宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【2年生】道徳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「清掃はやさしさ」という題材で考えを深めあっていました。

「世界で最もきれいな空港」に4年連続で選ばれた羽田空港。そこで働く清掃員の新津さんの清掃に対する思いや生き様に触れ、生徒たちは「働く」ということを真剣に考えていました。

新津さんが清掃のプロとして歩み始めた原点に、上司からの言葉があったそうです。それは「あなたの清掃にはやさしさが無い」という言葉でした。その言葉を受けてから、新津さんは自問自答を毎日繰り返し、仕事に真剣に向き合ったそうです。

人の心の中は見えないですが、思いは行動に表れます。職場体験を通じて、プロとして働く方々の思いや生き様に触れ、実りある3日間にしてほしいと強く願っています。

【2年生】5、6時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、職場体験の事前学習を行いました。

3日間お世話になる事業所について調べ学習を行ったり、自己紹介カードを作成したりしていました。

2年生のみんなファイトです^^

【部活動】新学期 部活動も始動しました!〜美術・家庭科部、吹奏楽部〜

 新学期も始まり、学校の放課後における日常風景にも、部活動で活躍する宮中生の姿が戻ってきました。笑顔の先に笑顔がある。宮中生、奮闘中です!
 ※写真は9月4日(水)の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【部活動】新学期 部活動も始動しました!〜軟式野球部、陸上部〜

※写真は、9月4日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【部活動】新学期 部活動も始動しました!〜水泳部、卓球部〜

※写真は、9月4日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【部活動】新学期 部活動も始動しました!〜女子バスケ部、男子バスケ部〜

※写真は9月4日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【部活動】新学期 部活動も始動しました!〜サッカー部、ソフトテニス部〜

※写真は9月4日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】教育相談の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(火)〜9日(月)まで教育相談を行っています。
この機会に悩み事や不安に思っていることを相談してみましょう。
進路の相談もより良い方向になるようしっかりと話ができるといいですね。

[2年生]実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の実力テスト,5時間目の最後の科目は、理科です。最後まで全力で取り組んでいます。みんな頑張れ^ ^

【3年生】9月2日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
長かったようで短かった夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートしました!
始業式では落ち着いた様子で話を聞く姿が見られました。
その後の防災学習では災害時の避難施設での過ごし方を学び、新聞紙や牛乳パックで道具を作る体験をしました。
2学期も行事がたくさんあります。
全力で良いものにしていきましょう!!

【1年生】始業式 学活・防災学習

 今日から2学期のスタートです。過ぎ去った夏休みをちょっぴり残念に思いながらも、久しぶりに会うクラスの友達と楽しそうに会話を弾ませていました。
 始業式では、校長先生より、部活動の夏の大会やオリンピックでの話題を踏まえて、この2学期にどんな気持ちで取り組んでいくのかというお話がありました。夏休みの生活から各自が体験的に学んだことをヒントにして、2学期の学校生活を充実させていきたいものです。
 その後2時間目の学活では、夏休みの生活の振り返りや2学期の生活の見通しを立て、3時間目は防災学習に取り組みました。1年生は「大雨による水害」をテーマにしたものでしたが、過ぎ去った台風の記憶も新しいところなので、皆真剣に考えていました。水害の恐ろしさを動画を見て学んだあと、洪水ハザードマップを使って自分の家の浸水危険度を調べ、万一の時の避難場所を確認しました。ご家庭でも、この機会にもう一度水害への備えを話し合ってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

[2年生]始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期がスタートしました。2学期も心豊かに誰もが気持ちよく過ごし、こころ温まる行動を心がけましょう(^^)

【陸上部】愛知県ジュニアオリンピック大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は瑞穂北陸上競技場で愛知県ジュニアオリンピック大会が行われました。
男子145mでは最初からスピードに乗った走りで第6位に入賞しました!
男子1000mでは粘り強い走りとラストスパートのキレの良さで自己ベストでした。
女子円盤投げでは、悪天候に負けない投げで自己ベストを更新しました。

このあとの競技は悪天候のため、中止となりました。
送迎や応援など、悪天候の中、ご協力ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

【陸上部】愛知県ジュニアオリンピック大会

画像1 画像1
悪天候ですが、今のところ開催予定です。
控え場所は愛知県総体と同じになります。会場までお気をつけてお越しください。
また、昨日の段階でタイムテーブルが変更されていますので、ご注意ください。

重要 台風10接近に伴う9月2日(月)の対応について

台風10号の接近に伴う9月2日(月)の対応についてお知らせします。

【給食について】
・台風の進路が定まっていないため、2日(月)の給食は中止となりました。

【日課の変更について】
・給食中止に伴い、以下のように午前のみの日課に変更します。
 ST     8:25
 始業式    8:35
 学活     9:35〜10:30
 防災学習  10:40〜11:25
 ST    11:30〜11:40
 下校完了  11:55

【暴風警報発令に伴う休校の判断について】
・今回の休校の判断は以下の通りです。
 ○午前6時30分までに解除されている・・・・通常通り登校し、上記の日課を行います
 ○午前6時30分までに解除されていない・・・臨時休校とします


授業が行われる場合でも、大雨や冠水等で登下校が危険な場合も考えられます。
生徒のみなさんは安全を最優先して行動するようにしてください。

重要 自殺予防啓発にかかる 県民の皆様への知事メッセージ

宮田中学校保護者の皆様へ

残暑の候 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼を申し上げます。
この度愛知県では、多くの学校で9月2日から新学期が始まることを踏まえ、知事から県内全ての学校の児童生徒等及び県民に向けて、別添のメッセージを発信することとなりました。
また、知事によるメッセージの他に、本県のこころの相談体制、あいちこころの相談の資料等も配布文書の一覧におきました。そちらからご覧ください。

新学期が始まるにあたって、一度お目通しくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

8/25野球部の活動について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、新チームになってから初の試合でした。初の試合が大切な公式戦の大会でした。結果は3-7で負けました。この負けを一人一人がどう捉えたでしょうか。「県大会1勝」の目標と今のチーム・個人の差はどれくらいでしょうか。負けという事実を受け止め、チーム・個人の「今」を自覚しましょう。この負けがあったからめちゃくちゃ頑張るようになりました!と言える負けにしましょう。来年の夏に向けて長い道のりがスタートしました。みんなでレベルアップしましょう。一人一人が殻を破り、成長することを期待します!みんなならやればできます。『やらされるよりもやる練習』がテーマです。
 明日の活動はオフです。野球ノートを記入し27日(火)の活動に持ってきましょう。ただし、27日以降は台風の接近により部活動が中止になる可能性があります。ホームページ等で確認して登校するようにしてください。

野球部、8/25の活動について

 本日、大会が開催されました。明日の対戦相手は江南北部中学校となりました。大口町営グラウンドで10:30プレイボール予定です。
 予定通り、明日の集合時間は7:45とします。1時間程度練習して出発します。雨具、軽食、着替えを持って自転車で集合してください。また、集合する際に雷が鳴っていたり雨がひどかったりする場合は登校を控えてください。早朝の段階で大会中止の判断となった場合は、ホームページで連絡する可能性があります。家を出る前に確認をしましょう。登校後に、大会中止になった場合は校内練習とします。

【部活動】新チーム始動!3年生のバトンを次に繋げていくために<1>バスケットボール部女子

連日暑い日が続きますね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。3年生が引退してから、この夏は2年生が主役となり新しいチームを一生懸命作り上げています。どの部活もにこやかな表情で、顧問の先生方と共に一歩ずつ着実に前進している姿が印象的でした。今後は、台風が近づきますので、天気の状態を注意する必要がありますが、各部活動からの連絡(ホームページまたはテトル)をしっかりと確認して行動してください。
今日は、5つの部活動の様子をお伝えします!
※ この様子は、8月22日(木)のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【部活動】新チーム始動!3年生のバトンを次に繋げていくために<5>

吹奏楽部 ※ この様子は、8月22日(木)のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 全校美化活動
9/25 第3回定期テスト
9/26 第3回定期テスト 選挙管理委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399