最新更新日:2024/09/20
本日:count up26
昨日:44
総数:287015
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年5月1日現在の児童数は83名です。

2年健康教室(歯の指導)

2年生が健康教室で歯の染め出しをしました。磨いた後なのにあまり汚れが取れていないのに驚いていました。養護教諭の先生が映像を使って正しい歯の磨き方について分かりやすく説明していました。
画像1 画像1

朝会

今朝の朝会では校長先生より「七夕」についての話を聞きました。「七夕」のときに短冊に書いた願いごとをかなえるためには努力が必要であるという話でした。皆、真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1

7月1日今日の給食

麦ごはん 牛乳 凍り豆腐の卵とじ ひじきと春雨のあえもの ミニトマト です。
画像1 画像1

雨の日の登校

梅雨に入って雨が続いています。
雨の日は傘をさしているので一列で並んで
登校します。雨の日も見守り隊の方々が子どもたちの登校を
見守ってくださっています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生理科

今日の実験は運動場の砂をろ過します。ろ過の速度から、砂の性質を確かめました。自分の考えをオクリンクを使って全員で共有しました。
画像1 画像1

6月28日今日の給食

ごはん 牛乳 マーボー豆腐 バンバンジーサラダ です。
画像1 画像1

さくらんぼ交流5年生

5年生はボッチャに取り組みました。今日はさくらんぼさん考案の簡単ルールで行いましたが、誰もが投げた瞬間夢中になっていました。今年はパラリンピックも開催されます。ぜひテレビなどで見てみて、2学期に再び挑戦するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくらんぼ交流3年生

今日は3年と5年がさくらんぼ学園と交流会をしました。
3年生は音楽室でクイズ大会をしました。その前に、1階のさくらんぼさんに行ってあいさつや教室見学をしました。その後、さくらんぼさんが使うエレベーターに一緒に乗って音楽室へ。楽しくクイズ大会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木)今日の給食

あいちの米粉パン、牛乳、かぼちゃのシチュー、ツナサラダ

「米粉パン」は小麦粉の代わりに地元産米を加工した米粉ミックス粉を100%配合したパンです。もちもちした食感が特徴です
画像1 画像1

5年6年理科

5年生も6年生も理科の授業はテストを行っていました。テストはどの教科も学んだことがどのくらい身についているかを確かめるためのものです。皆、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり(自立)

ひまわり教室では自立の時間にラジオ体操を行っていました。ICTの導入のおかげで体操をしている動画を見ながら行えます。朝から体操をして体を動かすと気分よく活動ができます。
画像1 画像1 画像2 画像2

個人懇談

今月から外国にルーツをもつ児童の保護者との個人懇談が始まっています。通訳を介しての懇談です。子どもたちの学校や家での様子をより正確に伝え合うために行っています。学校としても実りのある時間としていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

着衣泳

今日は4〜6年生が水難学会の講師の先生のもと、着衣泳を体験しました。もし、服を着たまま水におぼれそうになったとき、どうすると助かるのか、また、服を着たまま水に入るとどんな感覚なのかを学習しました。
「もし」は、起こってほしくないことです。でも、これからの生活の中でもし起こってしまったら、今日の合言葉「ういてまつて浮いて待て)」どおりに行動することを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日今日の給食

ごはん 牛乳 シブイ汁 ゴーヤーチャンプルー です。
シブイとは沖縄の言葉で冬瓜のことです。冬瓜と鶏肉の入った汁のことをシブイ汁というそうです。
今日は沖縄料理をいただきました。
画像1 画像1

夏が近づいています

1年生はあさがおの観察です。どのあさがおにも、つぼみがついていました。既に花が咲いている鉢もありました。子どもたちは、どんな色の花が咲くのか楽しみにしています。
七夕が近くなってきました。今年も願い事を書いた短冊が続々と集まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日今日の給食

ごはん 牛乳 具だくさんの彩りみそしる とうもろこしとほしえびのかき揚げ ほうれんそうのおかかあえ です。
具だくさんのみそしるは、応募献立です。豚肉、わかめ、にんじん、たまねぎ、えだまめ、ねぎ、じゃがいもが入っていました。
画像1 画像1

6月24日今日の給食

麦ごはん 牛乳 鶏肉じゃが きんぴらごぼう です。
画像1 画像1

外国語活動

二人のALTの先生が全学年に外国語の授業を行いました。一年生から六年生まで段階を追って授業を進めていました。小学校のうちから多言語に触れることによって世界へと視野が広がっていくと良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

萩山小学校のPTA活動では、毎回たくさんの保護者の方にお手伝いいただいて朝のあいさつ運動を行っています。今回も校門やプールの前の横断歩道で子どもたちの登校を見守っていただきました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

6月21日今日の給食

ピラフ 牛乳 ポトフ マカロニサラダ です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"