南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

今日の天気(9月20日)

画像1 画像1
 週末です。今日の天気は「晴れ」最高気温は35度の予報です。

進路だより羅針盤No.26−29(9月19日)

画像1 画像1
 進路だより羅針盤No.26−29を掲載しました。

👉進路だより羅針盤No.26

👉進路だより羅針盤No.27

👉進路だより羅針盤No.28

👉進路だより羅針盤No.29

今日の部活動(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動の始まる前には雨が降り出しました。3年生は傘をさして下校していきます。
 雨はすぐやみ、涼しくなると思いきや、湿度が高いサウナのような状態に。
 部活動終了時刻には幾分か暑さも和らいできましたが、本当に暑い一日でした。

1年生キャリア発表(9月19日)

 1年生では、夏休みに調べてきた身近な人の職業調べの発表会を行っています。今日は多くのクラスで発表があり、全員がクラスの前で1分間話しました。一生懸命に読む練習をしたのか、上手に読んでいました。
 自動車整備士、学童の指導員、バスの運転手、介護士など、様々な職業が登場しました。身近な人の職業ということで、中には「お父さんが意外にも世の中の役に立つすごいことをしていることを知り、驚きました。」という感想もありました。
 世の中にはいろんな仕事がある、ということを知れたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育の授業(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の体育はマット・跳び箱運動を行っています。体育館の中は屋外ほどではありませんが、とても蒸し暑く、給水や休憩をしながら練習に取り組んでいます。
 マット運動は準備片付けも大掛かりで大変です。しかし、みんなで協力してあっという間に片付きました。さすが2年生。さあ次の授業の3年生がやってきました。

今日の給食(9月19日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は「ごはん 牛乳 肉じゃが 厚焼き卵 じゃこなっぱ」でした。

今日の天気(9月19日)

画像1 画像1
 暑い日が続きます。今日も「晴れ時々曇り」予想最高気温は34度です。週末の雨を境に徐々に秋らしさを感じられるようになるそうです。

今日の給食(9月18日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、「レーズンロールパン 発酵乳 チキンチャウダー アーモンド入りサラダ」でした。

今日の天気(9月18日)

画像1 画像1
 昨夜はきれいな中秋の名月を見ることができました。
 しかし、今日も暑くなりそうです。今日の天気は「晴れ時々曇り」予想最高気温は34度の蒸し暑くなるとのことです。
 今日は前期最後の議会・委員会を行います。

今日の部活動(9月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から下校時刻が早まりました。
 日没がどんどん早くなっていきます。
 限られた時間の中での活動で効果を上げられるように、各部活動で工夫しましょう。

せともの祭・子ども陶芸展(9月17日)

画像1 画像1
 9月14・15日に開催されたせともの祭り。同時に開催されていた子ども陶芸展にA組生徒の制作した作品が展示されていました。
 埴輪をモチーフに思い思いのアレンジを加えられた作品。かわいらしい埴輪たちです。

今日の給食(9月17日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は「ごはん 牛乳 洋風団子汁 里芋コロッケ きゅうりともやしのこんぶあえ」の「お月見献立」でした。

今日の天気(9月17日)

画像1 画像1
 3連休明けです。今日は中秋の名月とのことですが、朝の空は曇っていて、夕方から夜にかけても雲がかかる予報となっています。
 日中は「晴れ時々曇り、最高気温は33度で、高い湿度となるそうです。

東尾張中学生女子ソフトボール新人大会(9月14・15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14・15日に「東尾張中学生女子ソフトボール新人大会」が開催されました。
 2回戦は1点を争う緊迫した展開となりましたが勝ち切り、2日目の決勝戦に駒を進めました。
 決勝では投打がかみ合い、盤石の試合展開で見事に優勝を勝ち取ることが出来ました。
 おめでとうございます。
 チームが団結して声を出し合い、ピンチをいつも通りに明るく乗り切る雰囲気がとても素晴らしいと思います。
 保護者の皆様、2日間にわたり、送迎や応援ありがとうございました。

今日の部活動 その2(9月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オーケストラ部は近隣の高校との合同練習を行っていました。

今日の部活動(9月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 せともの祭りの土曜日です。今日、校内で活動している部活動は、ソフトテニス部男女、野球部、ラグビー部、柔道部、剣道部、卓球部、バレーボール部、オーケストラ部です。
 また、ソフトボール部、陸上部は大会に出場し、バスケットボール部は練習試合を校外で行っています。さらに午後にはサッカー部が練習試合を行う予定です。

東尾張中学生女子ソフトボール新人大会(9月14日)

画像1 画像1
 ソフトボール部が晴丘運動公園で行われている「東尾張中学生女子ソフトボール新人大会」に出場しています。
 第1回戦は、尾張旭市の中学校と対戦し、初回に幸先よく大量得点を挙げ、デビュー戦を見事に勝利で飾りました。
 2回戦は午後から、またまた尾張旭市の中学校との対戦となっています。
 暑いですが、頑張ってください。

今日の部活動 その3(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の部活動 その2(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の部活動 その1(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も3年生のアルバム撮影がありました。
 やはりユニフォーム姿は鮮やかでにぎやかな雰囲気になります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 全校集会
10/4 生徒会選挙

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分