宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【陸上・サッカー】練習を終えて下校いたしました

上記の2部活については、雨が止みましたので、下校途中の安全を確認し、下校いたしました※10:10頃。現在tetoruが使用できない状態なのでホームページのみの配信とさせていただいております。

【1.2年生】本日の水泳の補習について

本日、11時から水泳の補習を予定していましたが、悪天候のため、中止とさせていただきます。
8月2日(金)の出校日に行う水泳の補習は予定通りです。

緊急 【軟式野球部】本日の試合日程について

現在野球部は、暴風と雷発生のため、隣接している「いちいしんきん陸上競技場」の屋根がある場所に避難しております。

本日の試合は悪天候のため、中止となりました。

生徒達の帰校時間について、時間が決定次第、またホームページ及びtetoruにて連絡をいたします。今後の日程につきましても詳細が分かり次第、お知らせします。

7/23野球部西尾張地区大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、西尾張地区大会が行われました。相手は、明治中・大里中合同チームでした。初回から打線が繋がり得点することができました。「100点ではなく自分の今できる100%を出し切る」がテーマです。この暑さのなか、よく頑張っています。自分の役割をそれぞれが果たそうとする姿は立派です。さぁ、明日は準決勝!自分の100%を出し切ろう。明日は、7:00出発です。

【3年生】学年集会と通知表配布の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前最終日ということで学年集会では各学級のふりかえり夏休みに向けてのお話などがありました。
通知表を渡す際には1学期のふりかえりと2学期に向けての先生からの話を真剣に聞く姿が見られました。
いよいよ夏休みとなります!
ここが勝負の夏なので精一杯努力をできるようにしましょう!!

[2年生]学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスから、2学期の目標発表がありました。

[2年生]終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オンライン終業式が行われました。表彰された部活動の部員は、教室で起立し一緒に表彰を受けました。

【1年生】7月19日(金) 1学期が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中に、学年集会と終業式を行いました。学年集会では、クラスの代表生徒による振り返りと、先生達からの話を聞きました。各クラス工夫を凝らした振り返りで、1年生の良さを再確認することができました。準備してくれた皆さん、ありがとう。また、先生達からは「学習」「生活」「部活」の話を聞きました。充実した夏休みにするために、それぞれの先生から聞いた話をしっかり覚えておきましょう。

午後からは、通知表返却です。1学期頑張ったこと、この夏頑張ることなどが確認できたと思います。明日からの約40日間は、自分で自分の時間をコントロールしてください。毎日が充実した夏休みになることを期待しています。それでは、次は8月2日の出校日で会いましょう。

保護者の皆様、1学期間ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

[2年生]学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの過ごし方として、生活,学習,部活からお話がありました。

【3年生】活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は5時間目に修学旅行の分野別学習のふりかえりをまとめました。
それぞれしっかり取り組む姿が見られました。
また、ST後ボランティアの人で教室のワックスがけを行いました。

[2年生]パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

[2年生]パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

[2年生]宮中夏祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実行委員のおかげで、1学期の終わりにとても楽しい学年レクができました。企画から準備,片付けまで協力し頑張ってくれました。皆んなの笑顔のために本当にありがとう(^ ^)

【女子バスケットボール部】管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6・7・13日に、バスケットボールの管内大会が行われました。
1回戦目は、ベンチにいる全てのメンバーが出場し、59−49で勝利、
2回戦目は、秋の合同練習会で負けた相手と対戦し、62−47で勝利し、チーム結成時から掲げていた「管内大会ベスト4」という目標を達成することができました。
 13日には準決勝を行い、40ー75で敗戦、3位決定戦では、40ー93で敗戦し、西尾張大会出場まであと一歩届きませんでした。大会を通して成長する姿、バスケを心から楽しむ姿、最後まで諦めない姿、とても感動しました。ありがとう。
 
 どんなに上手くいかなくても、明るく前向きに目標に向かって練習する姿があったからこそ、目標を達成することができたと思います。次のステージでも、目標に向かって前向きに努力を続けてください。

 お忙しい中、送迎や応援、お昼ご飯の準備など、選手を支えてくださりありがとうございました。今後とも宮田中学校女子バスケットボール部をよろしくお願いします。

今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の部活動が一区切りついたので、本日7月16日に引退式をしました。3年生ひとりひとりから、部活の思い出や後輩へのメッセージなどを話してもらいました。

できることや勝てることが増えて嬉しかったこと、やる気になれないときも正直あったけれどそれでも続けたこと、みんなのおかげで最後まで頑張れたこと、勝つことも大事だけれどそのためにやってきた内容に意味があったと思うこと、1年越しにできた後輩の1年生にとても元気をもらったことなどなど、今だから感じることをたくさん話してもらいました。後輩からも心のこもったお返しがあり、気持ちのいい引継ぎとなりました。

2年半、それぞれいろんなことがありましたが、コツコツ練習し、楽しく卓球ができる瞬間がたくさんあってよかったです。個人競技ではあるものの、チームプレーができるチームでした。部活動で味わった気持ちが、この先の人生に活きてくれたらとても嬉しいです。3年生のみなさん、2年半の活動お疲れさまでした。後輩の成長や活躍に、ぜひ期待してください!

【テニス部】管内大会個人戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
7/13(土)、管内大会個人戦に臨みました。

先週行われた管内大会団体戦で悔しい思いをした分、各ペア今大会にかける思いは非常に強く、緊張が見られる場面があったものの自分たちの持ち味をたくさん見せることができました。

結果が伴わなかった部分もありましたが、ペアで力をあわせてすべてを出し切ることができたのではないでしょうか。いや、そうであってほしいです。

3年間の集大成として今大会に挑んできたわけですが、勝負なので勝ち負けはもちろんつきまとってきます。負けてしまったことは悔しかった。勝ちたかった…。ただ、テニスの技術はもちろんのこと、仲間と協力すること、努力を惜しまないこと、日常生活の観点でもあいさつや時間の意識など中学生が行うべきことをしっかり行うことを高めたり実感したりすることができたのであれば、部活動で培ってきたもの、そしてこの3年間は無駄ではなかったと言えるのではないでしょうか。ここで部活動には区切りをつけることになりますが、みなさんにはまだまだ先があります。勝負の時に緊張しすぎないように、自分らしさをもって何事も挑んでください!!

3年間お疲れ様でした。前向きに頑張る姿にたくさん力をもらいました。ありがとう。

応援してくれた後輩のみんな、ありがとう。想いを継ぎましょう。そして、保護者の皆様、たくさんのご協力ありがとうございました。部活動は一旦区切りとなりますが、これからの学校生活でもたくさん躍動してくれることと思います。改めて、ありがとうございました。

7/14野球部管内大会決勝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、滝中学校さんと決勝戦を戦いました。結果は負けて準優勝でした。今年度6度も対戦してきた相手でした。対戦後はお互い笑顔で談笑する姿が見られました。同じ中学生同士です。相手を認め、相手を称える姿がお互いにありました。負けて悔しいはずですがしっかりとした振る舞いが見られました。宮田中学校はこれで4年連続での決勝でしたが、両チームが一緒に記念撮影をする姿は初でした。とてもあったかい気持ちになりました。次は23日の西尾張大会です。滝中学校さんと決勝で対戦できるように勝ち上がりましょう。

保護者の皆さまへ
土曜日と日曜日ともに朝早いなか、ご協力ありがとうございました。まだまだ、3年生の部活動は続きます。応援よろしくお願いします。

7月14日野球部管内大会決勝について

本日、予定通り開催いたします。雨の関係で開始時間が8:30より前になる可能性があります。よろしくお願いします。

管内大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日大口北小学校にて、男子剣道部 団体戦・個人戦が行われました。
午前に行われた団体戦では1人1人の力を発揮して、予選リーグ1位で突破し、そのままの勢いで決勝リーグでもとてもいい試合をつづけ、見事準優勝に輝き、西尾張出場を果たしました。
午後に行われた個人戦では3名が出場しましたが、2回戦・3回戦で惜しくも敗退し、西尾張出場とはなりませんでした。
 個人戦での悔しさをそれぞれバネにして、団体戦で発揮して、チーム一丸で戦って欲しいです。
 西尾張大会は24日 甚目寺総合体育館で行われます。

管内大会【女子バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、犬山のエナジーサポートにて管内大会が行われました。
初戦で滝中と戦い、結果は1-2と惜敗に終わってしまいました。
なかなか思うように体が動かず、自分たちの本来のプレーができずに終わってしまい、少し悔しさが残る試合でした。
ですが経験者と初心者がいる中で協力し合ったチーム。
仲間と協力する大切さや一つのことに熱中する楽しさ、目標をもって一生懸命取り組む大切さを学べたのではないかと思います。
今日まで2年半、本当にお疲れ様でした。
みんなとバレーができて楽しかったです!

また、本日まで見守り応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/26 第3回定期テスト 選挙管理委員会
9/30 後期教育実習開始 生徒会役員選挙
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399