最新更新日:2024/09/20
本日:count up54
昨日:105
総数:676139
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

9/20 職場体験学習に向けてのフィールドワーク(2年生)

画像1 画像1
 2年生は商店街の様子や職場体験の準備のためにフィールドワークに出かけました。まとめる際に必要な写真の撮影や実際の商店街の様子を観察し、職場体験が成功するための大切な準備になったようです。

9/20 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の様子です。業前は体育祭の縦割り種目の練習を行いました。

9/19 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業の様子です。1年生は、国語と理科の様子です。2年生は、ALTによる英語の授業と理科の様子です。3年生は、総合学習で映画作りをしています。いよいよ台本に合わせての演技練習に入ってきました。

9/18 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の授業の様子です。今日も暑い一日でした。でも大縄跳びの練習はがんばりました。

9/17 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は体育祭の業前練習でした。「円陣」と名付けた種目では、3学年が力を合わせて気合を入れる大声大会です。今日の練習でも気合が入っていました。
 授業の様子をみると、3連休の疲れ?はありますが、きちんと取り組む生徒が多かったです。

9/13 アルバム写真撮影

画像1 画像1
 3年生の卒業アルバム写真の撮影が始まりました。本日は部活動写真です。まだ半年先の卒業ですが、気づいたら卒業式の練習が始まるんなんてことになります。こういった学年行事を大切にしていってほしいですね。後悔しない毎日を過ごしましょうね。

9/13 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝の時間を使って体育祭の練習を行いました。今年度は縦割り対抗の種目があり、1組対2組の対決も楽しみです。
 今日は、うれしいことがたくさんありました。その一つが運動場の草抜きをしていた時に生徒から言われた「ありがとう」の一言です。言われたくてやっているわけではありませんが、その一言でがんばれます。来週も温かい光陵中学校でいきましょう(まだ暑い日は続きますが...)。

9/12 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の授業の様子です。本日も暑い一日でしたが落ち着いて学校生活を過ごしました。

9/11 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の授業の様子です。今日も暑さのため放課に体育祭の練習ができませんでした。早く涼しくなって、クラスで熱く練習してもらいたいです。

9/10 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業の様子です。今日はお昼の休み時間に体育祭の練習がやっとできました。まだまだ暑い日が続くようですが、生徒たちの心も熱くなっています。

9/9 全校集会

画像1 画像1
 全校集会を行いました。保健委員会の人が中学生らしい生活への見直しのために睡眠時間の確保、スマホとの上手な付き合い方について話をしてくれました。
 特に印象に残ったのは友達同士で「時間になったから今日の連絡(ゲームなど)は、もうやめようね」と今まで夜遅くなっていた生活をお互いに注意しあうことを勧めてくれたことです。互いを思いやれてこそ本当の友情ですね。

9/6 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の様子です。月曜日の始業式から1週間、体のリズムを取り戻すのが大変でしたね。週末は部活動や所用があるかもしれませんが、のんびりする時間を作ってくださいね。1週間みんなよくがんばりました。

9/5 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年全体で行う授業がいくつかありました。いつもとは少し違うこともあり、楽しそうな雰囲気が見られました。

9/4 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の授業が始まりました。「今学期はがんばるぞ!」と気合を入れている生徒や「のんびりやっていこうかな」とマイペースでがんばる生徒もいますが、今年度は授業を大切にすることが学校の目標だと忘れないでくださいね。

9/3 3年生実力テスト、1・2年生課題テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は実力テスト、1・2年生は課題テストに取り組んでいます。みんな真剣な表情で問題を解いています。

9/2 始業式・避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期です。始業式の生徒たちは久しぶりの学校に戸惑いながらも、「今日からまた頑張ろう!」と言っているように見えました。やはり学校の主役は生徒です。2学期の登校日は75日程度ですが、体育祭、文化祭と大きな行事に燃える生徒たちに期待しています。
 2時間目には1日の防災の日に合わせて、避難訓練を行いました。夏休み中も大きな震災に遭われた地域もあります。他人事ではなく、どんなことがあっても準備や対応できる力をつけておくことは大切ですね。

緊急 台風10号の接近に伴う対応について(8月29日時点)

 天気予報によりますと、非常に強い勢力の台風10号が九州地方へ接近・上陸しています。
 また、台風の速度がとても遅く、9月2日(月)の始業式の登校時が荒天となる恐れがあります。

 暴風警報等発令時の登校につきましては、4月にも配信しました『自然災害の時の警報及び「南海トラフ地震に関する情報(臨時)」発表時の対応について』をご覧ください。

 なお、9月2日(月)は、午前6時までに特別警報、暴風警報が解除されない場合は休校となります。

 今後、気象情報等の状況を鑑みて登校時刻等の変更がある場合は、tetoruやHPにて配信します。よろしくお願いします。

8/27 学ぶ集団(研修会を開きました)

画像1 画像1
 応用教育研究所の杉村秀充先生をお招きして職員研修を行いました。1学期に実施したQU検査の分析結果を振り返り、対応策や今後の方針を検討しました。
 いよいよ1週間後に2学期が始まります。早く生徒が戻ってきてほしいと教員一同首を長くして待っています。

8/19 出校日

画像1 画像1
各学級の様子です。体育祭の選手決めを行っています。どの種目に出場するか楽しそうに考えていました。

8/8 美術部の活動

画像1 画像1
 体育祭、文化祭の看板つくりなど、美術部が2学期の準備をしてくれています。どうしても作品が大きいので暑い中、廊下に広げて製作をしています。教室から出てくるクーラーの冷気を頼りにがんばってくれています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844