最新更新日:2024/09/20
本日:count up137
昨日:192
総数:613322

日本語教室の様子(6月24日)

 高学年の教室では、「効果・特性・傾向・区別・差別」などの外国にルーツがある児童にとって馴染みのない言語の学習を行っていました。
 低学年の教室では、「将来の夢」についての作文の書き方の学習に取り組んでいました
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語(6月24日)

画像1 画像1
 6年生の国語では、「情報と情報をつなげて伝えるとき」の学習を行っていました。今まで習った接続詞を上手に活用してくださいね。

5年生 家庭科(6月24日)

 5年生の家庭科では、「ゆでる調理のまとめ」を行った後に。「オリジナルゆで野菜サラダ」の計画を立てていました。いろいろなアイデアが膨らんでいて本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習3 (6月24日)

晴丘センターに出されるゴミは、1日一人当たり656gだそうです。少なそうに思えますが、センターで処理する合計は1日179トンにもなるそうです。少しでもゴミを減らしていきたいですね。熱心に講義を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習2 (6月24日)

晴丘センターに到着しました。これから講義が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習1 (6月24日)

これから晴丘センターへ出発します。
画像1 画像1

登校の様子(6月24日)

 暑い1日になりそうです…。
 安定に留意して、今日も一日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 粘土制作(6月21日)

1組に続いて、2組も「わたしの守り神 ○○したりゅう」というテーマで粘土制作に取り組みました。
 素敵な作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(6月21日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ピラフ・牛乳・ポトフ・マカロニサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

日本語教室の様子(6月21日)

 低学年、高学年それぞれ個別最適な学びを目指し、学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(6月21日)

 例年であればおかしくない天気ですが、今年は雨が久しぶりな気がします。
 少し肌寒い朝となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(6月20日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ミルクロールパン・牛乳・チキンビーンズ・小松菜のサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

耳鼻科検診(6月20日)

 今日は全校、耳鼻科検診の日です。慣れない器具を使うため低学年は少しドキドキしていたようです。
 それでも原山っ子たちは上手に受診できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 水泳学習(6月20日)

 4年生の今日のテーマはバタ足です。バタ足のやり方を確認した後、ビート板を使ってバタ足の練習です。自分のレベルを考えて目標の距離をバタ足していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

太陽学級 朝のスピーチ(6月20日)

 太陽学級のスピーチの様子です。「いつ、どこで、だれと、なにをした」かを詳しく気持ちが話せるように練習しています。
 スピーチの上達はもちろんですが、それに対する質問も上手にできるようになっていて感心します。繰り返し練習することって大切ですね。
画像1 画像1

登校の様子(6月20日)

 「おはようございます!」自分から爽やかな挨拶ができる児童が増えてます。
 今日も元気に頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯訓練(6月19日)

画像1 画像1
 3時間目に「防犯訓練」を行いました。

 実際に、瀬戸警察署の方に来ていただき、不審者役も演じてもらいました。不審者に対応する職員、児童を避難させる職員、と、役割を分担し、安全に避難できました。

 防犯訓練は毎年行っていますが、今年度の反省を元に、今後、さらに学校安全を進められるよう、児童も、職員も、共通理解を図りたいと思います。

今日の献立(6月19日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・瀬戸豚とたまねぎの煮物・メヒカリのフライ・赤じそあえ・蒲郡みかんゼリー』です!

今日は「愛知を食べる学校給食の日」です!
瀬戸市産や愛知県産の食材をたくさん使っています!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

1年生授業(6月19日)

画像1 画像1
 今日は、ALTの先生が原山小学校へ来る日です。
 
 1時間目に、1の1は、英語の勉強をしました。英語版のじゃんけんをしていました。最初は「どういうこと?」と不思議そうな顔をしていましたが、「じゃんけん」という馴染みのある内容であることと、ALTの先生と担任との見本を見ることで、意欲的に活動していました。

 1の2は、算数で足し算を学習していました。数図ブロックを使って操作をすることで、足し算の意味を具体的に理解する学習内容でした。

 どちらのクラスも子どもたちは一生懸命に学習していました。

登校の様子(6月19日)

 原山っ子たちが元気に登校してきました。
 昨日に比べて9度くらい気温が高い予報の今日。暑さ対策をしながら安全に教育活動をしてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/22 秋分の日
9/23 振替休日
9/24 全校一斉草取り
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816