最新更新日:2024/09/20
本日:count up55
昨日:135
総数:702440
みんなの『今』を幸せにする学校づくり 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 保護者が子どもを通わせたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校を目指して〜

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆今日の献立
 麦ごはん
 牛乳
 マーボー豆腐
 ぎょうざ
 はるさめサラダ

※給食メッセージ
 ぎょうざといってイメージするのは、三日月形で、皮のふちにひだがつくられている形ではないでしょうか? 中国では、ぎょうざは縁起のいい食べ物とされていて、春節と言って中国の旧正月やお祝い事の席で食べます。その理由は、餃子の形が中国で昔使われていたお金に似ていることから、食べると財がもたらされるとされていたからです。

命を守る学習

画像1 画像1
子どもたちは、現在、防災教育(命を守る学習)を各教科や総合的な学習の時間、学活の時間に学んでいます。今日は、大口町町民安全課防災グループに在籍している講師の方を招いて、4年生の子どもたちが、防災の取り組みについて話を聞く機会がありました。
防衛省自衛隊員としての経験値のある話は、とても具体的で説得力があり、防災について改めて考える時間になりました。ありがとうございました。

暑い日には(2年生)

画像1 画像1
 9月になっても、まだまだ暑い日が続いています。熱中症指数が高くなり、健康面の安全を守るために、外で遊ぶことができない日もあります。そんなときには、教室でみんな遊びをしています。昨日は、フルーツバスケットを行いました。皆で楽しく過ごせました。

ぽかぽか(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つくることが大好きな1年生。
 今週から、お話の絵を描き始めました。画面いっぱいにヒマワリの花を描く子どもたち。みんなとっても嬉しそうです。

1年生のみんな、待っててね!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度、まだ1年生だったころに、当時の2年生がおもちゃ祭りをしてくれました。

 今年は、私たちが1年生のみんなに楽しんでもらう番。1年生が楽しんでくれそうなおもちゃを一生懸命作っています。

 結構面白いおもちゃができているようで、作ったおもちゃの動作確認をすると、ついつい遊びすぎて壊してしまう子もちらほら、、、

 1年生のみんなが楽しんでくれるといいな。

運動会の競遊の動きを確認したよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生にとって、運動会で最も楽しみなことの一つは、競争遊戯(競遊)!

 2年生は「とれたよ とれた!やさいまつり」を行います。

 おみこしを担いで、自分たちが育てたやさいの模型を飾り付けていきます。

 いろいろルールがあるので、まずは大体の活動の流れを確認しました。子どもたちも楽しみになったようで、笑顔があふれていました。

9/19 おはなしポケットさん☆朝の読み聞かせ(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書の時間、4・5・6年生の各教室で「おはなしポケット」さんの読み聞かせがありました。

 本日は…… 有名な名画がでてきて、子どもの達の反応もよかった『びじゅつかんへいこう』や、新刊の本を持参してくださいました『100ねんごもまたあした』、『くみたて』、他にも季節を感じられるお話『14ひきのおつきみ』『ぐりとぐらのえんそく』『月へいったうさぎ』『ぽっとんころころどんぐり』、そしてストーリーテーリングで、想像力を豊かにして聞かせていただいた『イタリアの昔話 ヤギととコオロギ』などの本を読んでくださいました。

 10月のポケットさんの読み聞かせはお休みです。図書館では、読んでいただいた本の紹介をしているので、今度は自分で読んでみるのも良いですね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆今日の献立
 ご飯
 牛乳
 いわしの生姜煮
 はくさいのごまあえ
 豚汁

※給食メッセージ
 今日は食育の日です。給食の食材は調味料以外は、ほぼ国産品です。ごはん、牛乳、豆腐や油揚げは1年中愛知県産、大豆や小松菜は大口町産です。給食は、できるだけ地元の新鮮な食材を使用してつくっています。普段食べているものがどこで作られているかをしることで、今までよりもっとおいしくいただけますね。

初めてののこぎり(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で、のこぎりを使って材料を切りました。
 安全に気を付けながら、集中して取り組む姿がとてもすてきでした。「大変だけど楽しい」「上手く切れた」と子どもたちも満足そうでした。

9/9 おはなしポケットさん☆昼のおはなし会

画像1 画像1
 昼放課、「おはなしポケットさん」のおはなし会がありました。1年生を中心に、熱中症対策で、外に出られないこともあり、いろいろな学年の子どもたちが集まりました。

 本日は、1年生も終わりに「どうなっているの?」と質問をしていましたが…… 『くるくる紙芝居』というもので、小さなものを見たことがある子もいるかな?巻物のように絵がくるくると回る楽しい紙芝居で、『つきのぼうや』という、この時期にぴったりのお話を聞かせていただきました。

 この『くるくる紙芝居』は、すべてポケットさんの手作りで、暑い日も皆さんの笑顔のために準備をしてくださっています。素敵なおはなし会を、ありがとうございました。

野菜の色塗りをしたよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会で使う、野菜の色塗りを行いました。時間をかけて、丁寧に、一生懸命に塗りました。できた野菜を使って、いよいよ運動会の練習を行っていきます。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆今日の献立
 サンドイッチバンズパン
 牛乳
 チキンタツタ揚げ
 ボイルキャベツ
 ミネストローネ
 ナタデココフルーツ

※給食メッセージ
 今日のデザートはナタデココフルーツです。ナタデココはココナッツの果実にナタ菌を加えて発酵させた食品です。ナタデココの栄養的にうれしい点は、カロリーが低く、豊富な食物繊維を含んでいることです。そのため健康面において、今話題の「腸活」に役立つといわれています。ナタ菌を含む酢酸菌には腸内にある免疫の働きを活性化させ、花粉症やアトビー性皮膚炎などのアレルギー症状をやわらげる効果が期待されています。独特の歯ごたえが何ともいえずおいしいですね。

ボランティアの皆様、ありがとうございます

画像1 画像1
今朝も地域学校協働本部の環境ボランティアの方に来ていただき、運動場西側の草とりをしていただきました。定期的に来て除草をしていただき、大変助かっております。ありがとうございました。

墨絵鑑賞会(6年生)

画像1 画像1
墨絵体験で描いた作品の鑑賞会を行いました。
筆運びや墨の濃淡を感じながら、上手だなと思うところを見ていきました。

学校公開の日に掲示してありますので、楽しみにしていてください。

消火器、消火栓を探せ!(4年生)

画像1 画像1
 社会の授業で防災について勉強をしています。今日は、学校に消火器や消火栓がいくつあるのかグループで調査をしました。思っていたよりもたくさんの消火器や消火栓が見つかり、子どもたちは驚きの表情を見せていました。

さん サン 3年生(3年生)

画像1 画像1
 体育では、ポートボールをしています。
 パスをつないでシュートをきめるためにはどうしたらよいか、相手のパスをカットするためにはどうしたらよいかをチームで相談しながら進めています。

 どんどんと動きがよくなって、楽しくゲームを進めることができています。

さん サン 3年生(3年生)

画像1 画像1
 図工ではだんボールを水につけて、折り曲げたり、はがしたりしていろいろな形を表現する活動をおこなっています。だんボールを水につけて形を変えてみると子どもたちは驚いた表情をしながら「あんなに硬かったのに、とっても柔らかくなったよ」と教えてくれました。
 次の図工もだんボールを使って学習をします。どんな作品になるのかとても楽しみです。

キラキラした目

画像1 画像1
子どもたちは、好きなことをやっているとき、目が輝いています。
本当にキラキラしています
そんなまなざしを作りたいですね

毎日の授業の中で、真剣で輝いているまなざしを
少しでも多く作れたら
出会うことができたら
とても幸せです

今日も多くの教室で、そんな場面が生まれていました

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆今日の献立
 ご飯
 牛乳
 里芋コロッケ
 塩昆布あえ
 おとしぼち
 月見ゼリー

※給食メッセージ
 今日は十五夜です。昔は豊作を願って団子や里芋をお供えし、月見をしていたといわれています。団子や里芋をお供えするのは、昔から丸い形は縁起がよいとされていたからです。丸い団子を食べることによって健康で幸せになると考えられていました。また、里芋は米より古くから日本でつくられた作物です。十五夜は別名「芋名月」とも呼ばれ、この時期にとれた里芋をお供えします。
 今日の献立では、里芋を使ったコロッケ、おとしぼちにはもちが入っています。デザートは月見ゼリーです。

9/17 おはなしポケットさん☆朝の読み聞かせ(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
  朝の読書の時間、1・2・3年生の各学級で、『おはなしポケットさん』の読み聞かせがありました。

  本日は……オニのパンツ?を見かけた主人公は、オニに食べられちゃうの?ページをめくりながら、こども達の歓声や「なんで」という声が聞こえてきて、一緒に物語を楽しんでいる様子が微笑ましかった『だれのぱんつ?』や、本日は『中秋の名月』ということで、『おつきみどろぼう』、他にも紙芝居『アラジンと魔法のランプ』『いちごパフェエレベーター』『たこさん』『エマおばあちゃん、山をいく』などの本を読んでいただきました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事等
9/22 秋分の日
9/23 振替休日
9/24 委員会(後期最初)
9/26 学校公開 PTA委員会
9/27 視力検査(1年)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560