わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

コンピュータ部☆卒部式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト明けの金曜日。
3年生も集まって久々の部活動の時間でした。
みんなでタイピング競争をしました。
やはり、3年生が強かった!1、2年生もいいところまでいっていたので、これからの部活動が楽しみです。
最後に新旧部長の話を聞いて、写真を撮って終了となりました。

3年生、お疲れ様でした☆

池の様子

画像1 画像1
 本年度もボランティアの方が、先日、進取の池にスイレンを植えてくださいました。本日、きれいに花を咲かせていました。他にも池には、ホテイアオイなどもあります。暑さが少し和らいできれいに咲いてくれるとよいです。

HEROes_vol.90☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
テストが終わり一段落したいところですが、2年生は職場体験や体育大会、進取祭もあり、忙しい日々が続きますので、団結して頑張っていってください!

3年生★学年競遊 1・2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はグラウンドに出て実際にやってみました。ジャンケンでどの竹を使用するか決め、グループ交代時の動きやどこでスピードをあげるか、前の人後ろの人の役割を各クラス考えて、仲間に声をかけていました。

3年生★学年競遊 3・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回「服部カップ〜絶対に勝ちま翔也〜」の1位は3組でした。今日の取り組みの振り返りをクラスで共有して、さらに白熱した姿を期待しています。

1年生☆合唱練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会が近づいていますが、合唱練習も始まりました!
ここから忙しい毎日になりますが、どの活動もクラスで協力できるといいですね。
今日は初めての学級合唱の練習ということで、各クラスそれぞれの進め方で練習をしました!
一人一役を決めたり、全体で合唱を聴いたり、早速練習を始めたり…
短い時間ではありますが、質の高い練習をしていきましょう!

1年生☆テストが終わって…!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストも終わり解放感でいっぱいの1日でした!
いつも以上に元気な姿がたくさんありましたね。
キラキラまぶしい笑顔が最高です!
来週からも元気にすごしましょう!

3年生☆大縄練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝から大縄練習がスタートしました。どの学年よりも3年生が最初にグラウンドに集合して始めることができていました。準備の段階から先輩としての姿が見せられてとても素晴らしいですね。
 結果は1組が7回、3組が8回でしたが、これからの練習でさらにたくさん跳べると信じています。暑い日がまだ続きますが、クラスで一致団結して頑張っていきましょう。

3年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分のテーマを決めて調べたものの相互鑑賞を行いました。動画でまとめた子、スライドでまとめた子、レポート形式でまとめた子など自分のスタイルに合ったまとめ方でまとめました。作成したものは、共有フォルダに保存して、お互いに内容を確認しました。

 「性格は遺伝するのか」「一卵性双生児と二卵性双生児の違い」「品種改良の方法」「恐竜を復活させられるのか」「きれいなメダカのつくり方」などさまざまなテーマでまとめました。まとめたり、他の子がまとめたものを見たりして、さらに興味が湧いた子もいたようです。


詳しくはこちら

HEROes_vol.89☆掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の様子です!来月に職場体験もありますので、あいさつや掃除の仕方などを意識して取り組むことができました!

3年生★テスト終わった〜2!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から本格的に体育大会の練習が始まります。疲れや睡眠不足は熱中症になりやすいので、十分体を休め、帽子、水筒、タオルを忘れずに持ってきてくださいね。

3年生★テスト終わった〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明けから実力テストがあり、今日までの期間、自分との闘いが長く続きましたが、ようやく一段落しました。受験生なのでまだまだ続きますが、みんなとってもすっきりした表情です。

1年生☆テスト 3日目!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト最終日でした。
9教科の試験はどうでしたか?最後まであきらめず取り組むことができましたか?

ここからは体育大会にむけて忙しくなっていきます。
また気持ちを切り替えて、楽しみながら参加できるといいですね!!

3日間お疲れ様でした!

1年生☆テスト中ですが

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト真っ只中ですが、明るい姿が今日もありました。
テスト後の時間を利用してブロック練習をしたり、まったりクラスみんなですごしたり、素早く給食準備をしたり…。
テストも残り1日です!最後まで頑張ろう!

3年生★「場を清める」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト3日間の清掃は「簡単清掃」です。1組では恒例?の「ゴミリンピック」が行われていました。生活班で道具を使わず5分間で集めたごみの量を競います。優勝してもご褒美はないですが、タブレット保管庫の後ろ、床の隙間などいつも以上に身をかがめ、一生懸命にごみを集めていました。最後に各班集めたごみをのせたティッシュを担任の先生に提出しました。

 また、2組では、テスト中に出た消しゴムのかすをそのままにしたり、床に落としたりせず、手に受けてゴミ箱に捨てていました。

 テスト期間は特に、自分の解答が正解したかで頭がいっぱいになって、こうした点に気がまわらないことが多いですが、しっかりできていて、本当ににすばらしいです。最高学年として北中に残したい姿の一つです。

1年生☆テスト 2日目!

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト2日目!少し疲れているような表情もありましたが、勉強の成果は発揮できましたか?
登校時間や朝学の時間に一生懸命追い込んでいる人もいました。
あと1日です、みんな最後まで頑張れ!!

せなかくらべ<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
期末テストの各学年の様子を見て回りました
相変わらず、集中力・緊張感が教室いっぱいで、
教室に入っての撮影ができないのは当然、
廊下を歩く足音にも気をつけるぐらいです(^^;

さて、上の3枚の写真、それぞれ何年生かわかりますか?

上から順番に1,2,3年生です
何が言いたいかというと、、、
「3つの学年の背中を比べても変わらない」ということです
最上級生で受験生である3年生はもちろん全てに貫禄がありますが、
1,2年生にも貫禄を感じたのです
6月の中間テストは、1年生は初めての定期テストということもあるのか、
何かしらソワソワする感じが背中ににじみ出ていました(当然)

それが今回、、、1年生の背中に貫禄を感じたのです(2年生ももちろん)
からだの成長と共に、ココロの確かな成長を感じています

みんなで伸びよう(^^)/ テストおつかれさま!

学校ボランティア

画像1 画像1
 1・3年生の昇降口で、タイルがはがれているところがあります。はがれたタイルも割れていたり、欠けていたりするので、修繕ボランティアの方がコンクリートで成形してくれました。ありがとうございました。

3年生★テストが終わった後は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テスト初日、3教科のテストが終わり、ほっと一息つきたいところですが、どのクラスも体育大会の準備をしていました。中学校生活最後のブロックパフォーマンスを盛り上げるために幹部が中心となって練習計画を立てたり、自信をもって踊れるようにダンスの練習をしたり、大縄とびの並び順を決めたりと、わずかな時間でも、着々と準備を進めていました。

身体測定

画像1 画像1
9月の身体測定を行い、4月から5か月間の体の成長を確かめました
身長を1ミリでも伸ばそうと、背伸びのストレッチをして臨む人、
ロボットのように姿勢を動かさず移動してくる人・・・
あらためて、よい姿勢=スタイルをよくすることが分かりましたね☆


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 生徒委員会・議会5(前期最終)
9/20 体育大会全校練習1
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453