最新更新日:2024/09/20
本日:count up45
昨日:63
総数:466961
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

2024年9月17日(火)給食スナップ

お月見献立

ごはん
牛乳
お月見団子汁
里芋コロッケ
キャベツの昆布あえ
お月見ゼリー

中秋の名月(十五夜)の今日は、まあるいものがたくさんの給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2024年9月13日(金)子ども陶芸展

画像1 画像1
9月14日、15日はせともの祭りです。

この期間、子ども陶芸展が瀬戸蔵で開催されます。

陶磁器の町、瀬戸市ならではの展覧会です。

ぜひお出かけください。

2024年9月12日(木)クラブ活動

体育館では、ソフトバレーボールクラブと卓球クラブを行なっています

暑い日となりましたので、休憩をこまめに取りながら行ないました。

サッカーとTボールクラブは運動場での活動を中止し、室内で動画を見たり、ボードゲームなどを行いました。

下品野小学校の児童と保護者の方は「今日の下品野っ子」もご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年9月12日(木)大きなハンバーガー

画像1 画像1
今日の献立

サンドイッチバンズパン
牛乳
カボチャのポタージュ
ハンバーグのトマトソースがけ
ミニフレンチサラダ

サラダとハンバーグをパンにはさんでいただきました。
画像2 画像2

2024年9月11日(水)保健指導

身体測定の後、養護教諭による保健指導が行なわれました。

今回のテーマは「すいみんについて」です。

自分の生活習慣を振り返ったり、動物の睡眠時間についてのクイズを行なったりして「ぐっすり眠ることの大切さについて理解を深めました。
画像1 画像1

2024年9月11日(水)ハッピーにこにこタイム

3年生はグループで「アドじゃん」をしていました。

「好きなおみそ汁の具は?」「好きなかき氷の味は?」などの簡単な質問に次々答えていきます。友達の話を聞き、うなづいたり「それ、いいね。」と返したり笑顔でコミュニケーションをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 品野音頭出前授業

スポーツフェスタに向けて、講師の先生方をお招きして、品野音頭を練習しました。音楽がかかると、一気にお祭り気分となり、子どもたちの表情がもっと笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年9月9日(月)給食スナップ

今日の献立

麦ご飯
牛乳
トックスープ
ビビンバ

トック(おもち)が好きな子が多いです。
ビビンバの甘辛いみそが、麦ご飯にとてもよく合いおかわりが進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年9月9日(月)授業スナップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生・・・社会

グループで考えて、学習クイズを作っています。

2024年9月9日(月)授業スナップ

5年生・・・算数

公倍数を使って問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年9月9日(月)授業スナップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生・・・算数

学級を2つに分け、少人数で学習しています。

2024年9月9日(月)授業スナップ

6年生・・・音楽

合唱曲「明日を信じて」をパート別に練習していました。友達の声を聞き、自分の声と合わせて歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年9月6日(金)給食スナップ

今日の献立

さばと筍の炊き込みご飯
牛乳
白みそ汁
五色あえ

今日は応募料理の炊き込みご飯でした。おかわりもしておいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年9月4日(水)草貯金2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアの気持ちがどんどん広がっています。

2024年9月4日(水)草貯金

1年生から6年生までの子たちが運動場の草を抜いてくれています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年9月4日(水)ハッピーニコニコタイム

2学期はじめのハピニコタイムです。

笑顔で話したり、うなずきながら聞いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年9月3日(火)給食スナップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

麦ご飯
発酵乳
カレー
チーズと切り干し大根のごまサラダ

2学期最初の給食は、カレーライスでした。
切り干し大根のサラダもとってもおいしいです。

2024年9月2日(月)学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最初の学級活動です。

後期に使用する教科書を受け取りました。

係活動や、掃除当番など2学期の学級作りについて話し合っていました。

2024年9月2日(月)2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で2学期の始業式を行ないました。

校長講話の中で「シェイクアウト訓練」を行ないました。
職員によるデモンストレーションの後、実際に全校児童でやってみました。
地震の際の安全確保行動
「姿勢を低く」「頭を守って」「動かない」

始業式の後は、体育主任からスポーツフェスティバルについての話を聞きました。

2024年9月2日(月)始業式の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は通常通りの登校となります。

影響が心配されていた台風10号は熱帯低気圧に変わり、昨夜はこの地方でもたくさん雨が降りました。気をつけて登校してください。

変わりやすい天候となりそうです。かさがあるといいですね。




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044