最新更新日:2024/09/20
本日:count up115
昨日:192
総数:613300

2年生 授業の様子(6月27日)

 1組は算数の授業で、百の位のあらわし方の確認をしています。
 2組は国語の授業で、「スイミー」のテストを行っていますした。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(6月27日)

 ひまわりが映える日差しの厳しい朝。
 原山っ子たちが元気に登校してきました。
 「先生、来るだけで汗びっしょり…」と話してくれた子も…。暑さ対策を講じながら今日も1日頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語(6月26日)

 6年生の外国語の様子です。今日は動詞を聞きとって、書く練習をしていました。オールイングリッシュに近い授業の中、外国語を理解して作業ができる姿に感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 粘土制作3 (6月26日)

多くの子たちが完成していました。まだ納得できるまで細かな作業をしている子もいます。素敵な表情の作品がたくさん出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 粘土制作2 (6月26日)

教室へ行くと子どもたちは集中して取り組んでいました。素敵な作品が出来上がってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 粘土制作 (6月26日)

粘土制作が始まりました。テーマは「おもしろい顔」です。どんな作品ができるか楽しみです。まずは粘土の空気を抜きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(6月26日)

 交通ボランティアさんに見守られながら、原山っ子たちが登校してきました。
 最近、手上げ横断できる児童が高学年に増えてきました。その姿を見て低学年も行います。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(6月25日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・具だくさん彩りみそしる・とうもろこしとほしえびのかき揚げ・ほうれんそうのおかかあえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

6年生 水泳学習(6月25日)

 6年生は、クロールに向けてスモールステップで型の習得に取り組んでいました。無理なく、自分の目標を目指している姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 水泳学習(6月25日)

 1年生が気持ちよさそうにプールに入っている様子は微笑ましいです。
 今日は、水慣れをした後、各自に目標で顔付けや潜る練習をしました。その後は力を抜いて浮く練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな大好き”よもよも”(6月25日)

 今日はみんな大好き”よもよも”による読み聞かせです。
 割り当てが低学年だったこともあり、リアクションはもちろん、目を輝かせて聞いている姿がとても印象的でした。読書って本当にいいですね。
 ”よもよも”の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(6月25日)

 「今日はプール入れそうかな…?」
 そんなことをつぶやきながら、原山っ子たちが登校してきました。
 暑すぎない1日の有難さを感じるひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業の様子(6月24日)

 1組は、道徳の授業で「角がついたかいじゅう」の単元の学習を行っていました。
 2組は、音楽の授業で一斉に歌の練習に取り組んだ後に、二人組で歌の練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習8 (6月24日)

浄水場で実際に水をきれいにする様子を見学させていただきました。当たり前のように使っている水ですが、綺麗になるには長い過程がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習8 (6月24日)

クラス写真を撮影後、蛇ヶ洞浄水場へ移動しました。浄水場では、瀬戸市で使用される水道水になるまでの過程を勉強します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習7 (6月24日)

昼食後は元気よく遊んでいます。お弁当を食べて元気モリモリです。これから蛇ヶ洞浄水場へ向かいます。
画像1 画像1

今日の献立(6月24日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・牛乳・鶏肉じゃが・きんぴらごぼう』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

4年生 校外学習6 (6月24日)

瀬戸市民公園で昼食です。日陰に入ると風があって気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習5 (6月24日)

実際に稼働している様子を見学しました。機械が動くたびに歓声が上がっていました。実物の迫力はすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習4 (6月24日)

施設内を見学しています。ゴミの搬入から焼却までの流れを勉強します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/22 秋分の日
9/23 振替休日
9/24 全校一斉草取り
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816