最新更新日:2024/09/19
本日:count up49
昨日:153
総数:758789

6年 家庭科

 6年生は、ナップザック作りに挑戦です。家庭科ボランティアさんのサポートもあり難しいミシンの作業もスムーズに行うことができています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科

 1学期に裁縫の基礎を学んだので、2学期は、いよいよ小物作りに挑戦です。財布やペンケース、マスコットやカード入れなど、思い思いの作品をつくっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会

 自然災害からくらしを守るために何ができるでしょうか。市や地域、学校や家での取り組みについて話し合いました。災害時のシュミレーションも行いました。まずは、命を守ることが大切ですが、いざというときのために、普段から備えておくべきものを家族で話し合っておくとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

 こん虫の体のつくりはどのようになっているのでしょうか。あたま、むね、はらに分かれていること、足は6本むねについていることなどを理解しながら、トンボを制作していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のんびりゾーン

 新館と本館と北館をつなぐ通路は、ついつい急ぎ足で歩く子が多く、怪我につながるか心配です。生活委員の子が、「ゆっくり歩こう」など、ポスターを作って呼びかけをしてくれました。みんなのんびり歩いていて、効果ありです。

画像1 画像1
画像2 画像2

67組  草刈りのお手伝い

 用務員さんが毎日一生懸命草を刈ってくださっています。67組の子どもたちが、片づけを手伝ってくれました。少しずつ校庭がきれいになってきています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 算数

 10よりも大きな数のたし算ひき算の学習に取り組んでいます。まずは、数図ブロックを使って、計算の仕組みをしっかりと理解して問題をといています。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動場の整備

 授業後に、先生達で運動場の整備を行いました。古くちぎれかけていたトラックのひもや杭をとって、ロープをはり直しました。サッカー部や学校に遊びに来た子どもたちが、草抜きや石拾いをしてくれました。
 来週から運動会の練習が始まります。気持ちよく練習ができそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工「ふしぎなたまご」

 たまごから何が生まれてくるかな?想像を膨らませて表した絵に、共同絵の具を使って色を付けました。森や虫、太陽や食べ物など、愉快なものがたくさん飛び出すふしぎなたまごができあがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科

 月の形が日によって変わって見えるのは、どうしてでしょうか。ボールに光を当てて、月の形の見え方を調べました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数

 学習した倍数、公倍数を活かして、図形を使った応用問題に取り組んでいました。グループで自分の意見をしっかりと話し合って解決していきます。次はいよいよ約数、公約数の学習です。

画像1 画像1

ハッピーフレンドタイム

 今日はハッピーフレンドタイムがありました。6年生が中心となってみんなで楽しく遊びました。どの班も、もうすっかり仲間意識が芽生えているようで、みんな仲よく過ごしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ベルマーク集計

 今日もたくさんの子がべルマークを持ってきてくれました。ベルマークやインクのカートリッジたくさんたまってきたので、約5000点のベルマークと、段ボール一箱のインクカートリッジを送ろうと思います。いつも集計活動を行ってくださるボランティアの皆さん、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 ギコギコトントン

 ギコギコトントンギコギコトントン・・・。のこぎりやかなづちを使って、木の板を切ったりくぎを打ちつけたりしています。どんな作品ができるか楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 勉強モード

 国語と生活科の学習です。どの子も集中して、はりきって授業に取り組んでいます。夏休み明けなのに、もうすっかり勉強モードです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピースマイルタイム

 2学期最初のハッピースマイルタイムは、「ちがいはど〜れ」です。「なし、すいか、ぶどう、かき、ちがいはど〜れ?」「ぶどうはたくさん実がついている。」「すいかだけ畑でできるよ。」「かきは秋の食べ物だよ。」みんな、思い思いに自分の意見を伝えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科

 夏休み中に大きく育ったヘチマやゴーヤの観察をしました。葉の色や形、めばなやおばなの特徴などを、虫めがねやタブレットを使ってじっくりと観察しました。実も大きく順調に育ってきています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定と保健指導

 各クラス、身体測定が始まっています。4月からの4か月でどれくらい大きくなっているでしょう。楽しみですね。
 身体測定の時間に、保健指導も行っています。
1年「血のはなし」
2年「生活リズムをととのえよう」
3年「うんちについてかんがえよう」
4年「心音を聞こう」
5年「すいみんについて考えよう」
6年「すいみんについて考えよう」
6・7組「うんちについてかんがえよう」です。
 養護教諭の先生と一緒にしっかりと学習してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最初の給食

 2学期最初の給食は、やはり大人気のカレーライスです。「久しぶりの給食だ。」「やっぱり給食はおいしいね。」会話も弾んで、みんなで楽しく給食を味わっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

草取り

 夏の間に運動場に草がたくさん生い茂ってきています。今日は、体育の授業のあとや掃除の時間にたくさんの子どもたちが草を抜いてくれました。昨日が雨だったので、気持ちよく草がぬけて、あっという間にゴミ袋がいっぱいになりました。まだまだたくさん草が生えているので、少しずつ、みんなで草抜きをがんばる予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828