最新更新日:2024/09/20
本日:count up48
昨日:85
総数:384346
8/27(火)〜10/27(日)は第3ステージです。ステージテーマは「発揮・協力」です。清流祭合唱の部&体育の部では、集団のために自分の力を発揮し、学級やカラーに協力しましょう。

【3年生】合唱中間発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目に合唱コンクールの中間発表会が行われました。『合唱コンクール』は、10月4日に行われます。今回の反省を生かして、残された時間を有効に活用し、素晴らしい合唱を発表できるように学級一丸となって取り組んでほしいと思います。

【2年生】合唱中間発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目に合唱コンクールの中間発表会が行われ、真剣な眼差しで歌いました。本番までに練習を積み重ね、曲想をつけ、聴いている人の心に響く合唱を作り上げていきたいと思います。

【1年生】合唱中間発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目に合唱コンクールの中間発表会を行いました。今までの練習の成果を発揮しようと、真剣に歌っていました。ここから課題を克服していきたいと思います。

【2年生】シヅクリプロジェクト始動

総合の時間にシヅクリプロジェクトを実施しています。今日は、学校を使ったビジネスを考えました。グループで考えた「学校を使った新ビジネス」を互いにプレゼンしました。今後は、チームで清水町内の企業の方と関わりながら、ビジネスを考えていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清流祭合唱の部に向け、昼休みは歌声が響いています。明日は、各学年中間発表です。どんな合唱が響くのでしょうか。

3年生 総合の学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清水町への提言と題して、20年後に自分たちが住み続けたくなる清水町を目指して、探究学習に取り組んでいます。今日はその一環として、町役場の5つの課に来ていただき、各課の仕事内容や取組ついて講話をいただきました。今後、グループで企画を考えていきます。昨年度のシヅクリのように、わくわくするような企画がでてくることを期待しています。

陸上部新人戦東部地区大会

画像1 画像1
愛鷹陸上競技場で行われました。テスト明けで練習不足な点はありますが、みんな自己ベスト目指し頑張りました!補助員としても、競技の合間をみて、交替しながら行い、運営にも貢献しました。
男子110メートルH 9位
女子100メートルH 9位
男子走り幅跳び11位
女子共通800メートル13位
以上、県大会出場です。県大会はエコパスタジアムで9/28に行われます。

後期生徒会役員選挙

昨日、立会演説会が行われました。立候補者は、南中に対しての思いや掲げる取組などを熱く語りました。その後、投票を行いました。
南中を更に魅力ある学校とするために、生徒会役員を中心に全校生徒で力を合わせて盛り上げていくことを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】総合的な学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清水町への提言と称して、20年後に自分たちが住みやすい町を目指して、より良くするための企画を考えていきます。そのための第1弾として、清水町企画課の方に来ていただき、総合計画や数字から見た清水町についてお話をいただきました。昨年度のシズクリのようにわくわくするような企画を生み出してほしいと思います。

【2年生】 高校調べ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合の時間に「高校調べ」を行いました。今日は、近隣の高校がどこにあるのかを、タブレットで調べました。また調べる中で、様々な学科があることが分かりました。これからも、進路について考える機会を作っていきます。

後期生徒会役員選挙に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期生徒会役員選挙に向けて、選挙管理委員や立候補者が立会演説会のリハーサルを行いました。生徒たちは、演説会がスムーズに行われるよう、立ち位置や話し方などの確認を真剣に取り組んでいました。

薬学講座(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4日の5時間目に、沼津警察署の宮本様と学校薬剤師の福島先生をお招きし、3年生を対象に薬学講座を行いました。
 宮本様からは「ゲートウェイドラッグ・沼津署管内の中高生の実状について」福島先生からは「特定保健用食品と機能性表示食品・カフェインについて」というテーマでお話をいただき、生徒は真剣に話に耳をかたむけていました。
 生徒からは「今回薬物について詳しく刑罰や症状を知り、絶対に係りたくないと思った」「大麻を使用する割合が私たちと同じ10代〜30代に多いことを知り驚いた。誘われたとしても、しっかり断る力をつけたい」「エナジードリンクは私たちの身近にあるが、他国では規制されていると聞き驚いた。カフェインの良くないところを知ったので気をつけて生活していこうと思う。」という感想が見られました。

学力診断調査(3年) 技能教科テスト(1、2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はテスト日課で3年は第1回の学力診断調査、1・2年生は今年度初めての技能教科テストでした。
 3年生が5教科の実力テストです。今まで学習した内容すべてが出題範囲となりますが、夏休み中も多くの生徒が学習に励み、準備をしてきたことと思います。その成果が発揮できることを期待しています。
 1、2年生は今年度初めての技能教科のテストです。家庭学習を頑張った生徒も多かったようです。授業で学習した内容を振り返り、問題を解くことができたでしょうか?結果が楽しみですね。

挨拶運動・生徒会役員選挙活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
町内一斉挨拶運動が行われました。お互いに気持ちよい挨拶が交わされていました。また、生徒会役員選挙の活動が始まり、立候補者が呼びかけていました。

清流祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清流祭に向けて、選手決めを行いました。3年生は最後の清流祭になるので、選手決めも盛り上がっていました。選手が決まったクラスは、作戦タイムで話し合いをしていました。10/4(金)合唱の部、10/19(土)体育の部です。今年はどんな清流祭になるんでしょうか。今から楽しみです。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の避難訓練では不審者対応の訓練をしました。
 不審者が侵入した場合、自分たちで身を守るため各教室で机を使ってバリケードを作り、対策をしました。
 振り返りでは、上下の欄間も閉めた方が良い、ベランダから侵入した場合の対策を考える、窓やドアを壊されたらどうすればよいか…など、多くの意見が出されました。
 いざという時に自分の身を守るためにどんな行動をすればよいか、しっかりと考えることができたようです。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みも終わり、生徒たちの元気な声が学校に響き渡りました。
 朝にリモートで全校集会が行われました。
 初めに部活動や主張大会等で県大会・東海大会に出場し、優秀な成績を残した生徒の表彰を行いました。
 校長先生からは、清流祭や学習、部活動を通して目標を高くもち、仲間と切磋琢磨したり、努力をしたりすることで、思い出を作ると共に自分の成長につなげてほしいという話がありました。
 最後に、8月から新しいALTのGregory先生が着任をしました。これから英語の授業など様々な活動を南中生と一緒に行っていきます。
 今日から第3ステージが始まります。まだまだ残暑も厳しく、不安定な天候が続きますが、体調に留意して楽しく学校生活を送ってほしいと思います。

わたしの主張2024 静岡県大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月19日(月)、藤枝市民会館で「わたしの主張2024 静岡県大会」が行われました。県内の13名が書類選考で選ばれ、本校の3年生がそのうちの1人として出場しました。「「自分らしさ」を求めて」というタイトルで、自分らしく生きるとはどういうことか、多くの人の前で堂々と自分の思いを伝え、聴いている人の心に響く発表となりました。

陸上 中体連全国大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3000メートルに出場しました。2組目6着でした。2000メートル過ぎに先頭に出るなど、全国大会の舞台で堂々と戦い、力を発揮することができました。応援ありがとうございました。

陸上 中体連全国大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日から福井9.98スタジアムで行われます。前日練習の様子です。明日が18:15から3000メートルのレースになります。ベストを尽くしてほしいです。応援よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030