宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【3年生】9月20日午前の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の全校美化活動の様子です。
校舎外の草取りやグラウンドの石拾いをして整備をすることができました。
体育祭も近づいているので、美しい環境で行事に臨めるよう日々の生活から周りを気にしていきましょう!!

【全校美化】体育祭に向けて 〜1〜

 今日は、校内美化を1限目に行いました。体育祭を迎えるにあたって、全校生徒で少しでも「美しい」グラウンドをつくりあげることをテーマに力を合わせました。

 本校の校訓は「真・善・美」です。その中でも「美」は目に見えるものではないことが多いです。けれど、それを人の力で目に見えるようにすることはできます。
 それは、皆で「ゴールという絵を描く」ということです。それが「美しい絵」であれば、なおさらいうことはありません。

 体育祭では、皆でつくりあげたこのグラウンドで、宮中生の元気いっぱいな姿が見られると思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全校美化】体育祭に向けて 〜2〜

生徒も、先生も共に汗を流しました。※写真は、テニスコート付近と、野球部のピッチング練習場まわり
画像1 画像1
画像2 画像2

【全校美化】体育祭に向けて 〜3〜

水筒と、タオルを常備しての活動です。また、この美化活動は、グラウンド整備の目的もあります。草引きと同時に、トラック周りの小石を拾うことも行いました。1限が終わり、生徒たちはエアコンの効いた教室に笑顔で戻っていきました。本当にお疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】美化活動の様子

画像1 画像1
今日の1時間目は、全校美化活動でした。朝とはいえ日差しが強かったですが、袋があふれるくらいの草を抜いて、一生懸命活動している姿が多くみられました。ありがとうございます。体育祭に向けて、学校の環境整備をしていきましょう。

【2年生】職場体験 事前訪問に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は、職場体験の事前訪問に向けて準備を行いました。

自己紹介カードを書いたり、3日間お世話になる事業所への経路をグループで確認していました。

また、班長が各事業所に電話をして事前訪問の打ち合わせも行いました。
聞き漏らしが無いように集中してメモを取る姿や、上手に敬語を使って話をする姿がたくさん見られました。先週のマナー講座で学んだ、相手を意識した話し方や聞き方を実践できていましたね!素晴らしいです♪

【1年生】宮中ソーラン練習の様子

画像1 画像1
朝の時間を利用して、体育祭に向けてのソーラン練習が始まっています。
1年生は3年生の先輩に振りや声の出しかたなどを教えてもらいながら活動しています。
「1年生、元気良いね」という声もいただきました。この調子で、1年生らしく元気いっぱいなソーランを作り出してほしいと思います。

【3年生】9月17日朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のソーラン練習の様子です。
3年生としてしっかりと振付を教える姿が見られました。
本番に素敵な姿で臨めるよう頑張りましょう!

【テニス部】vs布袋中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は布袋中学校と練習試合を行いました。

新体制になって最初の練習試合だったこともあって、かなり緊張感をもって試合に臨むことができました。団体戦も個人戦も練習させていただきました。負けてしまうケースが多かったですが、1ゲーム取ることができたり、勝利することができたりするペアもいました。かなりうれしかったですね!勝敗以外のところでも、ラリーをつなげることやダブルフォルトをしないようにするといった意識も随所に見られ、本当に収穫のあった1日になったかと思います。

来週からテスト週間が始まるので思うように練習をする機会はありません。今日の試合で感じた良いことも悪いこともすべて次に生かすために必ず記録していきましょう。次の目標/課題はなんですか?まだまだ伸びしろしかありませんよ!

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日々の積み重ねが,最強の武器になる!今、コーンタッチ(1on1)練習をしています。

ソーラン紅組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーラン紅組、練習初日でした。始めに3年生全員自己紹介と意気込みを話していました。ソーランで大切なのは、やる気とチームワークです。今日の目的はチームワークを高めるです。1.2年生も交えレクをし、楽しい時間をすごして、仲を深めていました。当日がとても楽しみで、待ち遠しいです。

マナー講座2

マナー講座の様子の写真を載せています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナー講座

本日は、5時間目に実際にホテルで勤務されているホテルマンの方々に来ていただき
マナー講座を開催しました。
職場体験を間近に控え、あいさつや身だしなみの大切さなどを学習しました。
実際に声を出してみたり、実演を交えてみたりと、大変身になるお話をしていただきました。
実演をする場面では、緊張感が漂う場面もあり、実際に社会にでるリハーサルもような経験をできたと思っています。
また、6時間目には、感想を書いて早速振り返りを行いました。

3名の講師の方々、遠い所お越しいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】9月11日午後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目はセントラル交響楽団の方にご来校していただき、生演奏を聴く機会がありました。
素敵な演奏だけでなく、各楽器の仕組みなども教えてくださり、とても素敵な時間となりました。
また、部活の時間には吹奏楽部の演奏の指導もしてくださり、貴重な経験となりました。

【3年生】9/9 道徳の授業の様子

画像1 画像1
9月9日(月)1限、道徳の授業がありました。

各クラス、自分の考えをしっかりもって題材に向き合っていました。また、生活班の友達や近くの友達同士で意見交換を積極的に行っていました。

今週は道徳の授業がたくさんあります。あらゆる角度から物事を考えて考え方の幅を増やしていきましょう。

【3年生】朝の様子

画像1 画像1
本日はあいさつ運動が行われました。
3年生らしいさわやかな挨拶で活動することができました。

【PTA活動】あいさつの日

 今日は、2学期がはじまってからの初めての「あいさつの日」でした。中学校からはボランティアの皆さんが、校区の小学校へと赴き、そちらであいさつも行いました。また、本日は陸上練習を行う生徒の皆さんは、自転車での登校となりました。
 また、PTAの保護者の皆様にも各所に立っていただき、本校の生徒の登校の様子を優しく見守っていただきました。

 あいさつは、私たちがもつ「心」を、日常のあらゆる場面で相手に伝える行為です。まずは、笑顔で相手に自分の気持ちを伝えることが大切ですね。宮中生の皆の、やさしげな表情が、とても印象的だった朝のひとときとなりました。
画像1 画像1

【2年生】学年競遊の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1時間目に体育祭種目の「4人5脚」の練習をしました。

試行錯誤を繰り返しながら、各チームで作戦を立てている姿がとても素敵でした。

本番が楽しみですね♪

【3年生】9月5日5,6時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5,6時間目に体育祭で行うソーランのための準備と練習が行われました。
班に分かれて1,2年生に教えに行くためにメンバーの確認や気にしたいことなどを確認しました。
6時間目は赤団、白団に分かれて踊りの練習を行い動きの確認をしました。
本番のソーランがよいものになるよう頑張りましょう!!!

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は秋季合同練習会、秋リーグの1試合、犬山南部中学校さんとの対戦でした。
試合結果としては点数及ばず敗北となりましたが、得点シーンも多く見られる等、充実の試合となりました。

攻めのタイミングや守る位置の確認や、コーナーキックの守り方は、夏休みに特訓してきた内容です。この試合で成果が現れ、選手たちも手応えを感じていると思います。

秋季合同練習会やU-14大会など、今後も試合が続いていきます。まだまだ暑い中ですが、一歩ずつ前進できるチームでありたいものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 全校美化活動
9/25 第3回定期テスト
9/26 第3回定期テスト 選挙管理委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399