最新更新日:2024/09/20
本日:count up82
昨日:128
総数:1271999
留守番電話は、18:30〜7:45です。(NO部活デーは、17:30〜)

3年生学年集会

9日(月)、3年生は体育大会に向けて学年集会を行いました。各クラスの目標の発表、体育委員長の話、がありました。3年生は最後の体育大会です。1.2年生にも見本になるようしっかり取り組む決意がうかがえました。全体での練習は来週からです。暑さが治まることを願っています。
画像1 画像1

9月行事予定

9月の予定表です。
画像1 画像1

Peter先生着任

4日(水)、ALT (Assistant Language Teacher外国語指導助手)のPeter先生が着任されました。イギリス出身だそうです。英語の時間に教えていただきます。各クラスをまわるので多くの時間はとれませんが授業以外でも英語で話しができればいいですね。
画像1 画像1

「命の授業」講演会

2日(月)、「命の授業」講演会 を行いました。犯罪被害者をなくす、加害者をなくすために活動されている、ひょうご被害者支援センターより 被害者遺族の方に来ていただき話を聞きました。事件のことや被害者家族の思いを聞き、事件の報道では伝えられない部分を教えていただきました。命の大切さがしっかり伝わったと思います。思いやりの気持ちを持って相手も自分も大切にしたいと思います。
画像1 画像1

2学期始業式

28日(水)、2学期始業式を行いました。8月後半ですがまだまだ気温が高く、安全面を考慮してコンピュータ室よりオンラインで行いました。10月には体育大会、文化祭があります。まだまだ暑いですが、体調を崩さないよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活 表彰

画像1 画像1
28日(水)、生徒集会で各クラブの表彰がありました。始業式に引き続きコンピューター室での表彰です。

野球部
明石市少年野球大会 第3位

吹奏楽部
兵庫県吹奏楽コンクール第47回東播地区大会 金賞(県大会出場)

女子ハンドボール
第68回兵庫県中学校総合体育大会 準優勝(近畿大会出場)

女子卓球部
第64回明石市中学校総合体育大会 優勝 (個人)
第65回明石市中学校総合体育大会 第2位 (個人)
東播地区中学校総合体育大会(個人) 優勝
東播地区中学校総合体育大会(個人) 第3位
全日本卓球選手権大会カデット明石予選(ダブルス) 優勝
全日本卓球選手権大会カデット明石予選(ダブルス) 第3位
全日本卓球選手権大会カデット明石予選(2年生女子の部) 優勝
第68回兵庫県中学校総合体育大会(個人) 優勝(近畿大会、全国大会出場)
東播地区中学校カデット大会(ダブルス) 第2位
東播地区中学校カデット大会(シングル) 第2位

男子卓球部
全日本卓球選手権大会カデット明石予選(1年生男子の部) 第5位

男子ソフトテニス部
秋季明石市民ソフトテニス大会中学男子3年生の部 第2位
秋季明石市民ソフトテニス大会中学男子1年生の部 第4位

剣道部
明石市剣道段別選手権大会 初段の部 第3位

美術部
明石市立中学校 美術部合同展
優秀賞 1名
入賞 5名

1学期終業式

19日(金)、1学期終業式を行いました。体育館入り口の温度計は30度、水筒で水分補給をしながら短時間で行いました。
明日から39日間、936時間の夏休みです。やるべきことはしっかりやって残りは思いっきり楽しみましょう。
2学期始業式は8月28日(水)です。元気に登校できるようにしましょう。
画像1 画像1

部活 表彰

19日(金)、生徒集会で各クラブの表彰がありました。

男子卓球部 明石市総合体育大会男子団体 3位

野球部 明石市総合体育大会 第3位

陸上競技部
第70回全日本中学校通信陸上競技会兵庫県大会 2年女子100m8位
東播地区中学校総合体育大会 2年生女子100m 3位
東播地区中学校総合体育大会 女子低学年リレー3位
東播地区中学校総合体育大会 1年生女子100m 5位 県大会出場
東播地区中学校総合体育大会 男子4種競技4位 県大会出場
明石・淡路・姫路対抗陸上競技大会 男子ジュニアA走高跳 2位
明石・淡路・姫路対抗陸上競技大会 女子ジュニアA4×100m 1位

男子ソフトテニス部
明石市総合体育大会(個人戦男子の部) 第3位
ソフトボール部
東播地区中学校総合体育大会 第3位

女子ハンドボール部
明石市中学校総合体育大会 3位
東播地区中学校総合体育大会 準優勝

女子卓球部
明石市中学校総合体育大会(団体) 優勝
明石市中学校総合体育大会(ダブルス) 準優勝
明石市中学校総合体育大会(ダブルス) 第3位
東播地区中学校総合体育大会(団体) 優勝

男子バスケットボール部
明石市総合体育大会 第2位
東播地区総合体育大会 第3位
画像1 画像1

大掃除

18日(木)、懇談が終わり明日は1学期終業式です。今日は夏休みに向けて学年集会を行いました。体育館入り口でも29度ありました。1学期の反省、夏休み中の過ごし方の注意の話がありました。大掃除では床磨きからワックスがけと徹底的にきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA広報誌発行

PTA広報誌「UOZUMI 151号」がPTA広報部より発行されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

非行防止講演会

17日(水)、全校生対象に非行防止講演会を体育館で行いました。明石サポートセンターの方に来ていたただき話を聞きました。明石サポートセンターの活動内容の説明がありました。また、実際に起こった少年犯罪の事例をもとに犯罪を起こさない、犯罪に巻き込まれないためにどうしたらいいかなどを学びました。軽い気持ちでやったことが班罪につながることがあります。スマホでのトラブル、薬物乱用など身近なところで問題が起こっています。相手のこと、将来のことをよく考えて行動できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

東播大会結果

13日からの三連休中に東播総体が行われました。
結果をお知らせします。

卓球女子 団体優勝
     個人 優勝、第3位

ハンドボール女子  準優勝

陸上  女子リレー 3位
    個人 2年女子 100m 3位
       1年女子 100m 5位
       男子4種 4位

ソフトボール 3位

市総体

28日(金)、市内総体で雨のため一部の競技が延期になっています。天候によっては来週月曜日以降に試合があるクラブもあります。
魚住中学校ではバスケットボールが会場となっています。残念ながら女子は敗退しました。
画像1 画像1

デートDV防止講演会

26日(木)、3年生は「デートDV防止講演会」を行いました。
ウィメンズネット神戸の方に来ていただき「対等な関係をつくるために」と題して話を聞きました。どんなことが問題なのか生徒会の寸劇も交えてわかりやすく説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

総体 決意表明

21日(金)、生徒集会を行いました。
この日は各クラブのキャプテンから決意表明がありました。今まで総体を目標に頑張ってきた人も多くいます。悔いの残らないよう全力を出して頑張ってほしいと思います。野球は27日から明石市総合体育大会が始まります。
画像1 画像1

ネットトラブル防止講演会

13日(木)1年生、14日(金)23年生 「スマホやネットに潜む危険」についてNIT情報技術推進ネットワーク株式会社の方から話を聞きました。便利なものですが使い方によっては取り返しがつかないことも起こっています。ネットにあげたものは消えません。危険性を知った上で気をつけて使ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月の予定

7月の予定です。
6月に市総体が終わり、7月は東播総体、県総体があります。
三者懇談会は10日(水)〜17日(水)です。
今年の1学期終業式は19日(金)です。
画像1 画像1

中庭の様子

梅雨の季節になりましたが今年は未だに梅雨入りしていません。今年の梅雨は降ると大雨になるともいわれています。大雨の朝は、気象警報もチェックしてください。
中庭では今年もあじさいが咲き、池ではスイレンがきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳研究授業

10日(月)、道徳の研究授業を行いました。元龍谷大学教授の牧崎幸夫先生に3年5組で授業を行っていただきました。生徒は熱心に考えて意見を発表していました。授業後には職員で道徳について研修を行いました。後日生徒には牧崎先生より「道徳だより」として感想文についてのコメントをいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室前掲示

図書室前の掲示です。司書の先生を中心に季節に合わせた掲示をしています。6月は時の記念日、環境月間にちなんだ本の紹介などがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 定期販売
9/18 RTA三役会議18:30〜
9/19 市新人(野球)
9/20 市新人(野球)
9/21 市新人大会
9/22 秋分の日 市新人大会
9/23 振替休日 新人総体予備日
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891