最新更新日:2024/09/20
本日:count up78
昨日:201
総数:993325

カノン(6年1組)

 音楽室へ入ると、卒業式のBGMでよく流れる曲を、リコーダーで演奏していました。
私はクラッシックが結構好きなので、気持ちよく演奏を聴くことができました。上手に演奏ができていたと思います。
画像1 画像1

鎌倉幕府は何年から(6年2組)

 私が小学校、中学校の時には、鎌倉幕府は1192年(いいくにつくろう鎌倉幕府)からと習いました。
 でも今は、「鎌倉場幕府は1185年から」?
 そういえば、先週、テレビ番組を見ていた時も、1192年ではないことを伝えていました。
 過去の歴史も変わるものですね。

 そういえば、県庁所在地もそう思ったことがありました。
埼玉県の県庁所在地は「浦和市」と思い、自信もって、テレビの前で叫んだら、違っていました。さいたま市でした。

 いろいろと変わりますね。
画像1 画像1

自分の住所がわからない(4年1組)

 手紙の書き方を学習していました。
 机間巡視をしていると、「校長先生、かみならってどうかくの?」と質問されたり、「住所が最後までわからない」と質問されたり・・・・と言われても、この質問に対しては校長先生も答えることはできません。
 小学校4年生はまだ住所をしっかり覚えていないんだということがわかりました。しっかりとおうちで聞いてきてね!
画像1 画像1

本を紹介しよう(2年1組)

 教科書に紹介されている本の紹介文を参考にして、自分たちが好きな本を紹介しました。
 子供たちの好きな本や絵本をみると、私が自分の子供たちに読み聞かせをした本がいっぱいありました。
画像1 画像1

カタカナの練習(1年2組)

 校長先生は授業を見に行った時は「ホ」と「ヌ」の練習をしていました。
 ホの縦棒は最後にはねるとか、ヌとスとの違いをしっかりとおさえられ、子供たちはそれを受け止め、丁寧に書きました。
画像1 画像1

タブレットの練習(1年1組)

 マス目にいろいろなひらがなが書いてあります。たて、よこ、ななめに注目して、ことばを探し、〇で囲む練習をしました。
 タブレットの使い方を忘れないために、1年生でも定期的に活用しています。
画像1 画像1

委員会活動

 2学期初めての委員会活動がありました。
 どの委員会でもみんなが一生懸命がんばろうとしています。また、新しい発想で活動しようとしています。様子を見ていて、とても気持ちいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア活動(1,4,5年生)

 運営委員会が主催する、3学年合同ペア活動を行いました。
 15分間の放課を活用するので、遊びはどろけいです。1年生、4年生、5年生一人ずつがペアになり、手をつないで鬼から逃げます。
 ペア活動をいつも見て思うことです。高学年が低学年のペースに合わせて、遊びを楽しむ姿がいいなあと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
【献立】
ごはん
ぎゅうにゅう
ユーリンチー
マーボーどうふ
ちゅうかコーンサラダ

 マーボー豆腐などに使われている豆板醤は、中国の辛味のあるみそです。そら豆に塩、唐辛子、麹(こうじ)などを加えて発酵させて作ります。

米(5年2組)

 米について水田が広がる新潟県あたりの学習をしていたと思います。
 今年の夏は天候に恵まれ、夏休みも先生方が代わる代わる水を与えていたので、5年生のバケツで育てている米の生育がよく、米が実り始めました。
 米の実を見ると、とてもおいしく感じました。鳥に食べられないように気をつけてくださいね。おいしいお米が食べられそうです。
画像1 画像1

われは草なり(5年1組)

 教室にはいると、絵を描いていました。
詩を学習する前に「われは草なり」から想像できる絵です。

 子供たちの絵を見ると、一本の草を力強く描く子供がいれば、たくさんの草が生い茂る絵を描く子供もいました。
 ひらがなにするとたった7文字の言葉ですが、この言葉から想像する世界はいろいろありますね。みなさんの絵を見て、われは草なりの詩を読みたくなりました。
画像1 画像1

ボールを活用したトレーニング(5年2組)

 体育館へ行くと、夏休み中に体育科専門である山添先生から研修したことを生かして、トレーニングをしました。
 ボールを上に投げ、空中にある間に馬跳びをして、落ちてくるボールをノーバンド、あるいはワンバンドでキャッチするという練習です。
 見ていて、結構難しいと感じました。ボールをコントロールして高く上げることがコツかなと思いながら、様子を見ていました。
 何回も何回も声をかけながら練習する姿が素敵でした。
画像1 画像1

外国語活動(2年2組)

 今日から外国語活動の授業が始まりました。

 2年生では、星形、ひし形、ハート形などの形と、色の英語の言い方を学習しました。身近な形や色なので、子供たちの発音を聞いていると、とてもいい発声をしていました。
 合格!
画像1 画像1

KYT(けがよちトレーニング)2年1組

 どんな場所でどんなけがをするのかを知り、けがをすることがないように気をつけていこうという学習を、養護教諭の後藤先生が行いました。
 「学校生活の中で一番多いけがは?」という後藤先生の問いに始まり、子供たちは元気よく答えていました。
 古知野西小学校で一番多いけがは「だぼく」でした。運動場より室内で起こることが多いけがのようです。とすると、室内での生活を見直すことができますね。
 二番目に多いけがは「すりきず」です。みなさんの予想通りです。このけがは、運動場で起こることが多いようです。

 今日、学習したことを生かして、けがが少なくなることを願っています。
画像1 画像1

トンボ池(草刈り)

画像1 画像1
 昨日から始めた草刈りも本日完了しました。
 膝ぐらいまであった雑草を電動草刈り機で刈り取り、池の中に入って、生えている草を抜き取りました。
 長放課から子どもたちが入ることができるようになって、早速、生き物を探していました。

本日の給食

画像1 画像1
【献立】
ごはん
ぎゅうにゅう
ふくらぎのこうみだれかけ
あいまぜ
かもうりのすましじる

 今日は石川県の郷土料理です。1月1日に起こった能登半島地震から復興している石川県を応援するために、能登野菜の一つであるかもうりを取り寄せて使いました。

れんだこ作り(3年生)

画像1 画像1
3年生で、れんだこをつくりました!

水墨画(6年1組)

 習字の授業かなと思ったら、水墨画を描いていました。

 水墨画を描くなら、校長先生は竹藪を描いてしまいます。
 みなさんは?と思い、みなさんの作品を見ていくと、花火が多かったです。夏休みに家族で見に行ったのかなと思いながら、心の中で「たまやーん」と叫びました。

 墨で描く花火は、静けさが伝わり、これもまたいいなと思いました。
画像1 画像1

へちまのおしべとめしべ(5年2組)

 へちまのおしべとめしべがどうなっているのか想像つきますか?

 同じ花の中におしべとめしべがありません。
    観察をしていて、すいかの花みたいと、校長先生は思いました。
 ではどれがおしべでどれがめしべでしょう?花が開いていなくてもわかるようです。
    「校長先生、めしべの花は茎(実の部分になるところ)が太いよ」と言われ、なるほどと思いました。

 理科の授業はおもしろい!
画像1 画像1

ボール運び(4年1組)

 2学期初めての体育の授業。
 鉄棒をする前に、体の柔軟体操です。背中にボールを挟んで移動する。息が合わないと難しいですね。
 「僕たちは背の高さは違うので大変だあ」とお互い笑いながらボールを運んでいました。すごく楽しい雰囲気でした。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304