徒たちは、ボランティアの方のやさしい声に安心し、前のめりになりながら作品を楽しんでいました。ありがとうございました。

1組 畑作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の畑作業は、ピーマンやミニトマトの収穫をしたり、畑の整備を行ったりしました。3年生によるクワの使い方紹介の後、全員で畑を耕して土を柔らかくすることができました。暑い中での活動となりましたが、こまめに休憩をしたり、お互いの体調を気遣ったりしながら作業を進めていました。
 また、さつまいも畑には、たくさんの葉にまぎれて、アサガオのような花が咲いていました。地域のボランティアの方から「さつまいもの花ですね。これは珍しいものですよ」と教えてもらい、興味深そうに見ていました。

授業での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽、美術の授業の様子になります。音楽では、世界的に知られているバレエ曲「ボレロ」を鑑賞しました。音色や強弱、リズム、2つの旋律に注目したり、楽曲のよさや美しさも加えてタブレットに入力したりして、学級内で意見共有をしていました。美術では、思い出や記憶をテーマとして点描法を使って作品を表現します。アイデアスケッチをしたり、構想を別のものに例えてみたりして、黄・赤・青の3色のペンを使って透明の板に点を打って色や形を表現する準備をしていました。

野外活動3日目の10

画像1 画像1
 とうとう退所式の時がきました。
 生徒代表の挨拶、そして自然の家職員の方へのお礼をしました
 子ども達はこの3日間で、感謝の気持ち、人との関わり、そして自然の偉大さを存分に味わったようです。職員の方には、素直で屈託のない笑顔、そして率先して人に手助けできる思いやりをたくさん褒めていただきました。
 こうして、自然の家を後にし、瀬戸に無事に戻ってきました。
 子ども達がここで経験したことや感じたことをこれからの人生の糧にし、今後も成長を続けてほしいと思います。3日間、ありがとうございました。
 


画像2 画像2

野外活動3日目の9

自然の家での最後のお昼ご飯です。
子どもたちが好きな、そして疲れた体を回復してくれるメニューを毎回提供していただきました。
画像1 画像1

野外活動3日目の8

画像1 画像1
砂の造形です。

野外活動3日目の7

画像1 画像1
磯釣りです。

野外活動3日目の6

画像1 画像1
組み立て式いかだです。

野外活動3日目の5

画像1 画像1
カヌーです。

野外活動3日目の4

画像1 画像1
ボートです。

野外活動3日目の3

自然の家の目の前の砂浜で、いろいろな海の活動を行いました。海の水はとてもきれいで冷たく、浜風も吹いて、とても快適でした。活動の様子をご覧ください。
スノーケリングです。
画像1 画像1

野外活動3日目の2

海の活動の前に、朝ごはんを食べて、部屋や施設内の掃除をしました。次の人に気持ちよくバトンタッチできるように、みんなで協力しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動3日目の1

おはようございます。
 いよいよ最終日となりました。今日もよい天気で、絶好の海の活動日和です。

 朝の集いでは、職員の方から、若狭湾についてお話ししていただきました。豊かな森が生み出す栄養が、若狭湾に溶け込み、それが豊かな海の資源に繋がっていることを知り、改めて自然の偉大さを感じました。

 午前中の海の活動では、この素晴らしい海に直に触れることができます。最後の思い出づくり、楽しんできます!
画像1 画像1

野外活動2日目の7

画像1 画像1

 消灯時間となりました。先ほどまで賑やかな声が聞こえてきたのに、「さあ、電気消すよー」の声がかかると、シーン‥虫の声が聞こえてきます。流石に今日は疲れたと思います。
 明日はいよいよ最終日。海の活動がとても楽しみです。それでは、おやすみなさい‥
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分